※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

週3日から始めるのがオススメです。無理なく働ける範囲で、子どもの送迎や宿題にも対応しやすいでしょう。

旦那や両親の手助けなし、子どもはまだ幼稚園年少(送迎あり)と小1の場合、パートするなら週何日の何時間ぐらいなら無理なく働けると思いますか?😭

パートしたいです。できればお金もたくさん稼ぎたいです。笑
でも旦那は激務で、夜勤の週なんて会うことすらありません。両親、義両親共に遠方です。

下の子は幼稚園入ったばかり。
風邪などもそのうちもらってくるでしょう…

上の子は小学校に上がったばかり。
宿題も毎日見ないといけないし、小学校のスケジュールにまだ私が慣れておらず、毎日バタバタです😢

そして私は上の子妊娠中から専業主婦で、久しぶりの社会復帰です😭
無理せず働くなら週どのくらいで何時間ぐらいがオススメでしょうか?

私は週3日から始めたよー!などアドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子年中、下の子1歳で4.5時間の週4から始めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    誰のお手伝いもなく、頑張れましたか?💦
    体力的にも精神的にも大変ではなかったですか?😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は両親他界、義母は飛行機の距離なので誰の助けも借りていませんが…今上の子が小学2年生、下の子が年少で週5の6.5時間まで日数も時間も増やしなんとかやれてます✨
    体力的にも精神的にも大変な時もありますが、仕事が好きで楽しいので頑張れてます😊
    子ども達と離れる時間があると可愛さが増すのも良いです💓

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな長い時間働いてみえるんですね!尊敬です🥹
    ちなみにどんなお仕事されてますか?仕事が好きっていいですよね☺️
    確かに離れる時間があると自分も余裕でますよね✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が高学年になったらフルタイムパートか正社員になろうと思ってます!!
    職業は看護師です😊
    通退勤の車30分が一番のリラックスタイムです✨笑

• 9月1日
けー

上が年長、下が満3歳の終わり際から働き始めました。
上を学童に入れたかったので審査が始まる直前です💦
週5の5時間で働いています。
15時上がりでスーパー寄って帰宅、30分ほど休憩してから2人を迎えに行ってます。
無理なく働けていますが、
繁忙期は残業しないと終わらないため(決して残業しないといけないわけではないですがやらないと終わらないため)
そういうときはスーパーも休憩もなしで17時に迎えに行く感じで結構疲れます🥲

学童や預かり保育に入れないのなら、9〜13時とかが無難でしょうが、小学校や幼稚園の動き次第ですね💦
早帰りが多いけど預かり入れてないとその時間までに帰らないといけないので結構大変だと思います。
あと今は課税のない扶養の範囲内というのがだいぶ狭くなってきたのでそのへんどうしたいかにもよりますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    週5って毎日ですよね!大変そうです😭初めはしんどくなかったですか?
    15時までだと休憩ありですかね?
    私が今気になっているところが、9時から14時までで休憩無しなんですが、休憩ないときついでしょうか?😭

繁忙期とかあると大変ですね💦
    預かり入れてないとなかなか働く時間調整するの大変ですよね😢
    扶養の範囲も変わってくるみたいですもんね!いろいろ考えると何のパートがいいか分からなくてなってきます😭

• 9月1日
  • けー

けー

9−14時まで休憩無しといってもトイレ休憩くらいはあるはずです!
    なんの仕事かにもよりますが…お腹は空いちゃいそうですね笑
    以前4時間20分の半日パートしてたことがありますが、
    トイレと水分補給の休憩はありましたしやる業務にもよりますがそこまで大変なこともなかったです。(食品工場の主に包装のライン)

働く時間ももちろんですが、
    将来的にはどう考えてますか?
    例えば正社員になりたいとかこういう仕事に就きたいとか…
    わたしはいずれ正社員になりたい、尚且体力がないので体力なくてもできる仕事が希望でした。
    働きながら調理師の免許を取るか、とか色々考えましたが
    事務の仕事がベストと思い、
    今の会社に滑り込みました。
    いろんな人の生きざま見てて、
    パートで居続けるとか
    最初から誰でもできる仕事に就くのは代わりがいすぎて損だと感じました💦

週5は平日毎日ですね!
    でも下の子幼稚園なので土曜は働けなかったし、日曜日なんてもってのほかだったので
    平日毎日ならなんとかって感じでやってますよ笑
    初めはもちろんしんどかったです。
    覚えることが多すぎるし
    そもそも業界や製品の基礎知識もなかったので笑
    今もほとんどなく表面的でしかわかりませんが笑

預かりや学童入れてると、
    園や学校のスケジュールに関係なく迎えに行くまで必ず預かっていただけるので本当に助かってます。
    幼稚園は弁当が必要だったりしますが学童は給食が出ることが多いので本当に楽です!
    子どもも預かりに行きたがるのでありがたいです😉

• 9月1日
はなちゃんの母

初めまして^^
子供が幼稚園に入るタイミングで働き始めました。
認定子供園なので、二号認定貰って保育も利用してます。

働き方は、9時から15時
週に3日程度です。
私の地域では、この時間まで働いていれば小学校に上がった時に学童も利用できるので、ギリギリのラインで働いてます。
来年から小学校なので、入学しないと何ともわかりませんが、勤務時間も融通が効くのでなんとかなりそうです🤔

はじめてのママリ🔰

同じような感じで週4の5時間で働いてます!
ただ下の子が毎回流行病を貰ってくるので大変です😭
旦那も激務で親も頼れないので。。