※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達に不安があります。発語が少なく、落ち着きがないようです。障害を心配しており、客観的な意見を求めています。

1歳9ヶ月 息子の発達が不安です。。(発語なし、落ち着きない)
1歳9ヶ月になったばかりの息子がいます。
以下のような状態なのですがやはり息子は障害を懸念して動くべきなレベルでしょうか😢

周りの子と比較をすると幼いなぁと、なにも成長してないような気がしてしまい日々向き合うのが辛いです。
母親としていいところを見てこの子なりのペースで成長すればいい。元気に過ごせてるだけほんと幸せなことなんだ!と思ってもいるのですがどうしても発達の遅延が気になってしまいそんな自分にも嫌気がします。

どうか客観的にみてどうか教えていただけると幸いです。
長文すみません。

◼️気になること
・発語なし
はっきり自発して言えてるのはわんわん、ブーブーくらいです。熱い時にあち!とか
いないいないばぁも言いながらやりますが、いないなばー!!!という不完全な感じです。
ママ、パパ→マママッママ、パパパパー。とか多いです。
たまにパパ、ママと出るときもあります。
〇〇はなにー??とかいうとバナナ→バ、しまうま→ま、飛行機→きー、はっぱ→ぱっぱぱーなどの一文字は言えてるようなかんじです😢
飛行機いる?というと空見て探してます。いるときー!といいながら指差します、、。
他はなにかしらずっと喋ってますがあー!とかんー!うぇーとかでまだまだ意識を持ってこれが言いたい!というような宇宙語ではなく本能的?に喃語をひたすら話してるようなそんなかんじに見えます、、。

・呼んでも振向かないことが多い、反応鈍い
集中してる時に何度呼んでも振り向きません。。
普通に呼んでも基本振り向かないことが多いです。
〇〇お菓子食べるー?〇〇水飲む?とかそういうときは振り向くことが多いですが、名前だけで呼ぶと、振り向かないことがほぼです。外だともうほぼ無視です。

・過敏?
帽子昔はしてましたが今は全くできません。(保育園では嫌がらずつけてるそうです)
いつもご飯の時にあるシリコンエプロンをしてるのですが新しいシリコンエプロンを買ってつけたら嫌がってしてくれません。。
保育園ではタオルにゴム通したエプロンつけてるのですが最初は嫌がってましたが今は普通につけられます。。
新しいはじめてものが嫌?なのか慣れたらいけそうな感じです😭

・親の執着があまりない
昔から人見知り後追いほぼありません。
大きな男の人とかは嫌がったり保育園入園のときは離れるのに泣いたりしましたが、
例えば義母に半日預けて久々にあっても反応薄いです、、
昨日も義母の家に迎えにいったときにテレビを見てたので後ろから名前呼んだら振り向かず(上の振り向かないという原因かかもですが)チョンチョンしたら気付き一瞬、きゃあー!!😊となったのですが一瞬でした。そんなものなのでしょうか🥲

・こだわり?
親の指が好きでずっと指を求めそれを口にすりすりします。
ずっとします。寝る時はそれがないと寝れません。(保育園ではトントンで寝れるみたいです)でも親だけでたまに保育園の担任の先生にもするみたいです。

・落ち着きがない、多動
落ち着き昔からありません!!
家や保育園だと一人で座って遊んだりしますが
基本きゃっきゃなにかことばを発しながら走り歩きまわってます。
保育園では出しもののとき基本は座って見てられるけどたまに歩き出しそうにるなることがあるみたいです。
外だともうずっと走り回ってます。
なにかをめがけて走りにいってるわけではなくとにかく外に興奮して爆笑しながら走る感じです。
親がついてかてるかたまに見ますが見かけたらそのままつっぱしります。基本追いかけっこ状態です。。

・指示が通りにくいことがある
ちょーだい、どーぞは私がジェスチャーありじゃないとできません。名前おいでーもきません。
〇〇持ってきてーは言葉だけで通じます。
名前おいでーはきませんが、名前どこー?というと必ず顔をだしにきます。。
また優しいダメややめても通じません。本当に怒るとわかります。(泣きます)

