※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん@
子育て・グッズ

授乳時間と頻度、おしっことうんちの回数について相談です。吐き戻しが増え、授乳回数が多いです。お子さんのサインがわからず困っています。生後1ヶ月で15回授乳、おしっこ12回、うんち13回です。間隔が空かず心配です。

生後1ヶ月のお子さんを持つ完母の皆さんに質問です!
授乳時間何分で何時間置きにしていますか?
また、1日のおしっことうんちの回数教えて下さい!
数日前から吐き戻しが多くなってもしかして母乳が多いのかも。と思うようになりました。前は飲んですぐ寝ていましたが最近は飲んでまた泣きます。口をぺろぺろしてるのでおっぱいが欲しいサインなのかお腹が苦しいサインなのかわかりません(;_;)私は片方のみ10分で1時間から2時間置きに授乳しています。なので1日の授乳回数が15回とかです(;_;)おしっこは12回、うんちは13回ぐらいと多い気がします。1ヶ月すぎたら少しずつ間隔が空くと言われていますが空きません(;_;)まだ生後38日目だからでしょうか?
皆さんの意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

めきゃん 年子mama

両方で約12分ぐらいです。
間隔は日中2~3時間で夜は5~6時間あきます!

1日平均8回前後です。

• あやぱん@

あやぱん@

やはり1時間はあげすぎですよね(;_;)参考になりました!ありがとうございますm(__)m

• 4月18日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

長男の時は30~1時間おきでしたよ!

完母なら何回あげても問題ないみたいです笑う君

• 4月18日
  • あやぱん@

あやぱん@

そうなんですね!わかりました(^^)でも間隔空かなくてそれってうちだけ?と思ってました(;_;)安心しました!

• 4月18日

めきゃん 年子mama

母乳は腹持ち悪いみたいですから長男は5ヶ月ぐらいまで3時間以上空いたことなかったです(´・ω・`)

• 4月18日
  • あやぱん@

あやぱん@

え!5ヶ月までなんですね!まだまだ先は長いですね(;_;)頑張らないとm(__)m笑
    授乳時間が短いとなかなか寝れないので困っていましたm(__)m

• 4月18日

めきゃん 年子mama

うちの長男は異常におっぱいに執着があったので長かっただけだと思います(笑)
    3ヶ月ぐらいで落ち着くとか聞いた事もあります!

間隔短いと本当に寝れないですよー!
    毎日死にそうになってました(笑)

• 4月18日
  • あやぱん@

あやぱん@

ですよね(;_;)おっぱい吸ってる時は可愛いんですけどねーm(__)m笑
    3ヶ月ぐらいですか!少しあやしてみようかと思います(^^)

• 4月18日
あや

生後35日目の赤ちゃんを完母で育てています。

1回の授乳時間は約15〜20分で、できるだけ左右のおっぱいから吸ってもらうようにしています。
ただ、片方だけ飲みながら寝てしまうこともあるので、5分だけで授乳が終わってしまうこともあります。
授乳間隔は昼夜問わず3〜4時間おきです。
泣いて、欲しがるときに授乳するようにしています。
1日の授乳回数は8〜10回です。

1日でおしっこは約10回、うんちは5〜8回程です。

私の子供も、夜中になかなか寝なくなり、3、4時間ほどずっとグズってる時間帯があります。
なんでグズっているのかわからず、ひたすらおっぱいを咥えさせていたら大量に吐き戻しされた経験があります😫
1ヶ月健診のときに先生に質問したら、1ヶ月をすぎると段々起きてる時間が長くなるのと、抱っこしてほしい、とか甘えたい、っていう欲求が出てくるそうです。
なので、起きてたいときは起こしておいて大丈夫だし、グズっているのも前回の授乳の時間などを考えて甘えたいのかも?とあやしてみて!とアドバイスをもらいました。

