※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

三島市の保育園で短時間保育に変更されるタイミングや連絡について教えてください。

静岡県三島市の保育園の短時間保育変更について教えてください!

現在、市内の保育園に第一子が通常の保育時間で通っております。
第二子が生まれるにあたり出産要件に変更しましたが
生まれてから数ヶ月後(3だったような)には短時間保育になると市の担当者から言われた記憶があります。
私は第二子の育休中です。
時間変更についてお知らせが特になく、
いつから変わるのかがわかりません💦

・短時間保育になるのは予定日or誕生日から数えますか?
・3ヶ月であってますか?
・短時間保育に変更になる際は市役所または園から連絡ありましたか?

最終的には自治体に確認するつもりですが
ご経験ある方教えていただけますと幸いです🙏

コメント

トモ♪

三島市では、無いですが...
出産日から2ヶ月末までが妊娠、出産の標準保育で、3ヶ月目から育児休暇短時間に変更だと思います😊
私は、12月に出産して3月から短時間になったと思います💦2月中に書類を提出した記憶があります🤔
早々に市役所から書類が来てましたが、園からも言われました✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます❤️
    そうですよね〜💦
    第二子が4月生まれ(予定は5月)で、書類は市に聞いて7月に提出済なんですが、未だに連絡なく、園からも特に言われず…
    これは直接確認するしかないですよね😅

• 9月2日
  • トモ♪

トモ♪

認定の通知が来たはずですが...保育料とか変わってくると思うので保育料の引き落とし確認をしてみたら分かるんじゃないですかねっ🤔

• 9月2日
  • ままり

ままり

あ、保育料変わりますよね!保育料の支払いは旦那に任せてるので聞いてみます💨ありがとうございます😊

• 9月2日