※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家徒歩1分と実家車で20分の住環境で迷っています。子育てを考え、①の環境が良いと感じているが、旦那は②に反対。2人目も考えているため悩んでいます。

どちらに住むか迷ってます。
ご意見聞かせてください。

①実家徒歩1分
父が所有の土地(宅地ではない)
大きな公園がたくさんあり、
スーパー等も車でのアクセスは良い
小学校1〜2クラス
保育園車登園可能。小学校も駐車場あり。

②実家車で20分
住宅街で大きな公園はない
スーパーも車で15分ほどかかる
駅徒歩20分
小学校6クラスのマンモス校
保育園小学校、車禁止。

②で1人目を過ごしましたが、
①で子育てしたい気持ちが強く
引っ越したいのですが旦那は反対です💦
保育園の間に2人目も考えてて、車じゃないと送り迎えキツイなと思ってます。

コメント

みい

旦那さんが反対の理由がわかりません…絶対①ですね!
メリットデメリット考えたら、住みやすいのは②ですよね…

• ママリ

ママリ

結婚してすぐに②に家を建ててしまったため反対してます🥲
    しかし私が育児の孤独がほんとダメで病んでしまってて。
    旦那はずっと家にいないし子育てもお手伝い程度でなかなか理解できないのだと思います💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

逆の立場で義実家徒歩1分は地獄なので絶対嫌です(旦那さんの立場で考えると)

あとは嫁実家そばに住んでから
上手くいっている家庭を見たことがないので(何故か皆離婚した)
夫婦円満を望むなら 絶対自分の実家そばには住まないです

どうしても1の条件が良いなら同じ町内でも実家から出来るだけ離れた場所に土地をかいます

• ママリ

ママリ

近すぎると嫌ですよね💦最初はそう思ってたのですが、ワンオペが本当に辛くて、近くに実家があるだけで気持ちが楽になるんです😭
    私の周りは実家近い方が子供もたくさん産んで、協力してもらってるイメージがあります💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはご主人とママリさんの話し合いに尽きますよね🍀
    私は自分が離婚などは絶対避けたい性格なので自分の実家近くに建てたくても建てないですが あとはしっかり話し合い納得出来る方向にいきますように。
    悩みますよね家や環境って😖

• 9月1日
ぽん

①がすごく魅力的です〜
土地を買うのも高いので、ローンの金額もかなり違ってきます!
ママリさんが、旦那さんがしんどくならないように実家との仲介をしっかりすることが条件になってくるかなと思います!
たまーに、親の土地に家を建てると、子ども夫婦の家に自分の家と同じ感覚で親が来る話を聞くので😅
そこの線引きがしっかりできるならば、めっちゃくちゃ良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

すでに結婚してすぐ家を②に建てたのですが、田舎にいくので引っ越した方が1000万円程プラスになります。
    私にとってはメリットですが、旦那はよく思わないですね😭

• 8月31日
  • ぽん

ぽん

②ですでにお家を建てられていたのですね☺️
    それだと旦那さんはなかなか賛成されないかもですね😅
    実家の近くうんぬんより、せっかく自分の家を建てたのにまた…とちょっと腰が重くなりそうです💦

私は実家まで車で15分、たまに子ども預けて丁度いい距離感だなぁと思ってます!

• 9月1日