※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳と1歳半の子供を育てるママです。長男は自閉症気味で、育児に悩んでいます。療育や保健師に相談中。家庭内でのストレスや疲労感がつのり、支えが欲しいと感じています。

多くの方に相談のってもらいたいです。
長くなります。

5歳.1歳半のママです。

長男は自閉症気味と診断されていて年内に病院で検査受けます。
療育も通って、保健師さんにも相談してます。

ずっと育てにくいし喋ってくれないのに癇癪ばかりで
それだけじゃないけど、鬱になりました。

平日は保育園ですが土日は旦那が仕事で実家は頼れず1人です。

最近は落ち着きましたが少し前まで外へ出て勝手にどこまでも走られたり、妊娠中も交差点を突っ走り私は泣きながら追いかけました。

最近は園が嫌だと大泣きされキレられ、でも土日は家で
すぐイライラしてキンキン声で怒ったり…

少し遊んでてこれはダメなことだと思い注意するともうへそ曲げて物投げたり叫んだりです

今日も頭痛するし雨降りだけど外行きたいと言われ
広場へ行き、帰りは案の定帰らないと叫ばれて周りの目が痛かった、、

次男をかついで家へ帰宅して、長男は体力あるので何かしようと思いお絵描きなどしてました。

先程息子の好きなキャラクターを描いたら
コップに貼りたいと言われガラスのコップに貼られたので
後で洗ったら取れちゃうから壁でもどこでも貼っていいよと言うと、コップを投げて破片だらけ。

その間も次男がグズグズだし、
長男はごめんねと言うけど私はもう毎日こんな感じが続き
今日は無視したいくらい辛いです

可愛い息子なのに、正直もうどこか行っててくれ
違う部屋に閉じ込めたいくらい泣けてきます

今は叫び声のせいか頭痛と元々なってた突発性難聴に人なりかけてます。

育ててくのが辛く感じるのはとても罪悪感があるので
歯を食いしばって長男に謝ったりスキンシップ取ります。

声がけやスキンシップ、やってるつもりですが
もう疲れました、、

11月に自閉症の検査を控えてます。
手洗い、お風呂入るなどの声がけも2回言っても聞こえないので家にいるときは一つのことを4〜5回伝えます。

喋るのも怒るのも疲れてしまいました

2人が機嫌悪いといなくなりたくなります。
保健師さんに伝えたところで何かあるわけでもない。

土曜の午前保育も去年聞いたら、働いてる人しかだめと園長に言われたのですが先日担任の先生に泣きながら伝えたら
多分土曜も預かれますよ!園長に伝えますね!と言ってくださり返事待ちです。

旦那が土日いて2人で頑張っても大変で、たまにしかいない優しい旦那も凄く疲労感出てイライラもしてます。

家に息子がいることがもう辛いなんて母失格ですよね、、

コメント

ゆうちゃん

主さんすごく頑張っていらっしゃいますね…

例え自分の子供だとしてもイライラしたり、もう嫌だと思うのは私もそうです。自分を責めないでください。よくやっています本当に。
実家に頼れない状況で本当によく頑張っています。

言葉にできずに息子さんも言いたいことが伝わらずに癇癪を起こしてしまうのでしょうね。
保健師さんに言ってもただマニュアル通りに案内されるだけで何もしてもらえませんし、預かってくれるわけでもありませんよね…

土曜も預けれるようになると良いですね。

母親失格だなんて、違いますよ。
向き合おうと頑張っているじゃないですか、それほど主さんが追い詰められているということだと思います😭

市にホームスタートなど家まで手伝いに来てくれるサービスなどありませんか?週に一回でも主さんが休めれるような時間を作ってリラックスできる時間を作るのはいかがでしょうか?
こんなアドバイスしかできずすみません。

mizu

うちも5歳と1歳のきょうだいで、上の子が自閉症です。

うちは土日は基本的に夫がいますが、それでもかなりメンタルやられます。上の子に振り回されまくって、ズタボロに疲弊します。下の子はいつも犠牲になります。

家に上の子がいるのが辛い、はもうほぼ毎日思ってますし、私の場合そこにたいして罪悪感とか母親失格とかそんな気持ちも湧いてきません😂

むしろ毎日こんな生活してて、そういうふうに思わない人なんていないよね?と開き直ってます😂

なんのアドバイスにもならず申し訳ないですが、やはりとにかく少しでも離れる時間を増やすことかなと思います…
ので土曜保育実現しますように🙏