※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥⸒⸒
産婦人科・小児科

娘が咳と高熱で体調が悪い。医師に相談し、検査も受けたが異常なし。抗生物質を処方されたが、咳が酷くて昼寝もできない。心配で心臓の鼓動も早い。肺炎か心配。

昨日も投稿しましたが…
相変わらず娘の体調が良くありません。

起きてる間はずっと咳をしていて高熱もあり
咳のせいで昼寝もあまりできてません。
3日連続小児科にも行きました。
一昨日の小児科ではマイコプラズマ検査やレントゲンも撮りましたが異常なし。
その晩に目ヤニと充血、高熱もあり昨日同じ小児科に行きアデノとRSの検査しましたが陰性。血液検査も異常なし。

抗生物質の薬をもらい確かにそれ以降高熱も無くなり(37.5℃前後の熱はあり)たまにオモチャでも遊ぶようにはなりましたがやはり咳は酷くて昼寝も変わらずすぐに起きます。
基本はグッタリしてます。

先程寝かしつけたのですが咳き込んで何回か起きますが本人は眠たいので泣いたまま寝るの繰り返しです。
心臓の鼓動もかなり早いのですがこのまま死んじゃわないか凄い心配になります💦💦
夜中から朝方は寝付いています。

肺炎なのでしょうか?😓

コメント

かん

肺炎であればレントゲンを撮った時に分かると思います!💦
もしかしたら喘息とか気管支炎を起こしてるか…もし鼻水が出てるならそこから悪さしてる可能性も。
呼吸器系に強い小児科を受診してみるか、耳鼻科受診も考えてみては? 

ただ気になるのが…
3日連続受診とのこと。
水分も取れず点滴を受けたとかですかね?
そうでなければ、薬をもらってるのであれば飲み終わるまで様子を見てみては?(症状悪化や違う症状がある時は別ですが)
ただの風邪にしも酷い時は長引くので、心配なのは凄くわかりますよ。
看護している親の方も大変ですよね😭💧
病院を変えるのも1つの手かと。(処方される薬も合う合わないがあるので)
お大事にして下さい。

  • 🐥⸒⸒

    🐥⸒⸒

    レントゲンでは特に異常もなく症状を説明しましたが気管支炎などの話はされ無かったんですよね😓

    3日連続というのは…
    1日目は咳と鼻詰まりと微熱程度だったので近くの小児科で診てもらいただの風邪診断。
    2日目は高熱が出てきて咳も酷くなり1日目の小児科が休みだった為かかりつけの小児科に行きマイコプラズマ検査陰性で終わりました。
    3日目はよく治るどころか高熱も出て咳も酷いのと目ヤニ充血もでたので同じ小児科に行きアデノとRS、血液検査もして異常無し。

    という形です。
    そうですよね、違う病院も考えて探します😥

    • 8月31日
  • かん

    かん

    色々と検査もされてるようなので、あとは様子見て〜って感じでいいと思います!💦(熱も落ち着いているようですし)
    3日連続の受診も、体調悪化によるものなので問題ないかと!
    途中途中 咳で起きてもまた眠れているならそれほど問題ないですが、もし咳が酷すぎてほぼ眠れない状態なら夜間でも救急に受診して大丈夫ですよ!

    うちの子は3人いますが、原因がよくわからず1週間ずっと熱が出てたりもあるし、1人は喘息持ちでホント大変だった時期もあるし…。
    なので心配な気持ちはとても共感します。
    ただ…その時によって症状が長引く事もあるので、焦らず長い目で見つつ症状の変化があったらこちらもすぐ反応してあげて!と思います。

    • 8月31日
  • 🐥⸒⸒

    🐥⸒⸒

    ありがとうございます💦
    今日も1日様子みてましたが昨日よりは咳落ち着いたかな?という感じですけど昼寝はすぐに起きます。昨晩はなかなか寝付けず起きると転げ回りながら咳しながら泣いてそのまま寝落ちします。

    今晩も同じように苦しそうなら明日別の病院連れてきます😂

    • 9月1日