※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

旦那の長年勤めた会社で将来性がないため、後輩の父親の会社に誘われて転職を検討中。条件は良いがリスクもある。出張や不満も考慮し、転職が正しい選択か悩んでいる。

旦那の仕事について、
この先どうするのが1番良いのでしょうか??
長文です。

旦那は現在、9年ほど同じ職場にいます。営業です。
自分の好きな時に休憩して、ご飯食べて、
基本1人で動き回れる営業の仕事が
旦那の性格には合っているようです。

・勤続9年。
・誰もが知ってる大手企業。
・大体09:00~19:00勤務。残業ある日は21時とか。
・自分の好きな事を仕事でしている訳では無い。
・歩合のノルマがしんどいらしい。(チームがあって、チーム内のノルマ達成出来なかった人の分まで頑張って結果を出さないといけない時もあるそうです。)
・腰痛持ちなので運転で体がしんどい。
・人間関係は特に問題ない。むしろいい人が多い。
・手取り25~30万。
・年収600万前後、ボーナス年2回。
・転勤なし。出張なし。
・家族手当や、役職手当もあり。
・社用車が無く、自家用車兼社用車。ガソリン代は会社負担。
・飲み会や社員旅行のお金は自費。
・仕事にやりがい、達成感を感じない楽しくない。
など、まだあるかもですが、こんな感じです。

この会社に居続けても未来がない、と旦那は言います。
上の役職に上がれない、と。

会社に、父親が社長をしている後輩がいるそうで、
その後輩はいずれ会社を継ぐそうです。
今後の事業拡大の為、後輩くんは父親から
「今働いている会社で誰か誘え」と言っているそうです。

後輩くんはうちの旦那のことを慕っているので、
誘うならうちの旦那を誘いたいそうです。
プライベートでも
一緒にゲームしたりスノボ行ったりしてる仲です。

その後輩くんの父親の会社は
・人材派遣の会社。
・外国人社員も積極的に雇っている。
・基本給は今より多くなる。
・社用車が支給される。
・出張あり。たまに海外出張もある。
このくらいしか情報分かりませんが、
旦那は魅力しか感じて無さそうです。

転職するのはいいと思いますが、
長く勤めている職場を離れるのは、
私は勿体ないなとも思いますし、転職して、
その仕事が自分に合ってるかどうか分からないのは
リスキーだなと。

旦那はストレス溜めやすく、
慣れないことをすると過度に疲れる人です。

あと私としては、
出張があるのが少し嫌です。
旦那は、
たまに出張するのがいいよね、楽しそうって言ってます。
出張している間、
私が1人で育児しないといけない事なんて
微塵も気にしてないと思います。
残される家族のことを何も考えてなく、
ただ出張に夢見ている旦那が嫌なんです。

どこの職場に行っても、全く不満がないなんて、
私は無いと思います。何かしら不満は出てくるかなと。

しょっちゅう
「仕事やめたい」「楽しくない」「〇〇ムカつく」
など言ってる旦那が転職して、
不満が無くなるなんて思いません。

いい条件しか聞いてないから魅力を感じているのでしょうが、
そんないい話あるのかなと思います。
蓋を開けてみれば…なんてことザラにありますよね。

今より条件が良くなるなら、
長年勤めた職場を離れるのは正しい選択でしょうか?

分かりくい文ですみません💦
読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ちゃー

何度も転職していますが、私はその状況なら転職した方がいいと思います。
転職して別の不満は出ると思いますが、今いる環境に既にうんざりしているなら、環境を変えた方がいいです。
給与があがるとか、出張あるとか、次の会社の事よりも、今の会社が嫌で仕方ない状況だと、いつか潰れてしまいますよー。
出張があるところが質問者さん的に不満なら、それは伝えてどう埋め合わせするか話し合っておくべきかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

極端に給与が減るだとか、残業が大幅に増えてこちらの家事育児負担が増えるとかでなければ、好きにさせるのが良いと思いますよ

上の役職に上がれない、というのがキツいですよね
仕事はお金を稼ぐためと割り切って働けるタイプじゃないのなら、どんどんモチベーションが下がっていくと思います

反対して、少ししてから「あの時転職しておけば」って責められる可能性もありますから、なるべく応援してあげた方が夫婦仲には良いと思います

kanakan

そこまで仕事にモチベーションがあがらないなら、私なら転職を応援します!
ただ仕事内容や、福利厚生など、もっと詳しいことは確認したいですね。

基本給があがっても、トータル低くなることもありますし!

長く勤めている職場を離れるのはもったいないという考えは、今はなかなか古いかなと思います!今の時代大手でもガンガン転職してます!スキル、給料UPしてますよ!

はじめてのママリ🔰

後輩と立場が逆転することは、ご主人大丈夫なのでしょうか?🙏

後輩は次期社長なので、給与も立場もご主人より上になるでしょうし、いずれは社長とのこと、入社後はこれまでどおりの付き合いは難しくなるかもしれません😔(プライベートの付き合いの部分で給与の差を感じると思います)

今後も付き合っていきたい友人なら、その会社への転職は友人関係の面ではリスキーかなと思いました🫧

かぁ

今の会社への不満がけっこうあるなら、変わりどきかなと思います。残ったとして、その不満がなくなる訳ではないし、あの時転職してれば、、と後から思うのはもっとしんどい気がします。

お給料がさがって食べていけない!とか海外移住!みたいな話だと別ですが、ご主人もその気になってるなら、いいのでは?と思いました。

まぁただどこへ行っても多少の不満は出てくるだろうし、不満が出てもやれるのかってとこはしっかり話し合ってって感じですかね。

はじめてのママり🔰


まとめての返信で申し訳ございません🙇‍♀️💦
皆さんコメントありがとうございます✨

とても参考になります!旦那の気持ちを尊重しつつ、私も納得のいく答えが出たらいいなと思います☺️✨