※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりmama♡
家族・旦那

別居している義母についてです。長文になります。現在60代後半で、元気…

カテゴリ違いだったらすみません。
別居している義母についてです。
長文になります。
現在60代後半で、元気に車を運転し、仕事も2つ掛け持ちするなどアクティブに過ごしています。
離婚しており一軒家で一人暮らしをしています。

以前は、よくしてくれていると思っていて、あまり気にしていませんでした。
しかし最近になって、あれ?と思うことが増えてきました。これは普通なのでしょうか?

・最近、我が家は小さいながらも戸建を建てました。一応、義母とも同居(本当に介護が必要になったら)することを視野にいれて注文で建てました。庭は人工芝にしようと考えていて、自分たちで芝をはってみようか!などと楽しみにしています。しかしこの前義母の家に行ったときにたまたま「○○の芝はいいのかな?」など夫と話をしていました。すると義母が話に入って来て、「芝なんてやめてちょうだい!!私が花とか色々植えて、手入れするんだから!あんた(私)がいなくても勝手にやるから気にしないで!」などと言われました。今は私は育休中で家にほとんどいます。その状況で、うちの庭で勝手にやるとか意味わからないですし、来たら来たで家にあげたりしなきゃいけないのかなど、今から嫌でたまりません。

・引っ越し当日のことです。義母から提案があり、夕飯を持って来てくれることになっていました。
2軒から荷物を移動して来たので、合計8時間くらいかかり私はヘトヘトでしたし、子供も環境が変わってグズグズしていました。そこに義母登場。タバコを吸って薄荷の飴を食べたようで、明らかに臭かったです。子供は義母に抱かれるなり号泣して泣き叫ぶ。すると義母は「どうして泣いてるんだい?全然会わせてくれないから人見知りしてるんだよ!もういいよ!抱かないから!もう来ないよ!」などといいながらその後も居座り続けました。その間私と実母はキッチンを片付けていましたが、義母は座ったまま。あげく旦那も一緒になって何もせず、子供を抱っこしているだけ。ほんとにイライラしました。子供の機嫌も少し治って来たので帰りにもう一回抱っこさせようかと義母に提案すると「じゃあ泣かせてやろう」などと大声で言うものだからまた子供は号泣。こちらはフォローしなきゃいけないしで散々でした。
ちなみに月に2回は会わせています。
私の実祖母に対しては月1回しか会わせていませんが人見知りはありません。

・昨日、義母の家を訪れました。防犯カメラの映像を見たいがやり方を忘れてしまったとのことで夫と私で説明書を見たりして、やり方を紙に書いたりしていました。義母は今日は泣かれず、機嫌よく抱っこしていました。庭に散歩しにいっていましたが特に気にしておらず、すぐ戻ってくるだろうと考えていました。しかし20分たっても帰って来ず、30分程度経ってから帰って来ました。すると、少し歩いたところにある自分の行きつけのパーマ屋に連れて行き、そこで(私の知らない)おばさんたちに抱っこさせたといっていました。その時は他にやることもたくさんあって早く帰りたかったので特に気にしなかったのですが、帰って来てからその行動を考え始め、、、
加えて息子は極度の暑がりで、家の中では肌着で過ごさせているのですがそのまま義母が連れていってしまい、自宅に帰って来てから咳やくしゃみがいつもより多く出ていることに気づきました。
自分でも、外に行こうとした時点で止めるべきだったと反省しています。しかし、勝手に連れて行き、帰って来ない、勝手に抱かせるなどの行動は普通なのでしょうか?
田舎育ちで気が強い、口が悪い義母とこれからうまくやっていけるのか心配です。
こうゆうふうに対処すればどうか、など体験談でも構いません。今後うまく付き合っていく方法があれば、是非教えていただきたいです。

ここまで見ていただいてありがとうございました。
ぐるぐる考えてしまい精神的に参っているので、批判的なコメントは控えていただけると幸いです。

コメント

たーちん

こんにちは!

家の資金援助をうけているなら口を出されてもしかたがないかなーと思います。援助受けてないなら口を出すのは遠慮してもらいたいですね。

簡潔に言うと相手にしないのが一番かと思います。

そんなにアクティブなら介護が必要になる時までよい距離感を保つのが一番かと思いますよー。わざわざこっちから老後は面倒みてあげるねーアピールとか、孫フィーバー中かもしれませんが息子に会わせなきゃとかやらなければいいと思います。ひどければおんぶに抱っこになりますよ!

