※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちまる
ココロ・悩み

妊娠中の橋本病について不安があります。血液検査で数値が低く、チラージンを飲むことに。早産にならないように気をつける必要があります。甲状腺がんや乳がんになりやすいか、影響はありますか?

橋本病についてです。
不安なところが多いので投稿させて頂きます。

現在妊娠30wです。
妊娠前から橋本病を患っています。
(薬は飲んでいませんでした!)

ついこないだの血液検査の結果で
数値が低く、チラージンを飲むことになりました。
2週間後にまた来て
数値見てみようねと言われました!

薬でコントロールして
早産にならないように気をつけようね
とも言われました。
他に気をつけることや
赤ちゃんにはどのような影響がありますかね?💦

ちなみに
橋本病は、
甲状腺がんや乳がんになりやすいのでしょうか?
橋本病もあり、妊娠糖尿病にもなり
ネガティブに考えてしまい落ち込む日々です😭

コメント

こっこ

私も橋本病です!
妊娠前から判明はしていたけど内服等はせず、妊娠中は同じくチラーヂン飲んでました😊
2人とも無事に生まれています!
早産の可能性は言われていますが、内服きちんとしてホルモンバランスをコントロールしていればまず問題ないです。他に気をつけることは昆布とかひじきとか、ヨウ素を多く含む食品を摂りすぎないことくらいです😊
甲状ガンや乳がんについては、専門医からなりやすいと言われたことはありません。なりやすいとしても、多少確率が上がる程度で、橋本病を患っているからものすごく警戒しなくてはいけない、ということはないと思います。
ネガティブに考えて落ち込む気持ち、とてもわかります。でも橋本病のことはあまり気にせず、余計に調べすぎず、先生に任せていればいいと思います☺️

• おもちまる

おもちまる

お返事ありがとうございます☺️
    妊娠中、チラージン服用することになった理由は、血液検査の結果で服用する事になりましたか?💊
    私は妊娠29wまでは服用せず、こないだの血液検査で結果が悪く、30wから服用開始する事になりました😔

内服を忘れずちゃんとしてれば、基本的には大丈夫なんですね!少し安心しました☺️💦
    ヨウ素を多く含む食品、昆布やわかめなどの海藻類と聞いたのですが、お魚とかにも含まれてると聞いたのですが、お魚も控えてますか?🐟💦

ネガティブに考えてしまって、これから子供も産まれるのに……と落ち込んでの繰り返しですが、こっこさんのお話聞けて、気持ちがスッキリしました😥
    確率があがる程度で必ずしも皆がなるって訳ではないですよね、ちゃんと病院に通い、先生に言われたとおり薬の服用など忘れずに気をつけて過ごしていきたいと思います☺️✨

• 9月2日
  • こっこ

こっこ

私の場合は、元々橋本病がわかっていたので、初期から血液検査をしてホルモンバランスを見ながら服用する感じになりました☺️2人目の時は病院を変えたので、その先生の方針で初期から少量飲み始めてました。
    そうだったんですね!今まで順調に妊娠期間過ごされているわけで、あまり心配せずチラーヂンを飲んで、先生に任せていれば大丈夫です☺️
    お魚はあまり気にしてなかったです!一回に何匹も食べちゃうとかじゃなければ気にしすぎなくていいと思いますよ!
    心配になるのもすごくわかります😭私は看護師ですが、変に多少知識あるせいで逆に気にしすぎたりする時期もありました。でも、橋本病のせいですこーーし確率が上がるくらいで、心配しすぎる方が身体に良くないと思うことにしました😊普通に言われた通り病院に通い、産後は推奨されているがん検診をきちんと受ける、これで100点です😊💯

• 9月3日
  • おもちまる

おもちまる

お返事遅くなりました。
    丁寧な回答ありがとうございます😭♡
    あまり気にしないように
    残りの妊婦生活過ごそうと思います✊
    先生に心配なこと等も今はまだ言われてないので、先生の指示に従い、薬の服用忘れず頑張りたいと思います😊!

看護師さんだったんですね✨
    すごいです☺︎︎︎︎❤️‍🔥
    心配しすぎてストレス貯める方がやはり良くないんですね💦
    ストレス恐ろしいです、。

• 9月11日