※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐰
家族・旦那

子供が大きくなって家族時間が薄れるのは何歳くらいでしょうか?皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

家族が揃って休みにしたいので、日曜は必ず休み他平日1日休みの職についていたんですが、このたび転職することになりました。
いいなって思ってる所が土日祝も仕事があり、シフトで平等に休みが振り分けられます。希望休も出せますが、毎回日曜か土曜は固定で休みとは行かないようです。

子供が3歳と4歳なので、家族の時間を大切にしたいんですが、この会社を逃すと他に行きたい所もないという状態で、、。


皆さんに聞きたいのは、子供が大きくなってある程度みんな自分の時間を過ごすようになって土曜や日曜祝日と家族時間が薄らいでくるのは子供が何歳くらいでしょうか?

いろいろ調べると、まだ小さいうちは土日休みの方がいいとか出て来て、だよなーと思う反面どうなんだろう、、、と。

皆さんのお家はどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は水日休みです。旦那が水曜休みなので水曜が家族時間です。
日曜は保育園やってないし自ずと私は休みのワンオペ。
私もやりたい仕事はありましたが、今は家族優先で考えました。
小学校高学年とかになってきたら自分で遊びに行くだろうし私も好きな仕事できるかな〜と思ってます🤔

  • ままり🐰

    ままり🐰

    日曜のワンオペお疲れさまです!
    やはり今の時期は家族の時間を週一確保できたほうがいいですよね。
    小学校高学年にはまだほど遠いですし。
    ん〜悩ましい、、。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私的には仕事より家族時間が第一!!だったので、、🤔
    でも仕事も続ける上ではやりたい仕事じゃないとモチベ上がらなかったりしますし、難しいですよね、、、
    全く休みが合わないってわけじゃなさそうですし、休み合う日はみんなでお出かけ、そうじゃなければ土日旦那さんにお任せしてお仕事でも全然いいと思います🫶

    • 9月1日
  • ままり🐰

    ままり🐰

    私も同感です!家族時間第一です😊
    仕事も毎日の事なので充実した所で働きたいのですがなかなか希望通りにはいかず🥺
    現職場は水日休みで、祝があると水が仕事になります。
    夫は土日祝休みです。なので必ず日と祝は家族時間として決まっていたのですが😣
    思い切ってそこに転職するか、日曜は固定で休みの所を探すか、、。案外性に合ってれば良いんですが、やってみないとわからないのは慎重になります🥹

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私が水木祝、夫が土日祝休みです。
上の子は小1です。
職場変えるのも面倒で今の職場ですが、休みが違うので子どもが病気になってもお互い有給など取ることが少ないのはメリットです✨
夏休みは学童行ってますが、水木土日はお休みしてそれぞれ色んなところにお出掛けしました😂(仕事休みだと預けれないのもあり)
習い事も平日の方が人も少ないですし、振替しやすいです。

仲はいいですが私は夫とずっといるとケンカしちゃうので‼︎笑
それぞれ子どもと過ごしてます😅
祝日に家族みんなで少し遠出してますね!

  • ままり🐰

    ままり🐰


    返信間違えてコメントから打ってしまいました💦
    お手数ですが、下記をご覧ください🙇‍♂️

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    案外参観日も平日あったりするので、平日なら私が出て土曜なら夫が行ってます😊

    なるほど!
    私は就職して十数年このスタイルなので日曜に全然こだわりないです🤣
    平日休みがあると役所や銀行、病院めっちゃ行きやすいしショッピングモールも人少なくて楽過ぎて逆に祝日げんなりします😅

    学童に行かせてたら、宿題もある程度終わって帰ってくるのである意味ノンストレスだと思ってます💦
    家で子どもと宿題するのまあまあストレスです🤔

    • 9月1日
  • ままり🐰

    ままり🐰

    私も日祝にこだわらない域に達したいです😢
    平日2日に休日、夫土日祝に休日その方が効率いいの頭ではわかっていても思い込みというか刷り込みって厄介ですね😖

    思い切って踏み込んでみようかな、、。
    背中を押していただいた感じです!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月2日
ままり🐰

確かに!病気の時会社に迷惑かける事も、あの申し訳ないと思う気持ちも軽減しますね!!
何も皆が揃う事にこだわらなくてもいいのですかねぇ🤔

夫は別に土日祝も働いてきていいよーって感じなので、完全な私のこだわりなんですが、、。

日曜日は家族が揃うものという固定観念が払拭できなくて苦しいです、、🤦‍♀️

はじめてのママリ

うちは、上が小学2年生ですが…暫くは薄らいでは来ないと思います…

むしろ小学校、、、大変です。親が子供の生活に合わせる時期で、、
もぅ、いっぱいいっぱいです。?

うちも平日1回休みありますが、参観やら発表会やら学童懇談会やらで予定うまって、、ご飯食べる時期になってきますが、今は親が宿題も見ないとだし学校に荷物とりに来いやらで死にたくなります。。

私の夫は日曜休みではない為、もぅ、毎日いっぱいいっぱいです、、、

  • ままり🐰

    ままり🐰

    小1の壁とかありますもんね😢私も今から不安です。小1、2年生って何時ごろに帰ってくるんでしょうか?
    学校終わりと夏休み中はどうしてますか?
    現状平日休み1日あるとの事ですが、家族で揃う時間はありますか?
    いろいろ教えて欲しいです。。。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学童なければ2時半に帰ってきます。でも、月1回か2回に5時間授業の日とか、先生の勉強会の日だとかで早く帰ってくる日は多々あります。

    学童はうちは19時まで預かってくれます…がお金月2000.円くらいかかります。

    夏休みも週5で学童いってもらってます…

    家族でそろうのは月に2〜3回です、、
    それでもだいたいは息子が学校行ってるので家族でお出かけは晩御飯くらいです😭ぶっちゃけママは一人になりたい…笑

    夏休みなどの長期休みは、家族で揃えば映画など行きますが、その他の日はお弁当毎日つくらないと行けないので、できればママにお休み下さい状態です…笑

    うちは日曜が、ワンオペの為かなりしんどいです…。車のローンが終わるのを機に退職する予定です😭

    • 9月1日
  • ままり🐰

    ままり🐰

    私も今日まさに日曜のワンオペでした(普段は夫も休みなのですがたまたま休日出勤で)

    確かにワンオペきついかったです、、。夏休みもお弁当と考えるとしんどいですね😰

    本当は子供が一人で留守番できるまでは午前だけのパートになりたいな〜なんて思い描いてましたが、家計的にそんなことも言っていられないですし😓
    学童フル活用する他なさそうです。

    1人の時間大事ですよね。
    うち子供の寝る時間が遅くて、、22時とかなんです😓
    そこから1時間くらい自由な時間あるだけでもやっとこの時間♪と思うので、やはりリフレッシュって必要ですよね😣

    ありがとうございます。
    勉強なります!

    • 9月2日