※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セッキー
お出かけ

東京おもちゃショーで他の親子がおもちゃを長時間独占していた場合、どうすべきか迷っています。指摘すべきか、他の方法があるか教えてください。

こういう場面に出くわしたら、皆さんはどうしますか?どう思いますか?

今日、東京おもちゃショーに娘と行きました。
会場はめちゃくちゃ混んでいて、思った様に動くことも困難でした。

このイベントで、実際に出展している会社のおもちゃで遊べるスペースがあったのですが、そこでかなり長時間、シルバニアファミリーを占領している親子(小学生位の母娘)がいました。
(実際の時間は分かりませんが、娘が他のおもちゃでひと通り遊んで回ってきたり、他のシルバニアで遊んでいた子達も2〜3組変わっている位の時間)

娘も(体感として)かなりの長時間待っているにも関わらず、全然順番を変わって貰えない。
痺れを切らした娘が、代わってもらえるように声をかけに行こうとしたら、その母親に睨まれてしまいました。

実際に声をかけてしまったら、親の方から何かキツく言われてしまいそうだったので、不本意ですが、急いで他のブースへ移動させて気を逸らしました。

シルバニアのハウス自体は、3〜4セット位あって
人形達も各ハウスに2〜3体、その他小物類…みたいな感じで割り当てられていたようですが、その親子のハウスに殆ど使われていて、娘が最初に使えたのは、ほぼ空っぽのハウス+リスのファミリー2体でした。

私の感覚だと、ある程度の時間で一度やめて自分の子供を他のおもちゃに誘導したり、小物類の占領はしない(分ける)のですが、この親子はそんな素振りは一切無く、ずっと笑いながら遊んでいました。

私は、どうするのが正解だったのでしょうか?
①その親子に私から声をかけて、小物類を譲って貰い、子供を遊ばせる
②長時間大量のおもちゃを独占している事を指摘して、娘の為に戦う
③今回の対応が妥当
その他にもご指摘や、自分ならこうする という事があれば
ご教示いただきたいです。

コメント

ママりん

イライラしますが③だと思います💦
世の中には本当に常識のない親が一定数いるので、残念ですが…
スタッフさんとかがいるなら、スタッフから注意してもらうとかはするかもです‼︎

• セッキー

セッキー

コメントありがとうございます。

やはり、イライラしますよね…。
    スタッフさんも近くをラウンドしていたのですが、特に声をかけてくれる様子も無く…(多分派遣のアルバイトさんなので)。
    そのブースにも特に『譲り合って』とか『長時間の利用は…』みたいなルールも無かったので、何も出来ませんでした😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく③です…。
娘さんが近づこうとしたら睨むような相手ですとトラブルになる可能性もありますし、その対応で遊べる時間が削られるのも嫌なので…💦😓当事者同士でやり合うのは得策じゃないかなと思いました💦

• セッキー

セッキー

そうですよね。トラブルになるのが怖くて、逃げる様にその場を離れてしまったので、モヤモヤしていました。(こちらが悪い事した様な気分になる)
    そんな人の為に、遊ぶ時間が削られるも嫌でしたし…😢

• 8月31日
みーちゃん

我が家もおもちゃショー行きました!
そこまで酷い方に遭遇することはありませんでしたが、大勢待ってるのに譲る気配なーと思う場面はありましたね😅

私も他の方同様に③です。
本来であればスタッフの方が上手いこと誘導するなりしてくれるといいですよね🥲
体験ブースでも人気なところは時間制限あったり、しっかりしてましたし、、

• セッキー

セッキー

昨日、行かれたのですね。

やっぱり多かれ少なかれ、程度は違えど、そういう方はいるんですね…。
    スタッフさんも人が多過ぎて、ブース内をラウンドするのも大変そうでしたが、絶対気付いていたはずなので、少し声をかける位はして欲しかったです😅

• 9月1日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

嫌な感じですね💦私も3ですが、近くにいるのであればこどもが他の子に交代するときにその人たちに、聞こえるようにわざと待ってる人がいるから 変わってあげようねー!変わってからも偉いねー!すぐ変わってあげられて❤❤とか 我が子を褒めつつ言います🤬🤬

• セッキー

セッキー

はい。嫌な感じでした😥
    百歩譲って子供が代わりたがらない、気付いてない…にしても親は少し言ってくれても…と思ってしまって。
    娘が他の子供に譲る場面もあって、褒めてあげていたのですが、運悪く、その親子からは遠く離れていた所で…😭
    その場面を見せつけてやりたかった😫

• 9月1日
セッキー

コメントありがとうございました😊
昨日から『本当は娘の為にもっと何か出来たのでは?』とか『戦うべきだったかな?』とか葛藤があったので、みなさんの回答をうかがって安心しました。

そして優しいコメント嬉しかったです。

グッドアンサーを皆さんに差し上げたいのですが、一番早くコメントをくださったママりんさんに❤️