※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が夏休み中、実家で甘やかされた影響でわがままになり、家での言動が変わった。下の子もいるため、一人で対応することが多くなりストレスを感じている。

4歳 息子について。
夏休み入る前はとても聞き分けがよく、日常生活では
ほとんど怒ることもありませんでした。
夏休みにはいり、私の実家に長期間帰省しており、
家族が色々とやってくれたり、遊んでもらったりと息子からしたらとても楽しい環境だったと思います。
自分宅に帰宅してからというものの、それはそれは
わがままに。。

遊んでないおもちゃをお片付けして→あとで遊ぶからおいとく、
ご飯おかわり→おかわり持っていったらもう食べない。
片付けようとするとやっぱ食べる。

お出かけするからお着替えしよう→
お着替えしない→そしたらどこにも行けないよ。
→お着替えする→やっぱしない。。
などなど。。。

前ではお着替えするよ→すぐにお着替え
ご飯も自分で食べてました。
最近はお母さんがして、お母さんが〇〇して
靴履かせるのもお母さん履かせてと言います😅

下の子もいるし、かまってほしいとかですかね。。
実家では常に息子のそばには誰かいて色々と
してくれていたので今はほとんどワンオペです。

コメント

mama

下のお子さんが小さいようなので、赤ちゃん返りのようなものかなと思いました(´◦ω◦`)
家では大なり小なり我慢してたものの、ご実家で自分の傍に常に誰かがいて、沢山遊んでかまってもらえる環境が心地良かったんじゃないかな?と思います💦

もこもこにゃんこ

うちの子も実家にしばらくいるとワガママになりますよ😂
ジジババに甘やかしてもらって、頭がまだ切り替えれないんでしょうね💦
しばらくしたら戻ります。