※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が言葉が少なく多動気味で、集団行動や言葉と物の結びつきに課題があります。療育を勧められており、発達障害の可能性も。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳半の上の子なのですが

・一語文や2語文しか話さない
・多動気味
(集団行動の時に走りに
行ったり、椅子に座っていられなかったり、
おもちゃに夢中になったりじっとしていられない)
・集団行動できない
(運動会などでみんな踊ってるのに
1人だけ座ってじっとしている)
・ものと言葉の結びつきが上手くいっていない
(言ってることを理解できないことがよくある)
・オウム返しをする
・気持ちの高ぶりを制御できない
※テンションが上がりすぎる
(やめてと言っても理由を説明しても聞こえておらず
私に乗り上げてきたりタックルしてきたり
おもちゃをガンガンしてたり走り回っている)
・集中すると聞こえないことがよくある
・集まりなどで皆が声を出すような場面で叫ぶ
(保育園の先生曰く、嫌そうな顔をしているため声が重なるのが嫌なのではとのこと。家でも曲を流しながら歌っていると怒る)
・保育園では基本的に先生の補助を受けている
・トイトレ進まない
(おしっこもうんちも全然教えてくれない)
・やめてねと言ったことを数秒後には繰り返す
・1歳頃などに壁に頭をわざと
ぶつけるなどの行為があった
・偏食 など


保育園の先生からも療育を勧められております。
療育関係の先生からテストを受ける機会があり
その際に2歳10ヶ月時点で2歳程度の
発達状況と言われておりこちらも療育を勧められました。
発達の件などで電話相談などしているのですが
結局3歳検診を待ってみましょうとしか
言われず進展がなく不安です、、。
上記の内容等で発達障害がみつかったという方
などおられますでしょうか?
また、周りにそういう子がいて実際
上のような行動してるのを見たり
聞いたりしたなどわかる方が
おられましたらぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児健診はどうだったんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳児検診は待っている状況です💦

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

様子見と言われても不安だったので、こちらから発達支援センターとか発達外来に連絡しましたよ。それで療育繋げてもらいました。
療育関係の先生とのつながりが分からないのですが、その人から発達支援センターに声かけして貰うことができないですか?
うちの自治体は中々動かないので自分から先々動いていました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達支援センターと発達外来ともに連絡したのですがどちらとも3歳検診を待ってみましょうとの事でして進展なしでした🥲
    療育関係の先生は保育園の方にお越しいただいて診てもらった形でその際に今はこちらからというのはできずお母さんからアクションを起こしてもらう方向で〜と話されていたので難しそうです😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    色々動かれておられるのに、そのような対応はヤキモキしますね(-_-;)
    発達支援センターでは親子教室とかはないのでしょうか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😭保育園からもどうですか?どうなりました?とよく聞かれるので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで早く進展すればいいのですが🥲
    調べ事が苦手でして色々な施設等があるので探しきれてないのか相談等のものしか見た事がなくそのようなのがあるのですね!何か親子で参加可能なものがないか調べてみます!!

    • 9月1日
はじめてのママリ

とりあえず3歳児健診で~ってよく言われますよね💦
近くの病院で診てもらったり民間の療育がないところなんでしょうか🥹?
やはり早くから動けばよかったとママリでもよくみますし通えるところがあるなら3歳半検診待たずにとりあえず検査予約入れます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    療育等はあるのですが電話等で相談した際に3歳児健診でと言われたので待った方がいいのかなと待ってしまってました😭
    やはり早く動けばよかったとなりますよね、、。産後なので少し落ち着いたら再度動いてみようと思います!!

    • 9月1日