吐き戻しが多いと心配になりますよね💦
私の子供もゲップがなかなか出なくて、授乳後の寝かせているときやひゃっくりと一緒に吐き戻しされることがあります😭
でも、健診のときの体重の増え具合も順調だし、特に問題なかったですよ😊

• あやぱん@

あやぱん@

なるほど!そうなんですね(^^)
    私も片方10〜15分ぐらいで片方だけで終わってしまうことが多いです(;_;)
    授乳回数明らかに多いことがわかってよかったです!もう少しあやしてみます(^^)
    甘えたいのかもしれないんですね!泣いたらすぐおっぱいだったので気をつけます(;_;)
    ありがとうございますm(__)m

• 4月18日
  • あや

あや

グッドアンサー、ありがとうございます!

なんで泣いてるのかわからないですよね💦
    私も今まで、泣いていてオムツが綺麗だったらすぐ授乳していたので、アドバイスもらってから、より赤ちゃんを観察するようになりました😊

お互い、子育て頑張りましょうね!

• 4月18日
  • あやぱん@

あやぱん@

私も観察していきます!ありがとうございますm(__)m

• 4月18日
あんぬ

こんにちは。
うちの子はもぅすぐで2ヶ月になりますが、片乳5分~10分で2時間~3時間おきです。
おしっこはたぶん10回以上で、うんちは2・3回ですが1回の量がすごい量です(^^;

新生児と比べたら少し授乳間隔はあきましたけど、あげてもしばらくしたらすぐにおっぱい欲しがる時もあります。その時はあげてます。

私も寝る時間の授乳間隔があかないかなーと思い、寝る前にだけミルクをあげてみても、むしろミルクあげた時の方が早く起きる気がします(^^;
なかなかこちらの思い通りにはいきませんね。
でも、まだ生後1ヶ月ですしこれから徐々に赤ちゃんもリズムをつかんでくるのだと思います。
不安になる気持ちはよーくわかりますが授乳間隔については、長い目でみないといけないのかもしれませんね。
お互い頑張りましょう。

• あやぱん@

あやぱん@

やっばり2〜3時間あくんですね!私も夜ミルクあげたりしますが早く起きちゃいますね(;_;)なんでなんでしょう?笑
    夜は母乳が足りなくてそれこそ1時間もたたないうちに泣いてしまいます(;_;)長い目で見たいと思います!ありがとうございますm(__)m

• 4月18日

生後40日の女の子です👶💕

最近夜に一回だけミルク足してますが…
5min×4で20minあげてます!
おしっこは6〜8回
うんちは5〜10回
です( ゚∀゚)

授乳回数は10〜12回とかで2.3時間おきですかね!

• あやぱん@

あやぱん@

同じくらいのママさんですね!
    ありがとうございますm(__)m
    やっぱりうち多いですね(;_;)
    泣いたらおっぱいだったからですかね(;_;)
    1日の授乳回数少なくして授乳時間のばしてみようと思います!

• 4月18日

退会ユーザー

授乳回数多いと大変かもですが、あげすぎってことはないと思いますよ😊✨そこは赤ちゃんのペースでいい気がします🤔
    私は逆に、もともと新生児の頃はそんなにあげていいのかな?と2〜3時間おきを気にしてあげてなかったんです😓😓
    1ヶ月検診で体重の増加は範囲内でしたが、ミルク足してもいいんじゃない?と言われたので泣いたらあげるようにして回数増やしました👶
    プラス夜一回だけミルクって感じにしてます!

