※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか🔰
子育て・グッズ

出産後、育休中で保育園に入れない場合、2歳まで延長可能です。入園時期についてご相談です。

今年の一月に出産したのですが、保育園などいつ入れますか?無知ですみません🙇‍♀️
産後から一年育休中です。保育園に入れなかったら2歳まで延長できます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつから入園できるかは保育園次第です😊早い所だと生後2ヶ月とかから入れます。
1歳以降も給付金を延長したいならまずは1歳の時の申し込みが必要です。

ママリ

保育園の空きがあって、職場も早期復職がOKであれば、今からでも入園できます。

早期復職はしないのであれば、
自治体ごとに異なる[保育園入園後の復職期限]を確認して、お誕生日までに復職できる日で入園申し込みをします。

例えば、
入園翌月1日までに復職しないといけない自治体であれば、12月中の入園。
入園1ヶ月以内に復職であれば、生後11ヶ月の入園。

はじめてのママリ🔰

育休は基本的に子供が1歳になるタイミングで終わります。そのタイミングで保育園に入れなかった場合は特例として育休を延長することができます。
1歳になるタイミングより早い分は問題ありません。生後半年で保育園に預けて仕事復帰してる方もたくさんいます。
もかさんの場合は2025年の1月にお子さんが1歳になるので、12月中には1月入園の希望の届出を自治体にする流れになると思います。そこで希望の園に空きがあれば入園、空きが無ければ待機児童になって育休を延長することができます(育休手当も同じように出ます)

夏〜秋頃にかけて入園説明会や見学会をしてる保育園、幼稚園多いので今のうちにに参加予約やリサーチしておくといいと思います!
事前説明会に参加していないと入園希望が無効になる園もあるので、とりあえず参加しまくるのもアリだと思います。

1月に入園出来なかった場合、次に入園しやすいタイミングは4月だと思います。今はクラスがいっぱいでも4月に皆1つ上のクラスに学年が上がるので、そこでごそっと10人前後くらい空きが出ます。そのタイミングが1番早いりやすいです。
4月入園は途中入園するのとは申し込み方が違い、うちの自治体では11月中には申請を出さないといけないです💦
それまでに申込書を市役所にもらいに行ったり、園を見学したり、8月〜10月は入園希望を出す準備でかなり忙しかったです💦
会社の在籍書など職場に書いてもらわないといけない資料もあり、少し日数掛けないと揃わない資料もあるので、早めに動いた方が後が楽だと思います。

とりあえずお住まいの自治体の保育園とかに詳しい課にご相談に行く事オススメします🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は子供9月生まれです。もちろん本来は1歳になるタイミングで復帰しなければいけませんが、空きが無い保育園をわざと希望に書いてわざと落ちました…💦
    第一希望〜第三希望まで書けたのですが、私の希望3箇所はどこも本当に空きが無くて…。給食がまずいとか、少し前に先生の対応の問題で噂になってた園など、変なところは空きありました😅でもそこには行かせたくなかったので、会社にはどこにも空きが無かったと嘘ついて延長しました。4月に無事に希望の園に入園できました。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

最短で2ヶ月から受け入れの保育園があります。
保育園によって3ヶ月〜、6ヶ月〜、1歳〜などあります!
いつ入園したいかによりますが、
可能性が高いのは0歳4月、次に1歳4月、空きがあれば0歳途中入園、、
4月の申し込みは自治体によりますが、そろそろですし、途中入園なら1.2ヶ月くらい前の自治体が多いです🙌
また来年度からは育休延長厳格化がスタートするので延長が難しくなるかもです。

るー

早生まれって難しいですよね💦途中入園か1歳の4月が多いんじゃないでしょうか?