※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしようとしている可能性があります。寝返りができるようになるのは、ハイハイよりも早いことが一般的です。

寝返りとハイハイどっちが先ですか?
うちの子、ハイハイもまだできなくて練習中なのですが、最近えびぞりがすごいと思ってたら、今日みたらうつ伏せになっててうっうっって産まれた声を出してて急ました。寝返りをしようとしてるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

その子によって違いと思います!
1番上の子はハイハイが先でした!下2人は寝返りが先でした!

ママリ

ハイハイは9ヶ月頃、寝返りは3ヶ月頃が目安とされていますよ!

▶6人の怪獣

目安とかで言うなら寝返りが先ですかね😅
3ヶ月じゃまだ腰もすわってないしハイハイは無理かと…。

ママリ

3ヶ月でハイハイはしないです😅
寝返りが先です😊
うちの子は今日から4ヶ月に入りましたが昨日初の寝返り出来ました!😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

寝返りできたんですね?すごいですね!
    えびぞりからの気がついたらうつ伏せはやはり寝返りをしようとしてるのでしょうか??
    何かこちらが補佐してあげた方がいいのでしょうか??
    自分がいつ寝返りできたのは覚えてないのでわからなくて。。。😓

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ん?仰向けの状態で海老反りからのうつ伏せになってるなら寝返り出来てるのでは??👀

• 9月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

わかりづらくてすみません、横からのえびぞりなんです。なので、パタっと倒れたのかと思ってるのですが、。。
    まだ、瞬間を見てないからなんとも言えませんが。。。確かに寝返りしたのかもしれませんね。。。でもうつ伏せで苦しんでて怖かったです😓

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

えっと、、仰向け→横向きに体ひねりながら海老反り→うつ伏せになるなら多分寝返りと思います🤔💧海老反りの状態のみだったら寝返りする練習をしてるのだと思います!
    😅それ以降は海老反りからのうつ伏せになったりしますか??

うちは昨日の夜にできたばっかりだけどもう既に何度も何度も寝返りしてます😅

くびはすわってますか?

頭がどうしても重いのでずっと持ちあげるのは赤ちゃんもキツイので顔が布団についたりします、寝返りがえりがまだ出来ないのでうつ伏せの状態でグズグズ泣いたり苦しそうって思ったらこちらで仰向けに何度も戻してました!
    苦しんだり窒息などが怖いのであれば、寝返りできないようにベルトつけるかバウンサーに座らせるか💧

• 9月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

今さっきずっとみてたら寝返りしてました!!
    今までは、その瞬間を見れていなかったので、なんでうつ伏せになってるの?と思ってたんですが、えびぞりで捻りながら寝返りしてたんですね!気がつきませんでした😅

首は座りかけてます。首が産まれていてその中に垢がよく溜まって大変だったのですが、後ろから見ると少し首らしきものができてきてる気がします😊
    縦抱っこの方が最近落ち着くようです。

• 9月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

夜寝る時は、寝返りできないように両サイドにタオルとかで山を作ってみようと思います。

• 9月1日
June🌷

ハイハイが先というより、寝返りが遅くて先にハイハイなんでしょうね…

他の方も書いてますが、寝返りの目安は3-4ヶ月、ハイハイはもっともっと先ですよ〜!
寝返りしてうつ伏せにならないとそもそもハイハイの体勢にならないですしね🤔

はじめてのママリ🔰

寝返り4ヶ月、ハイハイは最近9ヶ月でちょっとし始めました!
3ヶ月はまず首が座ってくるかどうかの時期なので、ハイハイしないです…!

はじめてのママリ🔰

はいはい3ヶ月は早すぎますよ
〜🥹
うちは4ヶ月寝返り8ヶ月ではいはいでした!