• 4月18日
  • あやぱん@

あやぱん@

そーなんですね!私も夜は1回だけミルクにしてます!新生児の時15回とか授乳してました(;_;)でも1ヶ月だしどうなのかなー?と思って皆さんに相談させていただきました!お返事ありがとうございますm(__)m

• 4月18日
みは

生後46日です。
1ヶ月健診で夜中起こして授乳しなくていいと言われ、起こさなくなってから、夜は6時間くらいあきます💦
短いと4時間くらいのこともありますが、7時間あいたときは私の方が不安で起きちゃいました😅

昼は2~3時間です。
私も授乳間隔あけたくて、無理にあやして3時間はあけるようにしてたのですが、昨日市の訪問で体重測ってもらったら、許容範囲ですがそれまでに比べると増え方が少なくなってて💦
夜空く分、昼間は泣いたらあげようと思い直しました。

おしっこは1日1回以上。
うんちは大量のは1日2~3回で、おならと共に少し出たのかなと言うのも入れると10回弱くらいです。

• みは

みは

ちなみに片乳5分くらいです。
    それ以上にするとたまに疲れてもう片方吸ってくれなかったりするので💦
    ただ、娘はかなりうんちが柔らかく、その原因がおっぱいを吸いきらないからかもと言われたした(母乳は最後の方にお腹を整える成分が入ってるそうです)。
    たまに片乳だけ吸い付くしてもらって、それで飲みたくなければもう片方は飲ませなくてもいいって言われました。

• 4月18日
  • あやぱん@

あやぱん@

私も最近夜空くようになりびっくりしています!泣いたときと思っても自分が先に起きてしまったり…笑 私も昨日測ってもらったら1.3キロ増えてたので大丈夫かなと思ったのですが明らかにあげすぎていたなと反省しています(;_;)

• 4月18日
★KKK★

生後36日の男の子です(^ν^)
完母ですが、基本3時間おきの片方8分ずつで飲ませてます!
夜中はぐっすり寝てくれるので起こしてでも飲ませてるんですが、時々4時間ほどあくときもありますね(^.^)

おしっことウンチはウチの子も多くて、15回ほどしますよ(゚∀゚)笑

• あやぱん@

あやぱん@

やっぱり間隔開けた方がいいですね!
    夜は5時間とか空いちゃうんですけどね(;_;)うちは多くて20回するのでやっぱり間隔と比例してるのかな?と思いました(;_;)ありがとうございますm(__)m

• 4月18日
るんるん。

生後41日目の娘がいます。
夜間一回の日中は、二時間から三時間置きに1回です。
夜間は4-6時間程寝てくれます。
おしっこは8回~10回
うんちは少量が多いので
5.6回程になります!
母乳は腹持ちが悪いみたいなのと、日数が、ふえるにつれて
飲む量も増えるため
わからないですよね(;_;)(;_;)

• あやぱん@

あやぱん@

ひかる。さんみたいな方が多くて改めて自分があげすぎだなーと思いました(;_;)
    私も2〜3時間置きになるようあやしてみます!どんどん日数増えるとあれ?もっと飲むの?って思って知らずのうちにあげすぎていたのかもしれません!ありがとうございますm(__)m

• 4月18日
はにゃママ

もう少しで生後2ヶ月になる女の子を育ててます❤

わたしも保健師訪問のときに体重増加が平均よりかなり増えてるから起こしてまであげなくていいよと言われました(*゚∀゚*)

まだ1ヶ月ちょっとだと昼夜関係なく、2~3時間かも知れません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
うちの娘で最近ようやく夜は4、5時間空くようになりました(*^ω^*)
昼間はやはり2、3時間です☆
ちなみに授乳時間は片乳6、7分を両方です!!
たまに片乳だけで寝ちゃうときもありますが...
それでも2時間半とか3時間寝てくれるので足りてるのかとは思いますが(^^;)

わたしもちょっと前まで片乳10分あげていたのですが、それで吐き戻しが多かったため産院に電話して相談したら、少し時間を短くしてみたら?とのことで先ほどの片乳6分にしてみたら、断然吐き戻しが減りました!!
もちろん今でも少しありますが、前より量と回数が減りました❤

うんちは1日1回で2、3日に1回の時もあります!!
おしっこは数えてはいませんが、オムツがめっちゃ濡れてたりとかするので確実に10回はしてると思います\(^o^)/
(ちなみにこまめに見てはあげてますがうちの娘はオムツであまり泣くことはありません笑)

もう少し経てば授乳回数も落ち着いてくると思うので一緒にがんばりましょうね(*゚∀゚*)

頻回授乳大変かとは思いますが、分数を少なくしてみるとかでもいいかもしれませんね❤

• あやぱん@

あやぱん@

吐き戻しで困っていたので私も授乳時間に気をつけてみたいとおもいます!
    うんちうちの子多いですよね(;_;)笑
    2.3時間空くようにもう少しあやしてみます!ありがとうございますm(__)m
    ですよね!授乳回数もう少し経てば落ち着くと思うので頑張ります!

