※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタルクリニックでの薬や漢方についての経験や効果について教えてください。飲み続ける必要があるでしょうか?

今度メンタルクリニックに行きます。
どういった薬、漢方を処方されていますか?
症状によりけりだとは思いますが、イライラしたあとの落ち込みだったりイライラをすぐ抑えられないです。

薬をもらうのも怖いなと言う考えと漢方は即効性なさそうでそしたらやっぱり薬を処方してもらった方が良いのでしょうか?

以前産婦人科でピルと一緒に抑肝散を処方してもらいましたが、イライラの時に飲んでねと言われ即効性あるの?と思いその時はもらった安心感からか効いてる気がしました。

その後何度か飲んでみましたが効いてるかよくわからないどういった感じだと効いてるになるんだろう?と相談したら処方中止になりました。
今はピルが生理に効いてるのでもう少し飲み続けようと言う事になりました。

保育園の事で診断書が必要になればやはりクリニックかなと思いメンタルクリニックを予約しました。

薬を処方された方や漢方だけ処方された方はいらっしゃいますか?
どのような症状でどのような効果があったか教えてほしいです。
そしてそれはずっと飲み続けなければですか?
薬を飲む習慣があまりなくピルもなんとか毎日飲んでます😅

コメント

れんたろママ

以前うつ病になり、メンタルクリニック受診していました。
完治するまで1年近く通ってたと思います🏥

私は気分の落ち込みがひどく、不安感から眠れなくなり、その後起き上がれなくなりました。
なので処方されていたのは、抗うつ薬と睡眠薬です💊

辛い時は薬ちゃんと飲んでました。ただ回復してくると、薬飲まなくても平気だなとか、病院行かなくても平気だなってなってくるんですよ。
そうなってきたら先生と相談して、薬を終了したり通院の頻度を下げたりしてましたね🤔

クリニックでは、なるべくありのままの気持ちを言うようにしていました。嫌な事、辛い事、消えてしまいたいといった気持ちも全部吐き出してました。
それも治療の一環だと思ってます。
守秘義務がありますので、勝手にどこかへ通報されるようなことはありませんよ。大丈夫です。

先生との相性は結構大事なので、受診がストレスになるようならば他の先生にしてもらうかクリニックを変えても良いです。
薬への不安も相談しましょう。それを踏まえて対応してくださると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    先生とよく相談しようと思います🙇‍♀️

• 9月2日
  • れんたろママ

れんたろママ

今はメンタルクリニックかかってる人本当にたくさん居ます。
    あまり不安に思わず、安心して受診してください😊

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

横からコメント失礼します💦
    私は臨月頃に切迫早産になりそこから不眠になり、8月末に2人目を産んでマタニティブルーなのか産後うつなのか、気持ちの不安定さがあります😭

病院へ行く予定なのですが、れんたろママさんはなんというお薬を飲まれていましたか?
    また、今は何も飲まなくても眠れて普通に生活できていますか🥺?

夫と子ども2人と楽しく生活がしたいです😭
    でも今のこの漠然とした不安を抱え何も治療をせずに生活していると、一生私はこの気持ちのままなのか、育児も何も楽しめないのかと思うし、かといってお薬を飲むと夜間授乳の時に起きれないのではないか、薬を飲まないと眠れない体になってしまうのではないかと葛藤しています💦

長文申し訳ございません🙇🏻‍♀️

• 9月12日
  • れんたろママ

れんたろママ

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    お薬手帳を変えてしまって、罹患時に飲んでいた薬の名前は分かりませんでした💊ごめんなさい😢

私は妊娠を機に復調してお薬をやめ、今のところ通院や服薬なしで過ごせています☺️
    が、ストレスがかかると消えてしまいたいと思ったり、眠れなくなることはあります。何とかバランスをとってるつもりですが、爆発して泣いて発散することもあります😅難しいですね

ママリさんも二人目を出産されたばかりで、心身共に疲れ切っているのだと思います💦
    何とも言えない不安感など辛い中での育児、本当に頑張られてると思います。

睡眠薬にも種類があって、寝付けない人には睡眠導入剤や、短時間しか作用しない睡眠薬もあります。
    依存性はなかったですね。
    どちらかというと、お守り的な感じでした🤔
    不調でコントロール出来なくなった睡眠を薬でサポートするイメージです。

夜間授乳は旦那さんに協力してもらったりは難しいですか?
    毎日は難しくても、2〜3日に1回とか…。
    薬を使ってでも眠るのはアリだと思います。眠れないのはやはり辛いですから。
    ママが元気なのが、お子さんにとっても1番嬉しいと思います💛

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

私もれんたろママさんと同じ意見でママが元気で笑っているのが子どもたちにとって一番だと思います💦

なのでお薬に頼ってでもしっかり睡眠を取ってメンタルを安定させるべきという気持ちと、薬を飲まなければ眠れない体になっちゃう、このまま薬漬けになっちゃうのかなという不安で葛藤しています😣

れんたろママさんは医師の指示のもと減薬→断薬されましたか?
    お薬の離脱症状などはありませんでしたか?😭

また質問ばかりで申し訳ないです💦

• 17時間前