※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

男の子のみのママさんが将来の義母役について悩んでいます。義母としての関係や将来の寂しさ、子育て終了後の自由について考えています。

男の子のみのママさん!

ふと息子たちが巣立ったあとの事考えますか?

私は長男がお腹の中で男の子判定貰った日から将来自分が「義母」になるのが嫌で嫌で💦

自分と実母を思うと……
「こうやって元気かー?と連絡くれる」
「帰省し孫との時間もそこそこ取れる」
「娘(私)の家に遊びに行っても結構長く泊まれる」(旦那が単身赴任だったのでかなり長期いたこともあります)

等々、我ながら「うちの親は幸せだなぁ」なんて感じます

将来のお嫁さんに同じことは求めませんが、同じ市内または近郊に住んでるなら1ヶ月に1度は会わせて欲しいなぁと感じるのですが、嫌われる義母ですかね💦💦

旦那の母は同じ市内に住んでますが本当に干渉せずで、なんなら無関心で、長男の時は結構連れて遊びに行ってました。それが私も苦ではなかったし、お互いひとりっ子同士の結婚なのでもちろん長男しか孫はいないから、見せに行ってました
でも次男妊娠中に色々トラブルあって2ヶ月に1度行くか行かないかです

それを考えると世の義母さんって孫を愛でる時間って本当にないのね💦と思いませんか?そしてお嫁さんとの関係がちょっとでも悪くなるとこうやって会えないんですもんね😂

私ももう子供に罪もないし義母を心底嫌いでもないので、今日遊びに行く?と長男に聞くも「いかないー」と言うように💦

なんだかこれが自分の将来の姿かも?と思ったら老後の趣味でも見つけておかねば!と思いました(笑)

男の子のみのママさんは「私は子育て終わったら自由になれるー!!」と思うのかな?
寂しく感じませんか??

※「義母との関係性が悪くても会わせないといけないんですか?」と以前言われたことがあります。そういう当然会わせたくない!と思う方はもちろんそれでいいと思うのでご回答は不要です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人男の子なので、心配しています😅

うちの義母は典型的な仕事を言い訳に育児放棄&口先人間で
ミルクやおむつ替えすら出来なかったです。
一応、元教師、現介護士なので
表面上は相手してくれますが
安心感はありませんね😇

反対に実母は何でもしてくれるので…
何でもしてあげれなきゃ嫌われるとは思っています😅

なので、息子を育てるしか無いと思っています。

私の旦那は1人で会わせに行けない(義両親に虐待のトラウマがある)
なので、お嫁さんを頼りにするつもりは無いですが
せめて、息子だけで会わせに来てもらって
お小遣い持たせて帰らすくらいを目指したいです。

旦那も歳の差があるので
老後は趣味が必要かとは思っています😂

• れい

れい

息子を育てる!まさにそうです!同じ市内に住んでるならちょっと顔出すくらいの子になって欲しい💦
    その位の気持ちのある子にはなってほしいですね

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

今7歳ですが
まだ「ママと結婚する🩷」とか「ママのためにお金貯める」とか言ってくれてますがいつか来ますよね…笑笑笑
子供たちには近くに住めばお金の支援や、生活の支援言われたらするからねって育ててます👍❤️笑

• れい

れい

ママと結婚する❤可愛いです!
    いい育て方❤
    でもやはり義母って「口出すなら金出せ」なんですかね😭

• 9月1日
ちちぷぷ

孫が全てのおばあちゃんにはなりたくないですねー!働いていくと思うので、そんなにお世話もしてあげられないかなって今から思ってます笑でも子どもが3人もいれば誰かは近くに住んで、保育園のお迎え行ってくれ、病気になれば助けてくれ、なんて言われる気もしてます😅趣味を持つことが好きなので将来のことはあまり心配はして無いです笑

うちも夫は一人っ子。義両親には全く呼びれずそして来ることもなく孫に関心なさすぎるなーと思いますが、人生限られてますからたまには遊びに行かなきゃと思っている次第です。夫にも両親に会わせてあげなきゃなー!と。

• れい

れい

人生限られてるから遊びに行かなきゃ……とはまさに私も思っているところです
    孫が全てではないですが会わせてあげたいとは思います😊

• 9月1日
はじめてのママリ

私は子どもが巣立ったら旦那と好きなことして生きていきたい・子どもは元気ならたまに連絡だけとれればいいと思ってるので結構ドライな義母になると思います😂
孫に関してはまだ興味もないです😂
ただ、今回末っ子が女の子だと分かったので「娘と孫のお世話しないといけないのか〜」とちょっぴり憂鬱です😇😂

• れい

れい

娘の予定なんですね!それだとまた考え違いますね

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえず赤ちゃん育てられるのは次男で最後!!と思って産まれた時から育ててました。ベビー服とか、子供服とか選ぶ機会ももう来ないと思ってます。

娘と嫁は絶対全くの別物ですよねー😂私自身義母に会う時、嫁にはあまり会いたくないだろうな?というか、息子と孫いればいいんじゃない?って思うので💦

子供達が巣立ったら2人だけの家建てる気満々で、勝手に元気にやってくれたらそれでいいなというのが一番のところです!

月一は望みすぎだと思うので、年3の長期休暇くらい?でも年1でも会えればいい方かなと覚悟してます(笑)

うちの息子たちは義母は遊んでくれる人ではないので行かないって言います。でも母は遊んでくれるので、会いに行きたいって言います。結局子どもに好かれるかはそういうところなのかなと思います(笑)

• れい

れい

月1は望みすぎ……なんですね💦
    まぁ住む場所にもよりますが、うちの義母が徒歩10分程度なのでそれで月1多いとは思えなくて💦
    最近遊びに行かないので息子もばぁばのとこ行きたいとは言わなくなりました💦

• 9月1日
ママリ🔰

うちも今のところ男の子一人です。二人目を授かれるか、性別がどちらかは分かりませんが…あまりそう思ったことはないです🤔

そもそも結婚するかどうか、子どもが産まれるかどうかも分からないですし💦
もしかしたら同性が好きになるかもしれない。娘と息子がいたとしても、娘が独身で、息子のみ結婚して子どもが産まれても同じことですよね😌

私はただ子どもが元気出幸せに過ごしてくれたらそれでいいです☺️もちろん孫に会えたらすごく嬉しいと思いますが、孫が全てではなく、夫と二人の時間を謳歌したり自分の時間も楽しみたいです🙌

• れい

れい

夫婦で楽しく過ごす……とても素敵ですね✨

• 9月1日
m

2ヶ月に一回でも十分だと思いますが💦
1ヶ月に一度は多すぎるかな...うちの両親は、何か用事でもない限り月一でも会わないです💦

子どもが生涯独身だったとしても、幸せならそれで良いですし、孫にたくさん会わせて欲しいとかもないですね。

困った時には連絡欲しいなとは思います☺️

• れい

れい

娘と嫁は違いますので、男の子のみのママからご意見聞きたいんです。ありがとうございます😊

• 9月1日
れい

皆様様々なご意見ありがとうございました