※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供4人育てるには、大都市近辺で月10万円のローンを含め、年収いくらほど必要でしょうか?

子供4人育てるにはどのくらいの年収が必要だと思いますが?🥺

昔から子供4人に憧れていたのですが、近年の物価高や子育て政策の不安定さから踏み切れずにいます💦下記の条件でどれほど年収必要か、ご意見いただけると有り難いです🙇

・居住は都内ではないが大都市と呼ばれるところ(京都、神戸あたり)
・家、車合わせてローンは月10万
・高校までの費用は奨学金なし
・大学は奨学金あり
・旅行は年1回が理想(国内)

コメント

ママリ🐟

私の先輩は子供4人と旦那(無職)を養ってました。シングルではないので助成は少なかったようです。年収は500-600。
大学や専門は県の奨学金や専門職に対する支援の奨学金(資格をとって何年働いたら返さなくていいみたいなやつ)をもらいつつ、足りない部分は親負担で育てたそうです。
旅行などはあまり行かず、日帰り旅行が多かったと聞きました。

てんまま

生活水準、年齢にもよると思いますが
最低1000万、できれば1500万くらいではないですかね🤔

ママリ

京都や神戸辺りって私立学校も多いので、中高は私立に行く可能性もあることを考えると1500万〜でしょうか。

はじめてのママリ🔰

1600〜は必要かと🥺

ままりな

1500とかの書き込みが多いですが、そのくらいだと所得制限で公私共に高校無償化も対象外、大学の奨学金も金利の低いものなどは対象外かと。(親が教育ローン組むしかないかな...と思います)

我が家は年収は高めですが、各種所得制限もあるし年収キープする働き方にしたいので子ども2人です。周りでも同じくらいの世帯年収の家庭は子ども1-2人が多いです。

逆に市営住宅とかに子沢山の家庭が入居していたりしますよね。

年収高い=子沢山という時代ではなくなったかなと思います💦

ママリ

育児家事をするのがママだけなのか、それともガンガン夫や親族に頼れるのかで変わってきそうです🤔
世帯年収ではなく年収という事なので、旦那さんお一人の年収ですかね?

■育児家事はママだけの場合
→1500万円
子の送迎や家事育児をある程度外注しないと回らなさそうです
将来的に子全員を塾に通わせたり、場合によっては家庭教師を雇う余裕も考えてこれくらいかなあと思いました

■親族にガンガン頼れる場合
→1000万

最低700万円くらいあれば生きるだけ+抑えに抑えた格安旅行ならなんとかなると思います
でも年1回国内旅行が理想という事は、ママリさんはお子さん達に日々楽しい経験や豊かな選択肢をさせてあげたいのかなあと推察したのでこれくらいの年収だと思いました!