※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳で夜寝る時に困っています。母乳メインで、ミルクは50程度足していますが、赤ちゃんがなかなか寝付かず苦労しています。もっとミルクを足すか悩んでいますが、バランスを保ちたいと思っています。成長を待つしかないかもしれません。

生後1ヶ月の授乳について

母乳外来を経て母乳のみでいけるよと言っていただけて、ミルクはお助け役程度で思ってたら良いということになり
私自身がしんどくならない程度に活用するという結果になりました。

1日の中でミルクを足すシチュエーションは上の子のお迎え前後で少しゆっくり寝ててほしいなと言うときや夜寝るときに足してるんですが、夜寝るときの授乳がかなり大変で困ってます…

昨日の例でいくと、
日中、夜中の授乳は母乳のみでいけた。
20〜22時の間の授乳後ベッドへ寝かしたいこの時間の授乳が飲んでも飲んでもダメです😭
寝そうで寝かしててもすぐ泣いて起きてまた授乳。
それで授乳して乳首が口から離れたのを見てベッドへ寝かすも💩ですぐ目が覚めて泣くの繰り返しで
昨日は20時半から22時半までこの繰り返しで格闘してました😭
この時間必ずと言っていいほど2回ほど💩爆発するので余計飲んでも飲んでもお腹すくのか?と勝手に思ってしまいます。

あげた順番は、母乳→ミルク50→母乳→母乳でようやく寝ました😂
母乳はどれも1回が短いというわけでもなく片方10分〜15分と長めに取り勝手に口を離すというような感じで授乳を終えてこの結果です🥹

ミルクをもっと足したら…とも思うのですが、せっかく母乳だけでもいけるといわれたならミルクを足しすぎて母乳で満足できなくなるなんて事にならないためにも、多くても50.60足すだけで抑えたいと思ってしまうのと、
数日前に母乳+搾乳70ml+ミルク40mlであげたときも結局その後寝なくて母乳で最後寝たので足したミルクはゼロではないけどあんまり意味ないのか?と思って尚更それ以上は足したくなくて😓

赤ちゃんの寝付けの問題なだけで日々成長するのを待つしかないですかね?…

ちなみに先程も2時間かかってようやく寝ました…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

このくらいの時期だと寝る寝ないは赤ちゃんによるのでしょうがないのかなと思います。
私も1人目は最初の1ヶ月はミルクもあげてましたが、完母で育てたかったので昼間はひたすら頻回授乳で時間気にせず欲しがる時に母乳あげて、夜中12時とかの授乳はミルクも足してちょっとしっかり寝てもらうって感じにしてました。
何しても泣いて寝ない時ももちろんありましたし、成長と共に落ち着いていくので今は頑張りどきかなと思います🥲