※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について、早く喋る子はいますか?2歳前に意思疎通ができる例を知りたいです。

男の子の方が言葉の発達が遅いというのはよく聞きますが、
男の子でも早い時期によく喋っていたよ、という方はいらっしゃいますか?
早いというのは大体2歳前とかで、意思疎通ができるような感じをイメージしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は早めな方だと思います。1歳頃には「アンマン(アンパンマン)」って言ってましたし、その後も周りの子よりよく話してた印象で、他のママさんとか先生にもおしゃべり上手ですね〜って言ってもらってました。

先月2歳になりましたが、今2語文も出てて言葉もたくさん話してます。
意思疎通は2歳前からそれなりに言葉でできてました(言う事聞くかは別として(笑))

🫶🏻

上の子は1歳の時にはもう20単語近く喋ってて1歳3ヶ月くらいにはある程度の会話も出来てました🤔1歳半には2語文も話してて2歳前に3語文って感じでした😌2歳の今はもうほんとよく喋るので子供と会話してるって感じしないですね🤣

K.mama𓇼𓆉

次男は今でママ、パパ、ねぇね、にいに、兄弟の名前(ふにゃふにゃですが)ばぁば
後は物の名前をちらほら…
オムツやおしりふき等の言葉はまだ発しませんがこちらがオムツおしりふき持ってきてと言えばちゃんと理解して持って来るので意思疎通はできてます😊

りんご

うちは男の子2人とも言葉の発達かなり早かったです。

1歳半で2人とも2語分余裕で話してて、検診ではやいねー!と言われ、2歳では普通に話してます😊保育園でもかなり早いと言われました☺️

めろ

保育士ですけど今までたくさん見てきましたよ!
早い子だと2歳前で簡単な会話できちゃう子とかいました。
確かに女の子の方が言葉は早いのかな?という印象はありますが
男の子でもおしゃべりな子結構いました、

我が子は2歳前だと単語ちょっとしか話せなかったんですけどね😂

ママリ

保育士をしていますが、
一般的な子より息子早いなぁと感じてました!
1歳3ヶ月頃には2語文はでており、意思疎通はほぼ出来てました!
1歳半頃にはすでに3語文で現在1歳10ヶ月ですが多語分で普通にお話ししてる感じです!

なっつ

うちの子も早い方です!
2歳なりたての頃でもよく3歳?って間違われるくらいはっきり会話もできてました😂

sabo.k

早くはないと思いますが、意思疎通は1歳半ごろにはできていたかな?と思います🙄
もうすぐ2歳ですが、言ってることの理解はほぼしているし、2語分もたまーにでるので、遅くはないと思っています。

上2人のお姉ちゃんがめちゃくちゃお喋りなので、言葉は聞きつつも、今は蓄えてそうな感じです。
環境もあるのかなー?と勝手に思ってます🙄

はじめてのママリ🔰

うちの子は園に入ってない第一子ですが、1歳7ヶ月から2語文、1歳8ヶ月から3語文が出はじめています
とにかくよく人の言葉を聞いているなという印象です…
おもちゃのあのボタン押してなど簡単な意思疎通は10ヶ月くらいからでした

moony mama

息子、言葉早かったと思いますよ。一歳半検診で、話せる単語の数聞かれて答えたら、「それは多いね😊」と驚かれたのは覚えてますし。
意思疎通が取れたのも早かったです。

2歳くらいの時には、「ママ,キラキラつけてないよ」とか、「洋服、可愛い🩷」とか私のファッションチェックしてくれてましたから😆

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事失礼します。

私自身が言葉の早い男の子に出会ったことがなかったので、
皆さんのお話とても勉強になりました。
ありがとうございます!

ミッフィ

2歳前は3語分話してました😊

なめこ

長男は発語自体は1歳5ヶ月くらいと、遅くはないですが、そこまで早くも無かったですが、その後の伸びがすごく、初めて単語が出た日の4.5日後には30語くらいまで増え、あれよあれよという間に2語文3語文になり、2歳前には周りにびっくりされるくらい普通に喋っていました。「さ」が「しゃ」になるみたいな、所謂赤ちゃん言葉?みたいなのもほぼなかったです。
次男は発語は1歳1ヶ月くらいと早かったですが、その後あまり進展せず、1歳半すぎるまで10個くらいの単語で粘ってましたね。笑

とはいえ、どちらも2歳前には意思疎通はできていました。
体感的にも、確かに女の子の方が言語発達は早そうですが、男の子でも早く喋る子は普通にいますよ。珍しいというほどではないです。