※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

発熱や粉薬服用時は離乳食をお休みし、粉薬はミルクに混ぜています。1週間離乳食をお休みしていいか悩んでいます。

離乳食時期の発熱している間または粉薬服用期間中は、離乳食を食べさせていますか?お休みしていますか?

また、離乳食を食べさせる場合、粉薬はどのようにあげていますか?


金曜の深夜にクループ症候群で救急にかかりました。発熱もありグズグズしていたので、土曜は離乳食をお休みしました。
日曜から熱も下がり元気なのですが、粉薬(朝昼夜食後)を飲ませるのにミルクに混ぜているめ、お休みしています。


ただ、薬が金曜日まで処方されていて、このまま約1週間離乳食をお休みしていいのか悩んでいます。
2回食で食べる量も基準量プラス30gと、よく食べていました。


ちなみに薬はゼリーに混ぜたら嫌がり、泣いて口開けた瞬間に無理やり入れて、何とか飲むくらいです。その後離乳食あげても警戒して食べないんじゃないかと心配です。
お茶は喉が渇いていれば飲むくらいです。
果物が嫌いでジュースは飲みません。

コメント

かーくんmama

看護師をしています!
離乳食は無理しなくて大丈夫だと思いますよ!食べそうならあげて、嫌がるなら切り上げて良いと思います。
薬は、ミルクに混ぜると、ミルク嫌いになったりするので、病院では絶対に混ぜませんし、お母さんにも指導しています。

粉は、ゼリーが駄目なら、少量の水で溶いて、ラムネ状にしてあげるか、頬に擦り付けて無理やり飲ませることもあります!
もう少し大きい子どもだと、アイスに混ぜたりもしますが、、、

  • あっつん

    あっつん


    私も医師に言われました💦
    なので最初水で練って上顎に付けてあげたのですが、ビオフェルミンは大丈夫でしたが、抗生物質とステロイド薬は、上顎に付けた後にミルクもお茶も拒否したんです💦

    ステロイド薬は医師から「まずいです」と言われていたので、無理やりゼリーであげて、とりあえず2日分のステロイドが終わったので、残りのビオフェルミンと抗生物質をミルクに混ぜたは飲んだんですー(>_<)


    離乳食…そう聞いて安心しました。薬は食後ですが…薬と離乳食どちらを先にあげるか、いろいろ試しながらあげようと思います✨

    • 4月18日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    そうなんですね!赤ちゃんは薬嫌がるから大変ですよね!!
    抗生剤は飲みたいですが、ビオフェルミンは下痢が落ち着いてれば、無理して飲まなくても大丈夫だと思いますよ!

    食前でも食後でも飲めそうな時に頑張ってみてください!
    お母さんも大変ですが、お体に気をつけてくださいね⑅◡̈*

    • 4月18日
  • あっつん

    あっつん


    あれから、バナナに混ぜてたら食べて、昨日試しに水に溶かしたら普通に飲んでくれました(笑)

    1種類ずつでも、混ぜてもいけました!
    最初食後にあげたらお腹一杯で飲まなくなったので、食前にあげて離乳食を食べさせています✨

    アドバイスありがとうございました🎵

    • 4月20日
  • かーくんmama

    かーくんmama


    飲んでくれるようになってよかったです!
    ママの努力のお陰ですね♡
    早く元気になりますように♡(^^)

    • 4月20日