※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ピアノコンサートで友達との売上折半について相談。夫が交通費支給を要求。新メンバーも参加し、交通費の話が苦痛。月収8万で夫の意見を尊重しつつ悩んでいる。

変わった質問というか、相談させてください…。コンサートをする身なのですが、売上の折半についてです。
私はピアノをやっています。昔地元では友達2人とペア組んで一緒にコンサートしてました。
それで、数年前結婚を機に県外に来ました。

そして今度数年ぶりに友達と一緒にコンサートしようよと言うことになりました。もちろん私はやりたいと思いましたが、私の旦那は絶対に交通費はもらうように言ってきます。
友達に伝えたら、交通費は売り上げからくれるとのことでした。

そこまではいいのですが、そのコンサートにもう1人違う楽器を増やそうということになり、あるもう1人の地元の子も参加することになったのです。なので3人で売り上げを分けることになりました。
そのもう1人の知り合いは私は面識ないので、また交通費の話をその子にすることになるのですが、私はだんだんと交通費の話をふることを苦痛に感じています。。

私は昔友達とは売り上げが赤字だったとしても、演奏のスキルアップのためにやってたから、今もその気持ちです。
夫にそう伝えようとは思いますが、きっと「じゃあずっとこれから年何回もうちだけ交通費2万かかることになるよ?」ってまた言ってきそうです。

変な相談ですいません💦

夫の意見も納得だし、でもそんな交通費重要?って疑問な私もいます。あまり交通費交通費言うと、めんどくさがられて私なしでコンサートやりますってなったら悲しい気持ちもあります。

私は月8万くらいしか稼いでない身なので、夫がほぼ交通費払うことになるから、夫の意見は優先しないといけないのはあります。

皆さんはどう思いますか?上手く伝わってないところがあったら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の貯金はないんですかね??
旦那さんうるさいので、わたしなら自分の貯金から出します。キャリアアップの一環だと自分で思えるなら、ですが。
もしくは、3分割した自分の取り分の中から交通費支払えばいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深夜にコメントありがとうございます💦貯金はありますが、そこから出すのは旦那はおかしいと言います。トータルの売り上げからまずは真っ先に私の交通費をもらうべきと言うんです。3分割の取り分から交通費だと、順序がおかしくフェアじゃないと旦那は言います。
    そこまで細かくしないといけないのでしょうか?と疑問です。
    私はキャリアアップの一環と思えるから貯金からでいいと思ってます。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、ママリさんが自分の貯金からでいいと思うならわざわざ旦那さんに言わずに交通費もらったことにして貯金から出せばいいのでは?ということです。
    というより、自分の取り分から交通費を出すことは何らおかしくないと思いますが、、
    例えば1人でやったとしたら、単純に売り上げから経費を差し引いて利益になりますよね?それが今回は3分割されるだけの話では?
    他の2人と桁違いに経費が掛かるのにママリさんのためだけに万単位が下がったところから3分割となると不公平とは感じます。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆう考え方もあるんですね、確かに…。旦那はまず売り上げから全ての経費(交通費)を抜いてから3分割と考えるみたいです。
    旦那が正しいのかな?と思い込んでいましたが、思った以上にに旦那否定の意見が多くて、私もだんだんと見直すようになってきました💦

    • 9月1日
ママリ

他のお二人は交通費はかからないってことですか?
他の方がかからないなら
旦那さんには3分割された売り上げの中から交通費差し引いた分を売り上げとしてもらったことにして交通費は3分割された売上で補填しますかね。

これからうちだけ交通費2万かかることになる。ってことは毎回他2人は2万マイナスになるわけですよね。

相手からどうしても出てほしい!一緒にやりたい!と懇願されたなら交通費を請求しても何も思われないと思いますが
懇願されるほどでなく毎回交通費負担させられるなら
2人でやるか近場で誘いやすい他の人誘ってもいいか!となる気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の2人は地元なので電車数百円くらいですね。
    旦那に嘘つくのも罪悪感ですが、そうするしかないですよね…難しい問題です💦
    確かに交通費を3分割したところから出しても、バレないですよね。

    懇願と言うよりは、同じ仲間という感じなので、対等な立場で一緒にやろうよと言った感じですね。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も音楽やってるので、お金がお金がってなってくると、そういうんじゃないんだけどなぁ…ってなるの分かります。お友達同士でやるのでなおさらですよね。でもそれは趣味でやってるからで、プロとなると旦那さんみたいにシビアにいくべきなのかもですが…。もしかするとその感覚って音楽やってない人からすると特殊なのかもですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交通費については、旦那さんに分かってもらえなくてこれ以上言うとめんどくさいことになりそうであれば、私なら上のママリさんがおっしゃっているようにします!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は元バンドマンなのでいろいろこれまでも理解してくれたけど、バンド時代県外の人と組んでたことはないから、こうゆう状況はなかったそうです。
    一応ピアノの先生同士だし、演奏活動も仕事ではあるけど、友達でもあるから、難しいところです💦

    • 9月1日