※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

定額減税補足給付金の通知がない場合、給付はない可能性があります。給付の有無は、どこで確認できるか知りたいですか?

定額減税補足給付金のお知らせ?がこないということは、給付金はないということでしょうか😭?
私は不要が居ないので1人分の4万なのでないのはわかるのですが、旦那は子ども2人扶養に入れているので給付になるかなと思ったのに通知が来ず...
職場の同僚(同じ市に住んでいる)の所は通知がきたというのでうちにはないのか?と謎のままです😭

どこを見たら定額減税補足給付金があるかないかわかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年の源泉徴収票の源泉徴収税額を見れば所得税の調整給付があるかどうか分かります😊
→旦那さんは源泉徴収税額が9万未満なら対象、rさんは3万未満なら対象です。

住民税に関しては今年の市県民税の決定通知を見れば分かります。

  • r

    r

    特別徴収税額 というところでしょうか(>_<)?

    • 8月31日
  • r

    r

    追加ですみません💦
    令和5年度の源泉徴収票を見たら源泉徴収税額が9万未満なのですが、見るところあってますか😭?

    • 8月31日
  • r

    r

    補足書いてます💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ている所はあっています😊
    源泉徴収票に子ども1人の名前しかないな入れ忘れたか、夫婦のどちらかにいれてあるのかだと思います。保険証の扶養と税扶養は別物なので自分で記載しないといけません。

    • 8月31日
  • r

    r

    私のところにも下のこの名前が無いので、下の子はだれの扶養親族でもないということでしょうか😭
    きっと入れ忘れですね....

    ちなみに私の徴収税額は3万未満でした💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れ忘れですね💦
    0ではない、住民税も所得割課税なら対象だと思います。

    • 8月31日
  • r

    r

    損してますね😭
    私の市民税の決定通知書がまだ来てないのでよくわからないのですが対象だといいなー😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ来ていないなら非課税ではないですか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既に住民税の支払いは始まっていますが、会社が建て替えていたりするのでしょうか?

    • 8月31日
  • r

    r

    会社が申請?が遅かったみたいで9月から市民税ひかれますと言われまたした💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら住民税の確定が遅かったから反映も遅くて調整給付のお知らせを作る時に例えば6/1付けて作成とかだと対象にならないですね🤔

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ遅れて届く可能性はあると思います。

    • 8月31日
  • r

    r

    なんか職場もよくわからなことを言っていて12月に定額減税の分はまとめてするからとか....
    でも普段の給料で所得税の分は定額減税とかかれてたり...
    色々難しいですね🙂☹️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月に間に合わなかったから毎月引くのではなく年末調整で一気に引くのだと思います🙆‍♀️
    マイナンバーカードがあれば既に今年度の住民税などは見れるかもしれません。

    • 8月31日
  • r

    r

    なら間に合わなかったからと言って損してるわけではない...のですね🤔
    見てみます!

    • 8月31日