※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がSNSに無許可で写真を載せられ、妊娠中のことがバレてしまい困っています。SNSに許可なく載せるのは普通なのでしょうか?

地元に引っ越してから、最近久しぶりに中学校で割と仲良くしていた友達にショッピングモールで会いました。
写真撮って良い?と言われたので友達の子どもと私と私の子ども4人で写真撮りました!
それと、子ども同士遊んでる写真もパシャパシャ撮ってました。
普通に写真を撮ってるだけかと思っていたら
その日インスタのストーリーにひさしぶり!たのしかった!みたいなのを4人の写真と子どもたちが遊んでる画像が載せられてました。
SNSに載せても良いかの許可も聞かれてないし
娘の顔出し思いっきりされてるし、私どすっぴんだし、
妊娠中で後期ですが無事に生まれてからみんなに報告したかったのにお腹出てるの思いっきりわかる写真が載ってます。友達には、妊娠してることを伝えてないです。
これは、私が悪いですが引っ越しを最近したので家のことと娘が一歳になりたてなのと妊娠中で結構生きてることに精一杯です。。
なので、地元に引っ越した事も分娩を無事に終えてから、全てのことが落ち着いてから仲が良かった友達に伝えたかったです😭😭🥲
今の時代、SNSに許可なく載せるのって結構普通なことですか?💦🥲

コメント

まる

全然普通じゃありません!!😨😨
私はSNSに載せる以前に写真自体撮っていいか確認してから撮ります!😨
ほんとひどいですね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の当たり前が、相手の当たり前じゃないんだなと勉強になりました…
    朝から、萎え萎えです…

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

許可なく載せることは絶対に有り得ないですね。
肖像権の侵害ですよ。

ストーリーを見てその時そのご友人にはすぐに連絡されましたか?
SNSには顔を出さない方針だ、すっぴんだから消してほしい等々しっかり理由を伝えて消してもらうべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲は良かったものの、もう仲良く遊ぶつもりも無くなったので
    次、どこかで会ったりしたら写真やめてと直接伝えることにします💦
    ラインとかで伝えると、変な風に伝わって嫌な感じになるのも嫌なので、、
    肖像権の侵害…その通りですね。もっと、自分が先の事を考えられれば良かったです。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

写真撮ってインスタ載せていい〜?ってわざわざ聞かれたことないですね😅
写真撮ること許可してたら載せられるもんだと思って一緒に撮ってます。
私も妊娠中会った子にしか報告してないときはお腹の写真は載せないで〜まだ仲良い子しか言ってないから〜とかは言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり写真を許可した時点でSNSに載せることおっけいって考えないといけないのですね、、
    シンプルに写真撮るだけかと思ってました😱
    次からは、気をつけます💦

• 9月2日
きき

私もやられました😭
写真は撮ってもさすがに載せないだろうと思ってたのに🥲
子供の顔出しもしたことなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの顔出してなかったのに、ほんとに悲しいです…泣
    結構、経験してる方多いのですね。写真撮られたら、SNSはやめてねって伝えようと思います😭😭

• 9月2日
こぴ

ありましたー。今の時代あるあるですよね🥲

私は出来るだけ載せられたくない派なので、載せる時は載せてもいい?と相手に聞くようにしているんですが
今時そんなの当たり前でしょ笑
みたいな空気で古い人間扱いされます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが当たり前の時代になって欲しくないです…泣
    保育園でも、SNSで揉める事を聞いていたのですがこう言った事が起きる世の中なのですね🥲
    今回は、自分の考えだけで写真撮って良いよと言ってしまったので、これからは気をつけます💦

• 9月2日
みい

撮る=載るだと私は思ってます!
でも私の周りは許可取るか、顔隠して載せるか、の最低限はやってます!

写真撮って良い?って聞かれてOKされた時点でその子の中では著作権フリーになってしまってると思います💦

でも今回は状況が状況かと…
まだ周りに教えてない事を手順も追わず勝手に情報流された気分になってしまいますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がまだ妊娠している事を友達に伝えていないと言ってなかったからだと思います。。
    撮る🟰載せるという認識をこれからは頭に置いて友達と関わっていこうと思います!

• 9月2日