※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の入院から退院までお世話をしてくれた義母の姉にお礼をするべきか相談中。夫は必要ないと言い、私はお礼した方がいいと思う。どう思いますか?

相談です。

義母が3年ほど前から入院しており8月に退院し施設へ移動しました。
義母の子供は長男(私の夫)のみで、「子供には極力連絡しないでくれ。迷惑をかけたくない。」と義母の要望で
病院とのやり取りは全て義母の姉にお任せしていました。
入院中の着替えやバスタオル等の洗濯もお姉さんが週3回してくれていました。
義母の病院までは、うちからは高速を使って車で2時間ほど、お姉さん宅からは車で20分程です。
入院前は一軒家で一人暮らしをしており、入院中の草むしり等はお姉さんの旦那さんがしてくれていました。
その他にも、義母の退職手続きや役所関係の手続き、支払い等の振り込み、郵便の整理などとにかく義母の身の回りの事全てお姉さんがやってくださっていました。
お姉さんは仕事もしております。

退院後の施設は義母の希望で私たち夫婦の自宅近くへ移り、今はひと段落したところです。

そこで夫へ「これまでのお礼としていくらか包んだ方がいいんじゃない?お義母さんに相談してきて。」
と言いましたが、「そんなのいらない」と言われ、お義母さんへの相談もしてもらえていません。
お金で解決したいわけではありませんが、いくら姉妹とはいえ、3年間も身の回りの世話や自宅の手入れまでしてもらいお礼なしは違うのでは…?と私は思います。

義母の入院後に夫と私は結婚しており、初めから関わっていないため後から嫁が口出しするのもおかしいのかもしれませんが、
さすがにお礼はした方が良いと思います。

みなさんだったらどう思いますか?
お礼なしは普通なのでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

10万くらい包むかなと思います。おそらく、10万でも足りないくらいですが、全額支払う必要はないと思うので、3年分の気持ちとしては10万くらいかなと思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    息子には迷惑かけたくないと義母さんは考えてるんでしょうね。
    義姉さんも、何があっても後悔のないようできる限りの事をされているんですね。

    30万かなと思いましたが
    姉妹だろうし10万くらいかなと
    思います。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり10万くらいは包むべきですよね💧
    いくら姉妹とはいえ働きながら妹の身の回りの世話、それに自宅の管理までするのって大変ですよね😥
    旦那にもう一度言ってみます。
    相談に乗って頂きありがとうございますm(_ _)m

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は入院中かなりお姉さんに甘えてたみたいで、お姉さんも疲れきってしまっていました…
    私達夫婦もその事に気づけず申し訳なく思っていて、
    やはり10万円くらい包むべきですよね💧
    相談に乗って頂きありがとうございます☺️

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子さんには迷惑をかけたくないけど近くにいたいので、近くに入所されたんでしょうか?🤔

    施設入所でも、何かしないといけない事はあるだろうし、、入所のお金などは大丈夫なんでしょうか🤔

    3年間お世話してもらった事もですが、近くに入所という事なら主さんに負担がかかると思うので、、大変だったら10万も包まなくていいとは思います。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。矛盾しているのですが、迷惑をかけたくないけど近くに居たいみたいです。
    施設に入れば家族に何も迷惑がかからないと思っているみたいです…
    施設探しや入所の手続き、入所後の保険や役所関係の手続きは全て私がやりましたが、義母はそんなことは何も知らずのほほんとしております😞
    旦那も旦那で何もしません、、、

    実は手術ミスがあって自宅に帰れなくなってしまったので賠償金が出るのでそちらで賄うのと、義母の貯金が元々沢山あったのでお金に関しての心配はない状態です。

    なので、義母の通帳から10万円ほどと思い義母に相談してきて欲しいと夫に話したのですが「そんなものいらない」と言われてしまいました。

    • 8月31日
のんのん🔰

義母の要望でそうなっていたのなら気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか。 気になるのは息子(旦那さん)には迷惑かけたくない。けど、施設は何故息子夫婦の自宅近くなんでしょうか?
親子関係は良好ですか!? もし、良好なのであればこれから施設に少しずつ顔を出すようにすれば義母も喜ぶかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母の要望ではありますが、3年間も働きながら身の回りの世話をするのはかなり大変だったと思うので、何かしらの形でお礼は必要なのではないかと思っていて💧

    私もそこは不思議に思っています…
    「大事な大事な息子ちゃん」って感じの人なので、大事なひとり息子の近くに居たいのかなと思います😅
    施設入所後の身の回りの世話は夫が何もしないので私がやっております…

    • 8月31日
かすみ

私も同じ立場なら現金か
現金受け取りずらいなら
お姉さんの好きなものとか
なんらかのお礼はしますね!

例え、旦那がいらないと言ってもそこは礼儀かなーと思います!😣

うちの旦那もそんな感じなので😓
他の方のコメントで読みましたが今は旦那さん何もしてなくてママりさんがお義母さんのことをしているとか😢

妊娠中なのに大変ですね😭
全てやってあげるとうちの、旦那のようになにもしない旦那になりますので要注意ですよっ!😭😭😭