※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

稽留流産の原因や検査について相談です。染色体異常の検査や治療について知りたい。焦りと不安があるので、助言をお願いします。

稽留流産の原因について

この1年で2回連続で稽留流産となりました。
間に化学流産も1回しています。

毎回同じパターンの稽留流産なので、何か原因があるんじゃないかと思っています。
現在自然排出待ちのため、不育症の検査はまだできていません。

稽留流産を繰り返す場合重点的にした方がいい検査内容等あるのでしょうか。
また、進行流産と稽留流産では原因が違うこともあるのでしょうか。

本当は今自然排出を待っている胎嚢を手術で出して、染色体異常の検査をしてもらいたいのですが、今通っている病院では検査はしないとのことです。
胎嚢しか見えなかったため、今回は検査をしても意味がないような事を言われていました。

実際に染色体異常があったとして、それは稽留流産になった結果であって、なぜ染色体異常が発生したかは胎嚢からはわからないのでしょうか。
それとも、染色体異常に対して有効な治療方法がないからなのでしょうか。

してよかった検査、しなくてよかった検査、
有効だった治療や自分で気をつけてしていたこと(食事や運動など)の内容やその結果を教えて頂けると大変嬉しいです。

現在33歳のため、焦っています。
せめて一人、出産したいです。

コメント

レモン🍋

流産経験者です。
1度目は5w〜胎嚢育たずに流産確定してから数日後自然流産しました。2度目は心拍確認後9wで稽留流産になり1週間待ちましたが自然排出せず手術になりました。その子の時は週数の関係か検査に出してもらいました。しかし、その子自体に染色体異常は見られませんでした。私も1年の間に2回でしたが、結果としては本当稀で偶発的だったという事になりました。

• レモン🍋

レモン🍋

途中で出してしまいました💧
    その後ですが、うちの場合、次の妊娠が心配だったので紹介状を書いてもらい大学病院に不育症検査をしに行きました。幸いそこでもお互いに不育症だという結果はでなく、本当に0.数パーセントの確率がたまたま連続で起きたのだということでしたが、その後も私は流産の不安は消えなかったので同じ大学病院で不育外来と不妊外来の先生の診察をしてもらいながら過ごし不妊治療もやり妊娠〜娘の出産に至りました。2回反復流産してることなら不育症検査は早めにした方がいいと思います。もしご夫婦どちらかが不育症たとしても改善できる事があるからです。同じフロアで沢山の患者さんと一緒でした。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    レモンさんも大変な思いをされて、今は娘さんがいらっしゃるのですね!無事出産されたということで良かったです☺️
    数%の確率でも、同じ悩みで通院されている方がたくさんいらっしゃるのですね…。
    周りに流産を経験した人がほとんどいないので、非常に心細い思いをしていました。
    レモンさんのおかげで次の妊娠はきちんと検査と治療をして臨もうと希望が持てました!ありがとうございます😭

• 9月1日
  • レモン🍋

レモン🍋

当時は私も同じ様に悩み悲しみ過ごしていました。不育外来や検査される方には同じ悩みで通われている方が沢山いますので自分だけじゃない事がわかります。自分もその中の1人でしたが奇跡的に今に至ります。検査にはご夫婦でやる必要がありますので落ち着いたらご主人とお話をされてくださいね!不育、不妊治療は前に進んでいます。
    まだまだお若いです!希望と自信を持ってくださいね☺️今はまずお身体をお大事に…🕊️

• 9月1日