※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
住まい

家を建てる予定で、娘は来年年少になります。保育園の転園について、引っ越し前に転園するか後にするか悩んでいます。5月の途中入園が心配です。

所沢市の保育園の転園について

家を建てる事になったのですが、来年3月から5月に引き渡し予定です。
娘は来年年少です。

そこで保育園の転園について、皆さんだったら引っ越し前に転園しますか?
引っ越し後に転園しますか?
理想は3月に家の引き渡しで4月に転園したいけど、こればっかりはどうなるか分からず、、、

夫婦共に働いていますが、5月に途中入園だと空きがないのかなと思い不安です。

コメント

せあら

所沢市に住んでます。
私は0歳の育休中に都内から引っ越してきて、翌年度の4月に入園でした。
所沢市のルールだと他エリアからの転入は、
所沢市に入園希望月の1日までに転入する予定がある、となっているので、仮に来年度に現状で申し込んでも所沢市民の利用が優先され、今の住民票での申し込みだと減点されるようです。

ですので、引っ越し後に申し込んだ方が無難にはなるかと思いますが、0~2歳児クラスの乳児クラスより3歳以上の幼児クラスは空きや転園、退園などが多くあり、5月入園でも入れる可能性は高いかと思います😊
ただ、所沢市自体は保育園激戦区でエリア(所沢駅周辺や東、西所沢など)によっては第1希望は無理な所もたくさんあるのでそこは希望通りじゃなくてもやむを得ないかなぁとは思います。

• せあら

せあら

仮に来年度分に引越し前に申し込んで申し込んでも、待機児童になったとしても空きが出る可能性は高いので申し込みすること自体は引越し前、引越し後、どちらでもよいかと思います🙆‍♀️

• 9月2日
  • トマト

トマト

所沢市が保育園激戦区だとは知らず、、、転園不安でしかないです😭
    5月に空きがある事を祈ります!

たくさん教えていただきありがとうございます!

• 9月3日