◼️できること
発見、共感、応答の指差し
物の名前を覚えることは基本できてるみたいです。
〇〇もってきてーは探してもってきます。
パパに〇〇持っていってーもできます
あれ見て?とか見て共有できます。
こんにちはさよならバイバイジェスチャーだけですがきます。
タッチはチ!!といいながらできます。
いただきますはジェスチャーとまー!🙏
いないいないばぁ
順番守る
積み木型はめブロック、ままごと
おもちゃを用途通りに遊ぶ
フォークスプーンコップ
お絵描き
模倣、テレビの踊りの真似、言葉の合いの手をいうことができます(ゴーゴー!とか)
フルネーム呼ぶとはい!!と手あげて返事します。
偏食数ヶ月ある時期もありましたが今は全部食べます
など、、

読みにくく本当にすみません。
同じような感じでその後急成長されたりやはりなにか療育などをご検討されたかたなどよろしければお話しお伺いさせてくだはい🙇‍♂️

つたない文で本当にすみません。

コメント

まー

1歳半検診ではなんて言われたんでしょうか?気になるなら私なら早く動きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1歳半では発達相談させていただき見てもらったのですが様子見になってます。2歳にまた連絡くるみたいでそれ次第になりそうです。ですよね🥲ありがとうございます、、!

• 9月1日
Rivia

うちも似たような感じで今月には2歳になります!!
1歳半健診で気になったので先生に聞いてみましたがとりあえずこちらの言う事を理解してるなら大丈夫でしょうって言われました😂

周りの同い年の子はわりとちゃんと言葉も発してるので心配は心配ですが、ひとまず様子見てます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢今月で2歳なんですね!他の子をみると心配なりますよね😞私も検診で相談し様子見にはなってるのですが保育園のお迎え等で他の子をみるとまた不安の波がきてしまい質問してしまいました😞ありがとうございました😭

• 9月1日
ゆき

自閉症、軽度知的もちです。
発語は全くないわけではないのでそこまで心配しなくていいのかな?と思いました🤔
外だと走り回ってしまうというのは手は繋げますか?
振り払って全く繋げないなどありますか?
できることすごく多いですね😊
同月齢のとき娘はほぼ出来てないです😂
あと保育園の先生に発達のことで何が言われましたか?
検査してみたほうがいいですよとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️涙 手はほぼ繋げないです😂春頃保育園で散歩にいってたころは繋げてたみたいなのですが家では1分ともちません、、。最近はしゃがんで圧かけてふりはらおうとすることが8割です🥲保育園の先生には好奇心旺盛でたしかに落ち着きあるタイプの子ではないがこの月齢なら許容範囲ないの行動にみえると言われはしまさしたが遠慮されてる可能性もあるなかなぁとおもいつつなんともです🥲

• 9月1日
  • ゆき

ゆき

手を繋げないのは気になりますね🤔
    私の子供も感覚過敏があって手を繋ぐのを異様に嫌がります。
    リードも全くダメでした💦
    しゃがんで圧分かりすぎます🤣
    なるほど🥺
    気になる気持ちすごく分かります。
    私もそうでした😔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃがんで圧しんどいですよね😂いつも道で争ってます😇笑優しいお言葉ありがとうございます、、他にもつま先で歩いたり、髪の毛切る時に触るのも嫌がったりするのでなかなか過敏だなとおもうとこもあり🥲あと数ヶ月様子見して2歳にまた相談しようとおもいます、、。本当にありがとうございます

• 9月2日
  • ゆき

ゆき

もし少しでも早くみてほしいとなったら発達相談をしているクリニックを受診してみてください😊
    私は1才半のときに引っかかりましたが2才まで様子見となりました。
    1才10ヶ月のときにやっぱりおかしいとなって保健師さんに相談しましたが再度様子見となりました。諦めきれず発達相談をしているクリニックを受診した結果、すぐに療育に行ったほうがいいと言われました😂
    何をしてても、この行動はもしかして...と疑ってしまったりモヤモヤしますよね💦
    お子さんが元気に成長することを願っております🙌

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ゆきさんの行動力が素晴らしいです😔私はずっと気になっては大丈夫と思い込んだりしてまた落ち込んでを繰り返してるだけで全然行動できてないのでちょっと検討して動いてみます!!!本当にありがとうございます!!