うちの義母も71歳で一軒家に一人で住んでますがアクティブなので見守る程度ですよー、関わるとイライラするのでほおっておきます。笑

• たーちん

たーちん

ちなみに、夫が長男なのでゆくゆくは我が家に呼ばなければいけない状態ですが、その話は夫婦間のみのシークレット内容で義兄弟にももちろん義母にも話してません。期待されても困るので!

• 4月18日
  • ちょりmama♡

ちょりmama♡

コメントありがとうございます。家の資金援助は一切受けていません。夫にも、「勝手にいってるんだけだからほっといていいよ」と言われるのですが私が考えすぎてしまう性格で。あの言葉の裏にはこーゆうことを思っていたんじゃないかとかぐるぐると考えてしまいます(:_;)

会わせなきゃいけないとか使命感にもかられてしまっていたので、なるべく関わらないように、と思うのが一番かもしれないですね(:_;)

• 4月18日
  • たーちん

たーちん

理解のある旦那様じゃないですか!その言葉をありがたく受け止めてさっそく距離をおきましょう!
    そのうち嫌でも距離が近づいてきますから!笑

• 4月18日
  • ちょりmama♡

ちょりmama♡

確かに、そうですね!
    夫は40年間も義母と生活していたので軽くあしらうのは簡単でも、私は難しく感じてしまっていました(:_;)
    たんたんさんも同じような環境と知り、心強いです。

距離を置けるように、徐々にでも離れていけるように頑張ります!!

• 4月18日
みくも

義母、図々しくないですか(笑)

義母に誰の家かはっきりさせましょう

はっきり 初めから嫌なものは嫌
駄目なものは駄目と言わないと後悔します

嫌われてもいーじゃないですか

こなくなるならそれはそれでラッキーです♪

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

コメントありがとうございます。
    本当ですね。心のどこかで、嫌われたくないと思ってしまっていたのかもしれないです。それ故、なかなか強く出ることができませんでした。
    今度会う機会があればきちんと伝えられるように頑張ります!

• 4月18日
三色パン

赤ちゃんに対する態度が大人げないですよね^^;
自立して元気なおばあちゃんなのはいいことですが…
仕事などでも、若手に指図するような仕事をされているのでしょうか?
もしそうなら仕事場での癖が抜けず、横柄なのかも?

旦那さんはそんな実母に対して、諌めるようなことは言うのでしょうか?

「今のうちに主導権を握っておこう、自由にできる領域を広げよう、最初が肝心」などと思ってるのかも?

ちょりママさんは、「今は様子見〜」と思いつつ、傾向と対策を練りましょう。
優しく接すれば変わるタイプ〜とか、同じぐらい強気でいかないと、なんでも思い通りにしちゃうタイプ〜とか。
お話が好きな人なら、「義母さんが子育てしてる時はどうだったんですか?」みたいな世間話をすると軟化する場合も。
「あんたはわかってくれる!」みたいな。仲間意識と言うか。

でも赤ちゃんを勝手に連れ出したりするのは、何かあったらどうするの?と傍目から見ると非常識感満載です^^;
せめて一言、声掛けてほしいですよね。
角が立たないように言うなら「わたし心配性すぎるんで、連れ出す時は一言言ってください><」などと言うとか。

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

そうなんです!!若手に指図する仕事をしてました。長くお店を切り盛りしていたようで、その癖が抜けないのかもしれません。
    まさしく横柄ですね(:_;)

対策を練っていきたいと思います。
    そして、角が立たない言い方を探していました、、次そのようなことがあったら使わせていただきます!!

• 4月18日
みけい

おうちは、同居することは、お義母さまはご存知なのですか?
義母さんは、同居が絶対できる。と思っていて、芝の件とか張り切ってるのではないですか?
現段階で、同居しないのに、自分たちの新築に手を出すなんて嫌ですね。
介護も憂鬱ですね。。

タバコ吸ってるとのことで、ちょっと孫を抱く前に吸うとか信じられませんが、喫煙者って、自分の匂いがわからないんですよね。。
禁煙者からしたら、かなり気になりますよね。。
義母さんは、自分が一番かわいいのかもしれませんね。孫は自分に一番懐いてほしい。だからぐずると、キツイ言い方するとか?
泣かせてやろう。発言も悪気はないのか、本人は冗談のつもりなのかと。。普段からキツイ人なら、サラッとそういう一言がでそうですね。

