※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

ママ友がほしいわけではないが、人見知りで話題が見つからず悩んでいる。自己肯定感が低く、共感やアドバイスが欲しい。

ママ友がすごくほしいというわけでもないのですが、会社でも保育園でも人見知りすぎて話題が見つかりません。話しかけられたら気さくに話せるタイプなんですが、自分から話しかけることができないです。

話したいけど何話そうとかいちいち話題探している間にタイミング逃すタイプです。

反対に旦那は誰とでも話せるタイプで、私よりママ友が多く余計に落ち込みます。

そもそも人は人と割り切って気にしなければいいのですが、友達が欲しいというよりそんな自分の性格に嫌気がさしてくるというか、自己肯定感が低くて凹みます。

何が聞きたいかわからなくなってきましたが、共感の声やアドバイスなどいただけると嬉しいです!

コメント

さくらもち

私も話しかけられません。
まず話題が出ません🤣
頑張って引き出そうとすると空回りして何いってるの?って感じになっちゃいます😃

• ママリん

ママリん

うわーめっちゃわかります!
    結局コミュ力高いママさんに話しかけられてそれにのるだけってかんじで…
    旦那がコミュ力高くて旦那からいろんなママ友情報を入手してて直接話してないのにいろいろ知ってるから余計に話せなくなります笑

• 9月1日
ゆきゆき

同じです✋
4月から長男が幼稚園通ってますが、ママ友いませんし、挨拶するくらいです…
私も、話かけられたらけっこう話すタイプなんですけど自分から行くの難しいです😞

今話しかけても大丈夫かなーとか考えてるうちにタイミング逃しちゃったりします…

参観日のときとか、楽しそうにお喋りしてるママさん達を見るとちょっと羨ましいなーと思いつつ、私はポツンとしてます😂

うちは旦那も人見知りです💦

何かきっかけがあれば話せるんですけど、難しいですよね😰

• ママリん

ママリん

送り迎えでバタバタしてて下の子もいるとなかなかタイミング難しいですよね😓
    私は忙しいフリして逃げるように帰ります笑
    すごくママ友が欲しい!というわけでもないですが、仲良いのを見かけるといいなーと思っちゃいますよね。

• 9月1日
まい

私も元々は同じ感じです!話そうとしても「この話題だと話広がらないかも」とか「この人はこれ興味ないかな」とか色々考えちゃって🥺基本は話しかけられ待ちで過ごしてきました。

ただ、ママ歴ももうすぐ5年ですし、職場にも年下が多くなってきて、このままじゃダメだと思って最近は意識的に話しかけるようにしてます!話しかけられる側としては、別に興味ない話題だったとしても「話しかけてくれたこと」自体が嬉しくないですか⁉︎
基本みんなそうだと思ってるので、その役をこちらがやってあげようというサービス精神?みたいな気持ちだと頑張って話しかけることができます😂
話題はほんとに何でもいいんです!保育園のママ友とは基本的に天気の話か、その時子どもが着てるものを「それ可愛いね〜」とか言うくらいです!
そういう何気ない一言かけるだけで話しやすい人認定されると思いますよ👍定期的に遊ぶママ友もできました。
なんか昔の自分と重なって勝手に共感してしまったので長文になりすみません笑

• ママリん

ママリん

はい、私はママ歴もうすぐ6年です笑
    わかります!考えすぎて話しかけられなくなっちゃうというか…
    会社では毎日この話題でいこう!とか考えていきます。そのぐらい考えすぎてしんどくなります…確かに話しかけられたほうはそんなに気にしていないんですけどね…
    掃除で毎日若い子と一緒にやるんですが、共通話題がないし、毎日なのでしんどーくなってきます。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

居合わせた人誰とでも話してますが、天気の話、子供の持ち物のキャラクターの話とかしかしてないです😂

他のママさんたちはLINE交換しててお祭りとか待ち合わせして行ってるみたいで、娘ごめん…と思いつつ。そこまでは私のコミュ力では無理です🥲

• ママリん

ママリん

無難な話題で踏み込んだ関係?になれないですよね!どうやって遊ぶ関係までいくんだろう??と謎です。子ども同士が仲良いとか習い事一緒とかなのかもですが。

• 9月1日