• 9月3日
あーちゃん

同じ月齢で発達のことなので気になってコメントさせてもらいました💦発語、めっちゃ多くないですか?😳うちは発語ほとんど増えず➕名詞の一文字だけ言うとか無しです。わんわん(犬以外も)マンマ(まんまんまとか繰り返したりしますが食べ物)パン🍞アンパンパンとか分かる単語はそれくらいで‥ここ数ヶ月変わらずです。。言葉の真似をする時期もありましたが、それも無くなりました。あとはいただきます、とかいないいないばあ、とか本読んでって時にオリジナルの掛け声をしたりです。無視してるだけなのか、指示もあんまり通らないです。外では走り回って手は繋いでくれません(感覚過敏?とかじゃなくて単に繋いで抑制されるの嫌がってる感じですが😅)親への執着もめっちゃわかります、ちょっと家開けて帰ってきても反応薄いです😂落ち着きがないのでこっちの言うことを聞いてくれないので意思の疎通が出来ないと感じてるだけなのか、本当に分かってないのか本当不安ですよね、、発語も増えないし😞うちも一歳半で発達相談、様子見になってますが月一保健師さんが遊びに来てくれて発達を見てくれてて、その時に最近の様子(自分より小さい子に対して動きをゆっくりにできる?とか、お菓子をわけてあげれる?とか)を話すと発語は今溜めてる状態で、発達に関しては順調だと思いますって言うてもらえましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭アンパンマン言えてるのすごいです!!うちはマンっていってるようないってないような、、そんな感じです😇他1文字で言えてるのもすごい興奮?したようにいうのでこれってもはや発語なのかわかりません…😇かろうじて言ってる、、?的なかんじで甘くつけたものです😔すみません…。言葉の真似もすごくわかります!うちなんてなんなら声真似するようになったのここ1ヶ月と遅めですが一文字限定で連続の文字は真似できません。。しかも最近はそらすらもしなくなってます、、。色々と悩みが似ていてすごくわかります😭😭😭保健師さんが月一で見てくれるのすごくいいですね!!!見てくれるのとても心強いですね☺️私も1歳半のとき動作はゆっくりして言葉もためて話してみてくださいと言われました。あとはもう後ろからは呼びかるとかは気にしないでこの子は目の前に興味が色々とある好奇心旺盛なタイプなので子供の目線に入って行動してあげてくださいといわれ、発達てきには問題ないとおもいますと言われました、、。。なかなか2歳が目前だとふと目に入る同じ月齢くらいの子や動画の子だったりを見てしまい焦ってしまいました、、。色々と教えていただきありがとうございます😢😢

• 9月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえ、長々と自分のことばっかりすみませんでした💦多分タイプが似た子同士かもしれないですね❣️うちも目の前にあるものどんどん興味が移り変わって落ち着きない感じです😓公園とか支援センターとか行くとうちの子大丈夫なのか‥って思ってしまいますが。。ほんとに保健師さんが月一1時間でも来てくれると自分が気づかない子どもの変化とかに逆に気づいてもらえることもあるのでありがたいです!うちは保育園に行ってないので💦子どもの目線に入って話すってわたしもやってみようと思いました!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!とても参考になります😔💦似たタイプのお子さんのお話し聞けて安心しました😔本当にありがとうございます🥲❤️公園や支援センターほんとわかりすぎます、、。ちょっと行くのがやだなぁと思ってた時もありました😞保健師さんほんとありがたいですね!!ほんと自分だとできてないとこしか目に見えてないのでありがたすぎますね😢!!どうかお互い子供がスクスク育つように願ってます🥲🫶

• 9月3日