※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

娘が車に乗るとすぐに寝てしまい、家では昼寝を拒否する。改善策を知りたいです。

20日で1歳になる娘を育児中のものです😊✨お昼寝について質問です🙌

1歳になるし、午前寝をそろそろやめたいなーと思い、寝ても5〜10分で起こすようにしようかな?と思います!問題なのはまず昼寝しないこと笑 大体午前中にどこかしら出かけるのですが、車に乗るとコテン…と寝ちゃうんです😳でも家にいると、部屋を暗くして抱っこしてても寝たくなーーーい!と泣いてばかり😢なにか改善策などありませんか?皆さんはどうされてますか?💦

コメント

さとみ

こんにちは♪何で午前寝をやめさせたいんですか!?
うちは今1才2カ月の娘がいますが、午前寝しますよ~(^-^)v

朝はお兄ちゃんと同じくらいに起こして、お兄ちゃんが幼稚園に行った後、寝たりします♪

子供のペースに合わせてあげて言いと思いますよ(*^^*)

  • ちょ

    ちょ

    回答ありがとうございます😊✨

    保育士をしていたのですが、1歳くらいになると皆午前寝をもうしない、もしくはしてもほんと数分なイメージがあって🤔💡

    いつかは保育園に入れることになるので、今のうちにリズムをつけることができたら入った時娘も苦労しないのかな〜って思っていたんです😳

    今までなーんにも気にせずに寝たい時に寝なさ〜いって思っていたので笑 あれ?そろそろやらなきゃかな?って焦ってました笑

    • 4月18日
  • さとみ

    さとみ

    保育士さんだったんですね~(*^^*)
    保育園に入れば子供も自然と慣れてくれるからそんなに気にしなくていいんじゃないですか!?(*^^*)

    うちはお兄ちゃんが10カ月で保育園に入って、3才では幼稚園に変わってだったので、色々と生活リズムが変わりましたが、子供はホントにすぐ対応できるから助かりましたよ♪

    • 4月18日
  • ちょ

    ちょ

    お返事遅くなりました💦
    まだまだぺーぺーでしたが、保育士でした笑 私の考えすぎですかねっ?あまり考えすぎずにのんびりやっていきます🙌笑

    • 4月21日
えっちゃん♡

車の揺れって気持ちが良くて寝ますよね(^^)✨
家にいるとき午前は無理に寝かせないで、お昼ご飯をちょっと早めにして早めに午後寝かせちゃうのはどうですか☺?

  • ちょ

    ちょ

    回答ありがとうございます🎶🌸

    そうなんですよ〜😭支援センター着いたよ〜って後ろ向いたら寝てるー!!!!みたいなことがもうほぼ毎日…車に乗らなければ寝ないんですけどね🤔
    1日のリズムもう1回見直してみます🙌💕

    • 4月18日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    家もそういう時期ありました!!
    でも体力がついてきてから自然となくなりましたよ\(^^)/
    あとは寝てほしくないときは、DVD見せたりおもちゃ持たせたりしてます😁💦

    上の方のコメント見ました✨私も保育士をしていたので、保育園のリズムがわかっている分、そうにしていかなきゃってつい思ってしまいますよね😅💨

    • 4月18日
  • ちょ

    ちょ

    回答遅くなってすみません💦

    なるほど😳まだ1歳ですし、まだまだ体力もないんですもんね💦DVD!車で寝てしまうことが多いので、カーナビ付けたいなって初めて思いました笑

    そうなんです〜💦保育士をまたやる気はないのですが、中には えー?ここのお母さん、保育士だったよねー? なんていう方もいらっしゃるので、余計に思ってしまって😫

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

元保育士です☆
うちなんて、未だに午前睡2時間の日とかありますよ(笑)

支援センターは車じゃないと行けない距離なんでしょうか?車に乗ると暇だし揺れが気持ちいいし寝ちゃうんでしょうね(*´ェ`*)
保育園の子は毎日同じリズムですが、家庭の子は毎日同じリズムっていうのはなかなか難しいかと思います。

とはいいつつも、午前寝してお昼寝しないなら午前寝させないでお昼寝しっかりして欲しいですよね(笑)
午前寝しないでお昼までもちそうなら、お昼を早めにするなどで対応できるかと思いますが、出かけちゃうと疲れるし難しいですかね(´× ×`)寝かしつけで泣くのはお昼寝ですか?

  • ちょ

    ちょ

    お返事遅くなってしまって、すみません💦

    おおー!2時間!結構寝ますね笑

    そうなんです😑住んでいるところが岩手のど田舎なので、歩いて行けるのは徒歩5分くらいの場所にある自販機くらいなんです笑 1番近くて3キロ先のコンビニなんです笑

    午前寝るなら午後寝て欲しいな〜って思っちゃうんですよね〜😭今週1度だけ、午前寝しない日があって、お!これは寝るかな⁉︎と思ったら今度は眠すぎてわけわからなくなってしまって笑 難しいですね😭
    夜はまだ授乳しながら寝てしまう感じなので、泣くのは大体昼間です💡夜中もギャンギャン言ってますが笑 断乳もそろそろしたいのですが、体重があまりない方なのでどうしようかな〜と思ってました😭

    • 4月21日
みぃ♪

午前寝、娘もします☺
私達大人も眠たいときに、寝ちゃダメ、寝ても数分だけ✨って言われたら、辛いかなと思います😃
また、起こしても眠たくて機嫌が悪くなると思うし、まだまだ体力もないし、ちょっと動くと沢山のエネルギーを使って眠くなると思います☺
保育園に入ったら、また変わると思いますし、その子のペースですすめていくのが、ママも赤ちゃんもストレスたまらないのかな?と思います😃

  • ちょ

    ちょ

    お返事遅くなってしまって、すみません💦

    確かにそうですよね🤔!自分が寝て10分で叩き起こされたら怒り狂ますね笑
    娘の様子も見ながらもう少し考えて見たいと思います!ありがとうございます❤

    • 4月21日