※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

念珠を買ってもらうか迷っています。使う機会が少ないし、お金もかかるので、自分で買うべきか悩んでいます。他に買ってほしいものがあるので、どうしたらいいか迷っています。

みなさん、念珠持っていますか?
旦那も私も持っていなくて…

前々から母が、旦那と私のを買ってあげるよ。こういうのはどう?と言ってくれてるのですが、自分たちで買うべきか、お願いするべきか、そもそも必要なのか、
どうすべきか悩んでいます。 

というのも、去年私の祖父と祖母がなくなり、先日義祖母が亡くなりました。
私の祖父母の葬儀の時に、買ってあげるとは言われてたのですが、母が提案していたものが1個2万ほどするもので…
葬儀が重なってお金もかかっているだろうから、お願いする気になれず。。
二つとなると4万ですし、、そのうち自分で買うよ。と言って、そのままになってしまっていました。

そして今回義祖母が亡くなり、買ってあげると言ってそのままになっちゃっててごめんね、どれがいいかな?と連絡をくれました。

念珠は使う機会も少ないですし、買ってもらうのも申し訳ないなって。。そもそも悲しい時に使うものなので、自分で買うべきかな、と思って。母には、その分娘に何か買ってー!と言おうかな?と思うのですが、、

どう思いますか?みなさんだったらどうしますか?

コメント

みん

今年初めに祖父が亡くなりました。それまではお葬式はほとんどなくて、自分も大人になったので念珠購入しました✨

はじめてのママリ🔰

アラフォーで葬式に行く機会が増え、持ってますが、百均のです💦
よくどこに行ったっけ??ってなるので、百均で調達してます💦

ままり

うちの地域では法事等でお寺にいくと借りれる念珠がたくさん置いてあったりするぐらいなので
無理に高いのは必要ないのでは……と思ってる派です😌
なので4万のはいらないかな……と正直思っちゃいます💦

なので旦那や私のは2千円程度
娘のに至ってはメルカリで子供用の未使用品(400円)を買いました

はじめてのママリ

お念珠持っています!
亡くなった祖母の形見でもらいました。
きっとお母様が良い物を選んでくださったのですね☺️お言葉に甘えてもいいのかなと思いますし、ご自身の思いをお母様に伝えて辞退されてもいいのかなと思います。
もし私だったら、夫の分は私が買って、自分の分は買ってもらうかもしれません。そしてお礼にちょっと良いランチとかに一緒に行くか、何かプレゼントをすると思います。

🔰

今年の5月に祖母が亡くなりました。今まで数珠は持ってなかったのですが、これを機会に買いなさい!買ってあげるから!と母に言われたので買ってもらいました。
私の母も1つ2万ぐらいするものを旦那分と買うよと言ってくれていたのですが、流石にそれは、、、と思い色々探したら
イオンで数珠を売ってるのを見つけてそれを買ってもらいました。
数珠1つ5000-7000円ほど、ケース3000-4000円ほどだったと思います。
百貨店とかは高すぎたのですが、仏壇屋さんとかでも売ってるみたいですよ、値段はピンキリですが😅

ままり

私の親は念珠は人に頂くものという風習があるらしく、母が嫁入り道具として、持たせてくれました!
旦那のは旦那の両親からいただきました!

私だったら、私のは買ってもらって夫のは私が買いますかね🤔
値段ももう少し安いのでいい気がします🤔

adamo

私の親は私が高校生の時に、そろそろ自分専用の物を持っていた方が良いと言い買ってくれました。
確か当時で10000円程度のものです。
今もそれを使っています。
夫も大学生の頃に親が買ってくれたと言っていました。

確かに買うタイミング迷いますよね。
私も子ども達がもう少し大きくなったら専用のものを買ってあげようと思っています。

私なら、今から買うなら自分で買うかなと思いますが、自分で買わない風習もあるようですので、もしお母様が風習で言ってるなら買ってもらうし、善意のみなら自分で買います。
買ってもらったら後日菓子折りなどのお礼をすると思います。

はじめてのママリ🔰

私の地域はおそらく買ってもらうか、譲り受けるかのどちらかです。
私は結婚した時に買ってもらいました!自分も子供には買ってあげたいと思いますし🤔

はじめてのママリ🔰

うちは成人してから母が用意してくれました^ ^