※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘があまり喋らないことに不安を感じています。他の子も同じような経験をした方いますか?

うちの1歳9ヶ月の娘が
あまり喋りません。
ぱぱ、まま、あっち、あぱぁ(アンパンマン)、だだだだ(だだんだん)、おちゃ(ほぼ飲み物全部お茶)、じゅっちゅ(ジュース、1回だけ)、あった!、っち!(どっちだ)、あーぁー(残念なときに出るため息的な)
ぐらいしか…

あと3ヶ月でいろんなこと喋れる気がしません…
そんな子いますか……

コメント

ママリ

そのくらいだと個人差多いですが、良い感じだと思いますよ😊むしろ2歳でも全然喋らない子います💦
ウチも下の子2歳半になるまで全然喋らず、2歳半の時に爆発して今はペラペラです🤣

• りりぃ

りりぃ

そうなんですか!
    保育園行きだしたら喋るやろーとか勝手に思ってたんですけど
    全然でめっちゃ不安で…
    ありがとうございます。
    気が楽になりました…!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

息子も1歳9ヶ月ですが、
ママ、パパ、ジージ、バーバ、ブーブー、来た!できた!、まんまくらいです😂
たまぁにアンパンマン、パトカーって言うかな?って感じです🥲
同じクラスの子とか二語文話してたりお友達の名前を呼んでたり異次元です笑

• りりぃ

りりぃ

パトカー!すごい!😭😭
    じーじやばーばは言わないんですよね…あまり会わんのもあると思うんですけど😓

アンパンマンはっきり言えますか…?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはジージ、バーバがすぐ近くに居て毎日会うのでそれが大きいかもです🥲
    アンパンマンもパトカーも本当に気が向いた時ですね💦
    その時ははっきり言うんですが次も言うかな?って思うとまた暫く間隔が空く感じです😭この月齢って発語めちゃくちゃ不安になりますよね😓😓

• 8月31日
  • りりぃ

りりぃ

あったときは根気よくばーばじーじを教えてあげてるんですけどね…😭

まじで不安になります…
    保育園の先生にめちゃくちゃ聞いてます💦

• 8月31日