近所に出かけたことは、旦那様はなんと??
心配しますよね。
これまた義母さんからしたら、自慢というか。近所だからちょっとそこまで感覚でおしゃべりしてたら、2.30分たった程度にしか思ってなさそうですね。。

付き合い方慎重になりますね。
悪化させないためにも、距離を置けるといいですね。。

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

家を考え始めたときはまだ結婚して間もなかったため、義母への抵抗もなく、始めから同居してもいいかな?とも考えていました。
    しかし、まだ義母が仕事していることや、今の家の近くに知り合いも多いため同居はナシになった形です。夫は長男のため、老後は見てもらえると考えていると思います。

タバコもずっと若い頃から吸っているようで、家の壁もヤニで黄色くなっているほどです。私も夫も禁煙者なので、すごく気になります(:_;)
    そうなんです。普段から言い方がキツく、冗談なのかもしれませんが、こちらはいちいち不愉快になってしまいます(:_;)

出かけたことに関しては夫は何もいっていませんでした。まさしく、周りの知り合いに自慢しに行ったんだと思いますが心配になりました、、、

• 4月18日
たつや

旦那さんにも、相談してみてはどうですか?
私も結婚してすぐは旦那の母が週一位でいきなり来たりしてました。共働きだったので、平日の夜にいきなり来られると家事をしないといけないし、洗濯も、お風呂も、、、、。明日も仕事でお弁当もしないと、、、。とストレスに感じ始めた頃、旦那に相談する前に旦那が、こんな毎週来られても困る!!と言ってくれました。
それからは、来ることもなくなりました。
旦那は嫁と姑は仲良くするには、距離も大事やからね〜と言ってました。
何かあったら相談出来そうだな!と思いました。

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

いきなり来るとか本当に恐怖です。(:_;)

夫に言っても、「勝手にいってるんだけだからほっといていいよ」と言われるだけで、あまり親身には聞いてくれません。
    夫は40年間も義母のそばに居たからテキトーにもあしらえるのでしょうけど、、なかなか私は勇気が出ないのです(:_;)

• 4月18日
まるゆち

私は義母に直接嫌なところを言いました。
主人に話してもどうにもならないので。
結果的に、はっきり伝えても全く心に響いてなくて逆に私が悪いような言い方され、主人にも離婚を言い渡されましたが、主人は反省してなんとか一緒に居る感じです。
直接、伝えて心に響いて反省したりするような人ならまだ言う余地はあるけど…なんだか難しそうですね…。
マイホームは援助してもらってますか?💦援助してもらってるなら口出しされても仕方ないですけど、うちは援助なしで自分達でマイホーム建てましたが建設中、完成後に口出しされました😅義母が住む訳じゃないしお金出してもらってないのに、うるさくてイライラしました。
旦那さんには相談してますか?💦
旦那さんが間に入ってくれるのが一番だけど引っ越しの片付け手伝わない旦那さんだと難しいのかな😖💦💦
実親に相談してみたりはどうですか?💦
体験談でアドバイスにならず、すみません💦💦
同居、避けられたらいいですね😖💦

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

直接言ったんですね、、こちらも言っても恐らく響かないと思います。「私に逆らうなんて最悪な嫁だ」とか周りに言いふらしそうです。
    マイホームには一切援助してもらっていませんが、ちょこちょこ口出しされてます(:_;)

夫は、「勝手に言わせといたらいい。ほっときな」しか言わないのです。。
    気にせずほっとけるようになろうと思います。

体験談教えていただき、ありがとうございました(:_;)♡

• 4月18日
  • まるゆち

まるゆち

年の瀬もあるし、言ったところで直してくれる訳ないのはわかってましたが露骨に言われるとガッカリします…。

援助してもらってなくて良かったですね‼
    大変でも援助は無しのが後々、楽だけど口出しはやめてほしいですね…。
    一緒に住むこと決まってるなら援助しながら設計考えればいいのに。

最終手段で、旦那さんに間に入ってもらうか実家に帰らせてもらうかするのも一つの手かもしれないですね😖💦

• 4月18日
  • ちょりmama♡

ちょりmama♡

本当ですよね。
    支払いは大変でも援助ないほうが後々楽ですよね!
    まあもう今となっては、老後は施設入るなりなんなり、自分で考えて欲しいです。笑

実家に帰るのは最終手段で頭に入れておきます。。
    ありがとうございました!

• 4月18日