※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

体外受精2度目で流産しました。辛い気持ちを吐き出したい。夫も喜んでいた。周りに話せず投稿しました。

体外受精2度目の移植で心拍確認まで出来ましたが、7週1日で完全流産となりました。
心の整理をつけたくて、記録も込めて投稿させてください。

正確には、顕微受精AHA、ヒアルロン酸ありの5ABの胚盤胞をホルホン補充にて移植しました。
胎嚢、心拍も無事に確認できて順調と言われていましたが、少量の出血は度々見られており、その度に問題ないと言われていました。

心拍確認前日の夜にはナプキンから溢れるほどの出血があり、腹痛もかなり強く絶対に無理だと夫婦で落ち込んでいましたが、次の日に問題なく心拍が確認できて本当に嬉しかったです。

しかしその次の日の夕方から前回の比にならない程の出血と、大きな血の塊がたくさん出てきました。
その出血が2度続き、救急車で病院に運ばれました。
出血は一気に血が出る感覚で、夜用ナプキンでは防ぎきれずズボンの裾から垂れてくるほどの量。ナプキンの中は血の海でした。

病院では何とか心拍が確認できているものの、拍動が弱いと言われる。(110程度)
その後腹痛で点滴してもらうが、起き上がった際に再び大量出血。貧血で意識を失いかけ、入院することになりました。
夜間も何度も同じような出血があり、合計で1リットル近くは出ていたとのこと。つわりで食事もろくに取れていなかったので、死ぬ思いで一晩過ごしました。
夜中の内診では胎盤が確認できず、血腫で見えない可能性もあるから朝にまた確認しましょうと言われる。

朝の内診で、やはり胎盤は確認できず。どこかのタイミングで出てきてしまっている可能性が高いと告げられ、昼に再診し、流産の診断で子宮収縮剤を飲むことになりました。

妊活1年半、やっと授かれた命で夫も本当に喜んでくれていて、毎日話しかけてくれたり、私以上に可愛い可愛いと愛でてくれていました。
それがダメになってしまい、今ジワジワと辛さを実感しています。
夫をパパにしてあげたかった。
まだこれからも頑張っていくつもりではあるけど、周りに不妊治療をしている人や、流産経験のある人がおらず、誰にも言えないこの気持ちを吐き出したくて長文投稿失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ

大変でしたね😭
私も妊活1年半くらいで顕微授精して6wで自然排出しました🥲

初めての妊娠で移植2回目でした。

大量出血からの胎嚢排出で心拍確認前の状態で病理検査もやはり胎芽はなかったようです🥲

自然排出から2週間たった時に生理起こすお薬飲んで生理きたのでまた、移植に向けてホルモン補充中です🥺

私の周りはほぼできちゃった結婚で不妊治療とは無縁でとっても羨ましい😂

ツライですよね😭
1か月たちますがふとした時に涙が出ます🥲

  • ここ

    ここ

    読んでくださってありがとうございます😭

    同じような境遇にビックリです。
    生理を起こすお薬もあるんですね。長くじっと待つのは辛いので、知れて良かったです😢
    生理は一度だけ見送って、移植周期に入ったのですか??

    そのまま育っていればもう何週だったのに…とふとした時に思い出してやっぱり泣いてしまいそうです💦
    私の周りも一回でできちゃった!って人多いし、順調な人ばかりで羨ましい限りです😂話しても同情されるだけな気がして、話す気になれません💦

    共感していただけて少し気持ちが楽になりました。
    お互い必ず赤ちゃん授かって、無事に出産できますように。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやーー😂
    私思い出して泣いてます🥲

    私も今妊娠継続できていたら10wで初母子手帳&クリニック卒業&産院へ転院でした😭

    予定日ももう聞いてましたか!?忘れられませんよね😭

    自然排出から2週間たち

    不妊治療しているクリニックでお薬貰う

    10日服用して服用後4日で生理きたので

    移植周期に入るため生理2日目受診して今テープと飲み薬飲んでます🥺

    私は高齢なので焦りもあってお薬使ってすぐ次!と切り替えています😂

    なのでまぁ生理見送ってないかなぁ?

    ね🥰
    不安だし怖いしもうあんな思いはしたくないけど

    赤ちゃんお迎えして無事出産できますように🥳

    • 9月1日
  • ここ

    ここ

    辛いこと思い出させてしまってすいません😂
    本当に、母子手帳、クリニック卒業夢でした💦

    予定日も聞いてました。その日付近に生まれた子供見て、きっとまた悲しくなるだろうと思って今から憂鬱です😢

    流産後は何周期かお休みがいいという先生もいると聞きますが、ママリさんのところはそんなことないんですね😳
    私もOK出ればすぐにでも再開したいです…!

