※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や離乳食について相談中。夜間断乳を始めたが朝に授乳を欲しがるように。今後の卒乳に向けたアドバイスを求めています。

あと数日で生後11ヶ月になる女の子ママです。
完母で成長曲線ギリギリ届くかどうかの小柄なのですが
同じ月齢のお子さん、1日の授乳回数は何回ぐらいですか?

離乳食は最近よく食べるようになり、軟飯80、測ってないですがスープや野菜、果物で80前後かなと思います!

添い寝すると朝まで寝る日もあったので、先週から夜間断乳していて1時間近く泣いて起きている日もありますが白湯で乗り切って寝かせています💦

それまでは夜中1.2回、離乳食を食べて毎回1.2時間後に授乳の4-5回でした。

夜間断乳するようになって、朝イチ6時ごろ、14-15時ごろ、寝る前の3回なのです!

午前中の授乳無くしたいなぁと思ってたんですが、夜間断乳してから寝起きにほしがるようになりました💦

これから卒乳にむけて減らし方こうやったよ!というのもあれば教えていただきたいです!

コメント

nana

朝起きたときと、お風呂の後の2回です!
まだ断乳などは考えてないですが、次なくすなら朝かなあって思ってます☺️
ひよこクラブ読んでると、朝の授乳を最後まで残すのがいいみたいなんですが、もし保育園行くようになったら朝あげてるの時間ロスだなって思って🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間でおやつなどはあげていますか?!
    保育園予定なのでわたしも午前中減らしたいなぁと😂

    • 9月2日
  • nana

    nana

    午後に一回あげてますが、そろそろ午前午後両方あげた方がいいのかなあと悩んでます🫠

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにおやつどんなものあげてますか?
    娘が卵、乳製品アレルギーであげるものも悩んでて🥹

    • 9月2日
  • nana

    nana

    今はハイハインとかボーロとかですが、いずれはおにぎりとかにする予定です!まだお粥よりの方が好きで💦💦

    ちなみにうちも乳アレルギーです😭困りますよね😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ハイハインまだあげたことないので買ってみます🥹
    うちもおにぎりはまだ食べないです💦

    • 9月3日
ままり

11ヶ月で成長曲線ギリギリ下をたどってる小柄です👶🏻

同じく3回です😳朝の離乳食後、昼寝前、寝る前です!でも1歳に向けて今は朝を減らしてて日中2回の方が多いです🥺
1歳過ぎたら昼寝前をやめて行こうと思ってます😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝か昼どちらか無くしたいんですが、くっついておっぱいちょうだいー!!ってなるんですよね🤣
    減らす時は何かで気を紛らわせたりしてますか?!

    • 9月2日
  • ままり

    ままり


    おっぱい大好きなんですね🥺💓
    うちの子もグズグズはするんですけど、そのまま朝寝させちゃってスッキリしたら午前のおやつ軽くあげてます🫶

    朝イチに欲しがるんですもんね🤔飲まないと離乳食食べない感じですかね?👀

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝起きるとずっとくっついてきてお口ぱくぱくしてます😅
    なんとか誤魔化せそうなんですが、上の子もいて朝バタバタなので授乳して機嫌良くしてもらって自分の身支度や朝ごはんの準備してからごはんあげてます😂

    • 9月2日
  • ままり

    ままり


    その気持ちわかります😂朝はバタバタですもんね…!笑
    気合い入れて誤魔化すか、朝はやめて他で減らすか、ですかね!?🥹
    でも小さいと授乳やめちゃっていいのかちょっと心配になりますよね👶🏻うちの子、乳アレルギーだからフォローアップとか飲ませられないし…とまだ少し悩んでたりします🫣

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝はちょっと続けてお昼のおやつ時間からまず減らしてみます💦
    乳アレルギーミルクも飲ませてたんですが、最近は離乳食に使うぐらいでほぼ飲ませてなくて😭
    アレルギーあるとより心配ですよね😭

    • 9月3日
ママリ

こんにちは!
同じく成長曲線下限ギリギリ、完母で11ヶ月です!

現在だいたい朝、午後、寝る前の一日3回です!
一歳にむけて卒乳を考えてるので最近午後の授乳をおやつに置きかえてます。

一歳になったら次は夜の寝かしつけ前を止める予定です。

よる母乳なしで寝れるようになったら、最後に朝方の授乳をやめようと思ってます!

上の子の時はそれですんなり卒乳できたので、下の子もうまくいくといいのですが、、、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    午後の授乳から減らしていこうと思います!
    眠くなると授乳で落ち着いて元気になるタイプでなかなか誤魔化しきかなくて😂

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私の子も曲線ギリギリの小柄です。
朝起きた時と寝る前の2回になりました。
食べる量が増え3回食が安定した頃ぐらいにあまり欲しがらなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しがらなくなるんですね😵‍💫
    娘も食べる量ふえたんですが、授乳がおしゃぶりがわり?精神安定のため?みたいなところがありなかなか難しいです😂

    • 9月5日