※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子に離乳食を与えていますが、2回食に進めず自己嫌悪。裏ごしやベビーフードが面倒で家にある食材から作っています。明日から気持ちを切り替えたいと思っています。

離乳食についてです。

6ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月から離乳食をあげていて、
食いつきもよく、たくさん食べてくれます。

ホントはもう1ヶ月たったので
2回食をあげなきゃなのですが、
1週間に1、2回1回食をあげるかあげないか…ってくらいやれてません。


時間はありますが、裏ごしなどがすごく面倒くさくてあげれてません。ベビーフードはたまに買いますが高いので家にある食材からあげています。

だめな母親だなあ…と自己嫌悪。
とりあえず明日から心を入れ替えてあげようかと思います。

コメント

むーたろう

離乳食を始めて2週間目です。
私はブレンダーで野菜を細かくして、製氷機で冷凍してストックしてます😊
ストックしたものを解凍するだけなんで、毎朝楽だけどです。

  • まま

    まま


    ブレンダー買おうかとほんとに悩んでます!

    • 4月18日
  • むーたろう

    むーたろう

    ブレンダー、かなり楽ですよ。
    先ほどもブロッコリーをブレンダーにかけましたが、楽に離乳食作れました。
    野菜を煮て、煮汁を足しながらブレンダーにかけるだけです😅
    裏ごしもしますが、ブレンダーかけた後だと楽に裏ごしできます。

    • 4月18日
  • まま

    まま


    楽ですね(´・_・`)!
    ちょっと見てみます。

    • 4月18日
ちぴた

そうですね、裏ごしなどめんどくさいですよね(^_^;)
でもでも可愛い我が子のため♡
こども産んだらみんなが通る過程ですよね★
わたしは時間ができたら夜中まで作り置きしてました笑
ブレンダー購入してみては?
5000以内で買えるし、ネットだともっと安いのでは?
野菜茹でてブレンダーするだけだしカナリ楽ちんです
トレーに分けて冷凍です。
そうしたら次の日からは楽!
一日だけ頑張ればいんです♪
ベビーフードも大いに活用したいですよね
まとめて買うと5%OFFとかイオンでたまにやってますよ♡

  • まま

    まま


    やることをきちんとやる、って大事なのに怠けてしまってる自分がいて(´・_・`)わが子のために頑張ります!(;_;)ブレンダー検討してみます!

    • 4月18日
ゆりママ

私7カ月ですけど未だ1回食ですよー(´`:)

冷凍拒否レトルトも拒否
私が食べてる所見せないと食べないのでもう疲れちゃいます(´`:)

裏ごしめんどいですよね(´`:)
ブレンダー私は買ってないですがあると凄く便利だと思います

  • まま

    まま


    裏ごしそれでもちゃんと一回食分頑張ってるの凄いです。

    食べてくれなかったら余計嫌になりますよね󾭛

    • 4月18日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    なりますねー
    最近ようやく食べてくれるようになったんですけど
    一時期休んだときもありましたもん

    • 4月18日
あーか

今1回食を毎日あげれてないってことですか??
子どものためですし、いくら赤ちゃんとはいえあまり親の都合で振り回すのもせっかく性格リズムに慣れようと頑張ってるのにかわいそうですし…
一気に作って冷凍すればいいし、今後ずーっと続いて行くので、今の1日1回で楽な時にやる習慣をつけてた方が今後の自分のためでもあると思いますよ(・ω・)/

  • まま

    まま


    はい、毎日あげれてません。
    自分の怠けぐせをなおすためにもちゃんとやるべき事はやるように頑張ります!

    • 4月18日
deleted user

裏ごし大変ですよねー!まとめて作っているとすごく時間もかかるし!私は子どもがねんねした隙に作っていました(笑)
野菜によっては、茹でて冷凍したものを凍ったまますりおろすと楽ちんらしいですよ。私はじゃがいもとかカボチャなどつぶせば良いだけのものを大量に作ってストックしていました!
でも、きっと野菜を裏ごししたり10倍がゆとか7倍がゆの時期ってあっという間に終わって、だんだん楽になっていくと思います。
そうなるまであと少し、ままさんが無理しすぎない程度に、でもかわいい我が子にママの味をたくさん食べさせてあげてくださいね✨

  • まま

    まま

    そうですね、まとめると4ヶ月しかないその時期をちゃんとあげようかと思いました!
    頑張ります。ありがとうございます(;_;)

    • 4月18日
deleted user

1時間あれば10種類くらい作れませんか?
茹でてる間にチンして裏ごしして〜とか。
初期でそれだったら3回食とかなったらどうしようもないと思いますが( ´・д・)

  • まま

    まま

    普通に料理するのは得意ですが裏ごしが面倒くさくて(;_;)
    1時間も使えば10種類以上は作れると思いますが、継続力がないのでほんとに気持ちを立て直そうかと思います。

    同じ生後6ヶ月同士頑張りましょう(´・_・`)

    • 4月18日