    本当に出産まで遠い道のりな気がしてなりませんが、お互いできるところまで頑張りましょうね😌

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ🥺

    ごめんなさいここさんのせいじゃないので気にしないでください😁

    結構出血酷くて先生が心配して入院してくださいって言われたんですが

    採血して貧血等は大丈夫でした😂

    ちなみに処置について、下に回答した方はお薬入れてもらったとありますが

    出血してても赤ちゃんが生きていたからであって

    流産して赤ちゃんが亡くなってしまうのを食い止めたわけではないと思います🤔

    私の場合は3人の医師に聞きましたが止めることはできませんと言われました🥺

    なので、あのときもっとできることはなかったのかな?

    っていう思いは辞めました🥲

    • 9月2日
  • ここ

    ここ

    薬で流産が食い止められたかは難しいと思いますが、直前まで心拍が確認できていたので余計考えてしまいます😭💦
    少しずつ考え方も変えられたら良いなとは思いますが…。
    なかなか最初は切り替えられないですね😂

    でも後悔はしたくないので、もし次回も出血や血腫があれば、仕事は無理せず休もう!って決めました笑

    • 9月3日
はじめてのママリ ゆり🔰

大変辛い思いをされましたね。
自分も顕微受精、ヒアルロン酸ありで胚盤胞移植しました。Abの胚盤胞でした。
胎嚢確認できた頃から、鮮血ではないものの、
おりものシート半分くらいに染みる
薄い血がついていました💦
8w前半まで続き、不妊治療したクリニックから
総合病院に移り薬を入れてもらったら
出血ぴたっととまりました。
自分が運が良かっただけかもと、文章を読んで思いました😔

出血でも異常あるもの、ないものあると聞きますが
大量出血の上救急車で運ばれるなど、
本当に大変でしたね…
赤ちゃんも亡くなってしまうなんて。
つらすぎます…

体調はいかがですか❓
まだまだ気持ちも前には向けないですよね。
身体と気持ちの整理がついて落ち着いてから、
治療再開でも大丈夫だと思いますよ。

自分は前回胎嚢にすらならず化学流産だったので、
旦那をお父さんにできなくて、自分も辛くて
泣いてしまいましたが、また一緒に頑張ろうと
言ってくれて、また治療に移れました😇

自分も継続中ではありますが、まだまだ
何があるかわからないし不安です。
ここさんが、また心身共に落ち着いて
近いうち赤ちゃんが来てくれることを
お祈りしてますね🙏✨

まずは、お身体を大切に普段の生活を
取り戻せますように😊⭐︎

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます😭
    出血に対して対処してもらえたの羨ましいです…。
    1度目の大量出血後も特に問題ないと言われて仕事も行っていたので、やっぱり何かしらでもして欲しかったと今更ながら思います💦

    救急車を呼ぶレベルなのか?すごく迷いましたが電話で受け入れてくれる病院がなく、その後の経過も踏まえると読んで本当に良かったと思いました💦
    最初こそ、症状の辛さからそうだよなぁ…と納得して冷静でしたが、後になるにつれて辛さが増してます😭

    体調も貧血があり、トイレに行くだけで動悸と息切れしてます😂
    流産後は子宮を休ませた方が、という話も聞くので、私の場合は出血もひどかったし(総合病院の先生に、この出血は久しぶりに見ましたと言われた笑)尚更休んでからまた再開しようと思います。
    本当はすぐにでも始めたい気持ちでいっぱいですが……😅

    旦那をお父さんにできないこと、本当に悔しいですよね💦
    私も2人で励まし合っていこうと思います。

    ゆりさんも無事赤ちゃん育って、出産できますように☺️

    • 9月2日
  • はじめてのママリ ゆり🔰

    はじめてのママリ ゆり🔰

    お辛い中、ありがとうございます🙏✨
    基礎疾患があり、12wまで不妊治療のクリニックに
    いる予定でしたが、早めに総合病院移りました🏥
    元々のクリニックでも、出血原因は不明でした💦
    転院してから受診までにまた出血したので、
    クリニックに連絡したら総合病院で受診待たずに
    診てもらった方がいいかもと言われ、早めに
    総合病院受診しました。
    やはり原因はわからずでしたが💦

    家で多めの出血あったらびっくりですよね😨
    本当に救急車呼んでよかったかと😭
    そうですよね、初めはバタバタしてるけど
    振り返って時間が経てば経つほど、
    よりつらさって増してきますよね…
    受け止めるしかないんだけど、辛いですね😢

    身体もきっと疲れちゃってるんですよね💦
    1リットルも出血したら尚更ですよね😨
    気持ちは早まりますが、休息大事ですね♡

    不妊治療自体、夫婦で協力しないと
    できませんもんね。
    お二人で力を合わせて頑張って下さいね⭐︎

    ありがとうございます✨
    ちょっとまだつわり終わりませんが、
    食べられるもの食べて頑張りたいと思います😊

    • 9月2日
  • ここ

    ここ

    不明な出血怖いですよね💦
    ホルモン補充でしたか?
    顕微、胚盤胞、ホルモン補充って結構出血リスク高いと思うんですけど、今回のこともあり私は次回ホルモン補充が怖くなってます😂

    共感してくださってありがとうございます。
    少しずつ回復したいですね😢

    • 9月3日