※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収500万〜600万の方、貯金2000万を持つ友人に驚き。自身は浪費癖で貯金なし。友人は節約で貯めたと明かし、外食を控え、子供服は節約している。その徹底ぶりに感心。

年収500万〜600万前後の方、貯金してますか?またいくら貯金できてますか?
先日、節約が趣味な親友が私にだけ言うけど、貯金2000万貯まった!と言ってきてびっくりしました🫢
30代後半でこれってすごいですよね?

うちは夫婦で浪費癖がすごく貯金は全然してません。
お恥ずかしい話、主人は親の遺産を当てにしてるとこもありますし、親友からも〇〇(私)の家は遺産あるから貯めなくていいじゃん笑、ともいつも言われています。(義父が地元でわりと有名な資産家)
でも私的には私の資産はないし、主人と離婚することになったらやばいなーとか思ってしまいました。
皆さんこんなに貯めてるものなんでしょうか。
ちなみに親友は外食はほぼしなくて、しても松屋か吉野家、旅行は年に2回、日帰りでディズニーやUSJなどお金がかかりそうな場所はいかないと言ってました。
子供の服は知り合いにお古をもらうか300円のものをメルカリで買うと言ってました。
それだけ徹底したら年収500万でも2000万も貯まるのか、、すごいと思いました!

コメント

ちゃーん

年収もっとありますが貯金200万くらいです🤣
特に節約はしていないし浪費しがちなので…
今後も2000万なんて絶対に貯めれないと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200万もすごいです👏
    2000万は本当にびっくりしました!
    回答ありがとうございます😊

• 9月1日
ゆき

世帯年収で500〜600万なら、2000万は頑張ったなー!て感じします☺️
共働きで世帯年収は1000万とかでしたら30代後半で2000万は割といる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!びっくりしてしまいました🫢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

普通って誰から見て普通なのかと考えてしまうところはありますが...日帰り旅行、服はお古やメルカリで外食もなし、それで2000万貯まってても私は幸せではないので読んでて羨ましいとは思えなかったです💦
困ってない程度に貯金できていればいいのではないでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその人によって幸せの価値観も違いますよね!

• 9月1日
ぺんぎん

その年齢なら貯まっててもおかしくないと思いますが、年収500万ならすごいのかなと思います!!
節約が趣味で楽しんでいるならいいと思いますが、それで子どもは幸せなのかな?🤔って思ってしまいました💧‬
個人的には、そこまでして貯めたお金の使い道が気になります👀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の使い道は学費みたいです✨
    自分が大学行かなかったから子供たちにはいきたい学校に行かせてあげたいみたいです☺️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

まぁ凄いのかもしれませんが、そこまで子供に我慢させて自分も我慢して貯めるより、私はメリハリつけた節約で人生を楽しみたいので全然いいなとは思いません。
むしろ削るより増やす努力したいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てや株などもして増やしてるみたいです🫢

• 9月1日
まむまむ(25)

私もお友達と同じで貯金が好きでたまってくお金みるのが大好きです笑
主人は使ったら使っただけ入ってくるよ!っと言ってそこまで節約!てほどはしませんが無駄遣いもしません!
旅行も行き楽しむ時は楽しんでメリハリつけてます!!!!
もうすぐ1000万貯まります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーい👏お若いのに素晴らしいですね🫣
    私も見習わないと😓
    親友も通帳見るのが楽しいと言ってました笑

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちは30代前半で年収900万(一馬力)ですが、そういう生活してるご友人の考え方はすごく共感できます☺️
私自身ももともと年収550万で産後もしばらく共働きだったので、その頃にかなり貯めて、戸建て購入の際には自力で2200万キャッシュで土地を買いました。
それからまたお金を貯めて、今また2500万ぐらいまで貯まっています。
両家の親も贅沢しない人達なので、それなりに遺産は入ると思いますが、全貌は把握していないので全くあてにしていません。
うちの場合は各々の結婚前の貯金も家の貯金にしていることが大きいです。お互い同じぐらいの額だったので、、、

子どもが幸せなのかな?って声もありますが、お金をかけないレジャーっていくらでもありますし、子どもも結構喜びますよ😊
うちは春秋は毎週お弁当作って大型遊具のある公園をたくさん調べてピクニックに行ったり、夏は市民プールに行ったり、息子が好きな科学館に行ったりしています☺️とにかく毎週出かけてます。
従妹とお泊まり会するだけでもすごく喜んでます!
この質問文を読んだだけでは、ご友人がお子さんに我慢させているかどうかは分からないと思います。分かるのはお子さん本人だけですし。
我が家は旅行は年3回ほどで、テーマパークに行くときは提携ホテルに必ず泊まります。なので、旅費はご友人よりかかってるかなと思います。
偏食な息子は良いレストランよりも松屋とか吉野家の方がよく食べます(笑)
偏食で食べられるものが限られてくるので、外食はほとんどしないです。自宅で一汁三菜揃えた方が身体に良いですし。
夫婦共に車は走れば良いと思っているのでダイハツトールの最低グレードですし、戸建ての上物は最低限のサイズです。年収と貯蓄の割には車も家も身の丈以下かなと思っています。たぶん周りにはお金ない家だと思われてると思います🤣
男の子だけなので服に興味もなく、無印良品ばっかり着せてます(笑)
下の子はお古オンリーです(笑)
綺麗なものばかりなので。
周りは毎年ディズニーやユニバやレゴランドに行くお友だちが多いですし、我が家も同じくです。
でも、地方に住んでる友人は共働きでお金持ってても遠方だったり人混み嫌いだったりで、小学生になってもまだ行ったことないって人も多いです🤔
それを聞いて子どもにすごく我慢させてるとかも思わないです。お金のかからない楽しいお出かけ先はいくらでもありますし。
大学時代の友人は私に似て贅沢しすぎないタイプの人が多いです。大学で得た資格を活かしての職なので同業者が多く、年収もある程度分かりますが、数千万は貯まっていそうだなって人は何人か居ます。あくまで生活スタイルからの憶測ですが😅

