※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aynchan
子育て・グッズ

保育園での対応について不安を感じています。熱がなくても休ませるべきか、体調が悪くなくても休ませるべきか迷っています。保育園の方針について教えてください。

【保育園について】
この四月から小規模の保育園に入れ、先週で慣らし保育が終わりました!
今週からパートが始まる!と意気込んだのも束の間、12時過ぎに熱が38度あるとのことで迎えに行きました…
その時に、明日は念のため1日休んだ方がいいかもね〜お母さんも仕事休みやし…ってことになっていました。

12:30に家に連れて帰った時は36.7まで下がり、その後も37.5度を超えることはありませんでした。
咳と鼻水が酷かったので一応病院には連れていき、熱がなければ明日保育園に行きましょうと言われました。

一週間に一度園で体操教室があり、毎月お金も払ってます。
なので元気そうであれば行ってほしいなとゆう気持ちはありました。
実際本人もいつも通り機嫌も悪くなく、熱もなかったので今日はお昼お迎えで保育園に連れていきました。
が、先生はなんで来たの?みたいな対応で…
てっきりお休みするかと〜って言われたけど、熱がなかったら行きましょうと小児科で言われたことも、家に帰った時点から熱が出なかったことも話しました。
それでお昼お迎えになったんですが、お迎えの時に
「こうゆう時はやっぱり熱がなくても休んだ方が〜」
「一年目はこうゆうことたくさんあると思うので〜」
って言われました…

保育園ってどこもやっぱりこんな感じなんでしょうか😥?
自分が仕事ない日は熱がある時はもちろん、熱がなくても休ませた方がいいんでしょうか?
今行ってる園は体調悪くても悪くなくても、休みの日は休ませてもらった方が〜って感じです。
小規模だと仕方ないのでしょうか😓

長々わかりにくいかもですが、保育園行かせてる方、どんな感じでしょうか……

コメント

あおママ

うちも先生によりますが、ママが仕事休みの日は一緒にいてあげた方がいいねーみたいな感じでさらっと休んだ方がいいよ、みたいな感じで言う先生もいます(^^;
私は熱が出て早退しても、次の日熱もなく、元気であれば連れていきます!
その熱がない説明をすれば、今の担任の先生は何も言わず「元気になって良かったですねー」と言ってくれます(*^^*)
本当先生によります!!(笑)
体調面に関しては、お母さんがきちんと判断して大丈夫だと思ったら連れていって問題ないと思います(^-^)
仕事が休みの日でも全然預けていいと思いますよー✨
子供がいない時じゃないと出来ない家事とかもあるし、たまにはひとりでゆっくりする時間も必要ですよー(ノ´∀`*)

• Aynchan

Aynchan

先生によるんですね!!
    いい先生なので安心してるのですが、今回はモヤッとしてしまって😓
    家にいる時間も最近怒鳴って叩いてばかりなので逆に可哀想で…
    お昼までとかで預けようかなと思います😊

• 4月18日
すーまま

保育士をしています。
確かに熱が出たその日に平熱に下がり、次の日連れてくるお母さんもいます。
でも咳鼻水が酷く、一度38度まで熱が上がってしまったということは、お子さんの身体が辛い状態だったということですよね?

保育園は大人が思っている以上に子どもも体力を使い、神経を使い、心も体もお家のように完全に休まるところではありません。(保育園も出来る限りの事はしますが。)
お子さんがまだ小さければ尚のこと。体調の変化は子どもにとって大きなストレスですし、そこに安心できるお母さんがいないということがどういうことかわかりますか?
それでも仕事が休めない、預けなければならないお母さんが、ごめんね…と心を痛めながら保育園にくるのです。
お母さんには納得のいかない言葉かも知れませんが、子どもの最善の利益を一番に考えた保育士なら当然の対応かと思います。

ちなみに3歳未満児の親が休日の日の保育は、子どもの心の健康・発達から考えるとお休みしてほしい気持ちはありますが、保育士さんもその想いを抱きながら許容しているのが現実だと思います。

• すーまま

すーまま

ちなみにお医者さんは体の健康は診てくれますが、心の健康までは一度の診察で考えてはくれないのかなーと思います。

• 4月18日
  • Aynchan

Aynchan

現場の声、とてもありがたいです!!
    確かに、なれない環境に急に放り込んで自分が自分のことをするのに罪悪感が無いわけではもちろんありません!
    言い訳かもしれませんが最近怒鳴り散らして感情的になって叩くこともあり、正直な所昼まででいいから預かってほしいな、お金も払ってるしとゆう部分はありました。
    自分のエゴばかりだなと改めて気付かされました。
    休みの日はなるべく昼まで、もしくは休ませるようにしようと思います!

• 4月18日
  • すーまま

すーまま

グッドアンサーありがとうございます^ ^

お母さんもお家で辛い状況だったのですね。
    保育園は子どもだけの味方ではなく、お母さんの味方でもあります。
    お母さんのストレスや大変な気持ちを一度お話してみてはいかがですか?
    お母さんの心が健康であることもまた、子どもの心の安定には欠かすことができません。保育士さんもお母さんの想いを汲み取り、保育の時間を提案してくれるかもしれませんよ^ ^

保育園は子育てするお母さんの敵ではないので、ご自分のこと、子どものこと、話し合い助けてもらってくださいね。

• 4月18日
  • Aynchan

Aynchan

今日もたくさん怒ってしまい、反省の日々です…
    2歳のイヤイヤ期がとても不安です。
    今度個人懇談会もあるので、相談してみようと思います。
    こんな私でも抱っこしてとくっついて甘えてきてくれる娘。
    もっと笑顔の時間を増やしてあげたいので、自分ももっと変わる努力をします!
    本当にありがとうございました!

• 4月18日
たぬき

お母さんが休みの日は保育園もお休みさせた方が~ってのは向こうの考えだから気にしなくていい気がします(^^;
私なら熱出た次の日はお休みさせますね。念のために(^-^)v
通いはじめは熱でしたり、お腹痛くなったりと体調壊す子が多いみたいですよ

• Aynchan

Aynchan

自分は発熱したところを見ていないので、ぐったりしてるかな…と思ってたんですが、保育園で熱があると言われた30分後には下がって元気だったので、一応気をつけて見てはいたんですが…
    しっかり様子見てあげようと思います😥!

• 4月18日
egg

私の行ってるところは全然そんなことないです!!

娘も慣らし保育二日目で風邪もらってして
ダラダラ熱が出たり下がったりを繰り返してます🤔
でもちゃんと保育園ではほかの子より頻繁に熱測ってくれてお迎えの時に今日は1日出なかったですよー!って教えてくれます😊👌🏻💓
ママが熱でたらちゃんと迎えに行く覚悟で預けてるんなら思います🤔

• Aynchan

Aynchan

もちろん発熱時は迎えに行きます!
    職場も理解があるので、すぐに帰らせてもらえます!
    保育園に行き始めると体調崩す覚悟はしてましたが、本人が元気で楽しそうなのにそんなに連れていかない方がいいのかな…とモヤッとしてしまって…
    子どもの事をもっとちゃんと見て正しい判断するようにします!

• 4月18日