• 4月18日
はすかっぱ

片方10分ずつの20分あげています。
一方を飲んだら合間にげっぷさせてます。それでも、もう一方飲んでる途中に乳を離して泣くのでげっぷさせてまた再開することもあります
夜は3ー4時間おきで、昼間は2ー3時間おきです
おしっこは10回以上、うんちは1~2回は量が多くて、何回かおならと一緒にちょっぴりしてます。
何にしても泣き止まない時は間隔が空かなくてもおっぱいなのかなって与えてます

• あやぱん@

あやぱん@

なにしても泣きやまない時におっぱいいいですね!私もそうしてみようと思います(^^)
    片方やったらゲップさせてると吐き戻し少ないですか?うちの子うんち出すぎですね…笑
    飲んだらすぐです(;_;)笑

• 4月18日
みーこ◡̈♥︎

うちの子は生後35日目です!
授乳時間は3.5×2の7分~多い時で10分の、2~3時間起きでトータル8~10回くらいです( ˊᵕˋ )
おしっこ、うんちともに同じくらいで9~12回出てます。

1回片方のみなのですか?
赤ちゃんのうちは出たら変えるでいいので、オムツはそのくらいでいいかと思いますよ〜熟睡してる時は別ですがね。

授乳間隔はその後によりけりですよ( ˙◊˙ )
うちの子は混合からの完ミで、4ヶ月から夜間授乳はなくなりましたが…起きないので(^^;;
ただミルクになったから授乳間隔が開くとも限らず…頻回すぎる子もいますし、母乳だけど5時間空いたりする子もいるので。
なので自分子のだけ他の子と違うのでは…と心配しなくても大丈夫ですよ♡
ただ頻回だとママの体が辛いですよね(*_*)
なので私は夜間のみ添い乳しちゃって寝かしつけで楽してます(笑)

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

誤字がありました💦
    すみません。
    *授乳間隔はその子によりけりです。
    *うちの子は…ではなく、上の子
    2点間違えてました(*_*)

• 4月18日
  • あやぱん@

あやぱん@

片方あげてもう片方に変えると寝てしまって飲みません(;_;)そうなんですね!
    他の人と違うので大丈夫かな?と心配になりましたm(__)m今日試しにあやしていましたが意外にも結構寝るので1時間置きじゃなくてもよかったんだなと思いました!
    吐き戻しも少なくなりました(^^)
    夜間の授乳大変ですよね(;_;)添い寝いいなと思いました!

• 4月18日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そういう事なのですね( ˙◊˙ )
    片方のみだとあげなかった方が授乳時に張ってきて辛くないですか?
    私のところ(産院)は長くても5分経ったらもう片方に切り替えてね〜で、1往復した後に飲みたそうだったらもう1往復って感じでって言われたので出ていてもわざわざ左右切り替えて授乳していました。
    あやぱん@さんみたいなあげ方もアリなんですね!

吐き戻しが少なくなってよかったですね♡
    夜間は普通に寝たいですもんね💦
    お互いがんばりましょう!

• 4月18日
  • あやぱん@

あやぱん@

お返事ありがとうございます!
    辛いです(;_;)でも飲みきって次のおっぱいにうつると寝てしまうという…笑
    そしたら片方完全に飲ませて次違う方にしてくださいと言われました!
    私もほんとは両方あげたいんですがね(;_;)
    ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 4月18日