私の祖母が認知症でかなりの期間介護が必要だったのですが、資産がかなりあったので介護サービスを惜しみなく使え、実母はかなり精神的に救われた部分がありました。
それを間近で見てきたので、私は今を楽しみつつ、子どもに迷惑かけない為に貯めています。
介護となったらお金あればあるだけ良いです。

貯金を全く気にしなくて良い遺産って1億入るレベルかなというイメージなのですが、ご主人のご実家の資産やそれを誰とどう分けるのかまで分かっていて、貯めなくても大丈夫という計算なら何も問題ないと思います😊
年収600万がご友人の年収なのか、ご自身の年収なのかは分かりませんが、、、600万であれば使い切ってしまっても仕方のない額かなとは思います💦
生活レベルを上げるのはとても簡単ですが、下げるのはすごく難しいと思います。なので、年収が上がっても生活レベルは上げすぎないが我が家のモットーです😂

私はお金が貯まっている状態でたまにする贅沢が1番幸せな時間だと思っています😌
お金が貯まっていないのに贅沢な良い暮らししても私は辛いです😂
こればっかりは人によりますね。
他の方がおっしゃっているように、私も貯まっていくのが嬉しいし楽しいタイプです🤣

遺産がしっかり入る予定の主さんは恵まれていますし、それを素直に口にしつつ、自分は節約してこんなに貯まった!と遺産が入る立場の主さんに嬉しそうに話すご友人は、素直な良い人だなと私は思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね👏✨
    そうなんです!
    親友のお子さんはいつも楽しそうにしてますし、親友も学問に関わることなら惜しみなく使うので科学館にいったり、図鑑などは惜しみなく買ってます!
    またゲームのソフトもめちゃくちゃ持ってますので私から見ても我慢させてるって感じはまったくしないです✨
    ただ他の友達(社長)からは経験値は上がらないね、とは言われてました笑(共通の親友の男友達)
    年収は親友もうちも同じくらいなんです!(あちらは共働き、うちは私が専業主婦です)
    なので2000万も貯めたのが凄すぎて笑
    お互い普段こんな話は他にしませんが親友なのであちらも2000万たまり嬉しくなり話してくれたようです🤭
    義父の資産のことは詳しく親友には話してませんが(私の資産ではないので)地元が同じなので大体わかっているようです。
    そして主人は自分の子供まで楽できる資産はあるから!と言ってますが、実際何があるかわかりませんし、あまり当てになりません。

• 9月1日
みり

普通だと思います。
私も遺産ないし、将来、進学費用で子どもに我慢させるくらいなら、子ども時代の服なんて靴と下着と水着以外はガンガンメルカリ利用します😂ちなみに子どもだけでなく私も服はメルカリです(笑)

価値観の問題なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金がないのがふつう?ですか?2000万がふつう?ですか?🫢

• 9月1日
  • みり

みり

2000万が普通だと思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー笑
    すごいです!

• 9月2日
まー

年収600万くらいで月20万ちょっとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏

• 9月1日
はじめてのママ

私はすごいなぁ〜って思いました!
お友達が独身の時から貯めてたお金も含めてとかならまぁそれくらいはいくのかも?って思いますが、結婚してから貯めたお金なら凄いと思いました!
人それぞれの価値観ですけど、外食しない、テーマパーク行かない事=かわいそうな事とは思わないですね😢
お金をかけずにお出かけ楽しむ事も良いと思うし子供服なんてメルカリで十分だと思ってます😆

ご友人も節約を楽しみつつ、貯めたお金を子供達のために使おうとか思ってるかもしれないですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです✨
    学費に使いたいみたいです👏
    本当にすごいですよね!
    私も少しは貯金しないと、、って焦りました😓

• 9月1日
y

年収750くらいで前に貯金した分がありますが毎月一円も貯金できてません。
外食三昧、私の浪費癖で毎月足りないくらいです💦
2000万ってすごいです!
見習いたい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じですね😂
    安心しちゃダメですけど安心しました😂

• 9月1日

ご友人の考え方私は好きです☺️老後資金や教育資金しっかり貯めてる分子供は不自由しないと思います!そこまで徹底してるようにも見えないしお子さんが笑顔で幸せならお金はあるだけ、子供には迷惑かけないから賛成です☺️親の遺産があるという環境も恵まれていますし、自分達の老後資金は子供に迷惑かけないよう貯めておく、教育資金はちゃんとしてあげる。なら浪費癖あっても気にならないです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい回答ありがとうございます😊
    親友は本当にしっかりしてます✨
    私も少しずつ貯金頑張ります🫡

• 9月1日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう☺️
    親友さんに節約のコツなど聞きたいです☺️✨
    お子さんも進学など我慢なくできて幸せだと思います!

• 9月1日