※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

モラハラで離婚し、経済的に不安。子供も考慮。今後の生活に悩んでいます。

借金やDVはなく、モラハラだけが原因で離婚された方いますか?

離婚後、どうやって経済的に生活立て直しましたか?

また、離婚して今は幸せですか?

私は今産後メンタルなのもありますが、旦那から日常的にいろんなことで注意されすぎて、旦那に怯えながら生活するのが本当に辛く、お金さえ余裕あれば離婚したいと思っています。親権は絶対私がとりたいです。

旦那からよく言われるのは

・頭悪すぎ。
・発言、考えが浅い。論理的に話せ。
・テレビのニュースとかつけていると、テレビなんてくだらないから見るな、もっと本読め。(私がテレビ見てると勝手に消されます。)
・育休中時間あるんだから勉強しろ。

といった言葉です。。

確かに私は不器用で頭の回転が遅いので、責められるとうまい言葉がでてこないタイプで、典型的なモラハラに遭いやすい性格だと思います。。

頭悪いと言われすぎたせいで自己肯定感が下がり、離婚したらふっきれて自信つくのかなぁと最近思い始めました。

私は今は育休中ですが、時短で復帰すると年収450万くらいになります。
持ち家でもないし、実家にも頼れずです。
都心が勤務先なので2人の子供養えるか自信もありません。

旦那はDV、借金とかはないので、今後モラハラを受け流すようにしてうまくやっていくのがいいのか、すごく悩みます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じような発言を受けてました!
モラハラのみでしたが離婚しました。

私も都内に住んでましたが離婚後は、地元に住んでます。
(首都圏です)
実家から徒歩10分の距離に賃貸を借りて子供と2人で住んでます。

離婚してまだ半年程度なので幸せかどうかを判断するのは難しいですが、まあそれなりかなーと思います。

元夫は高収入だったので
養育費は月に14万
私の手取りが月に28-32くらい
今は児童扶養手当(一昨年が育休中だったので)4.5万円がもらえてるので
月の手取りが50万くらいあります。なので生活には困ってません。

ご主人からもらえる養育費を計算するのも一つかなと思います。
たとえば、養育費が高そうならすぐ離婚でもいいですし、
あんまりなら
お子さんがもう少し大きくなってフルタイムで働けるようになってから離婚するなど。。
自分の生活の成り立つ目処がついてからがいいですね。

  • ♡

    ありがとうございます✨
    そして似た境遇だったということでお辛かったですよね😭
    お話とても参考になります😭

    養育費14万と児童扶養手当は手厚いですね!!🥺

    確かに、今すぐと言わなくてもある程度子供が大きくなって自分も給料が安定してから離婚というのもありなのかなと思います🥺

    ちなみに結婚生活はどれくらいで、モラハラにはどれくらいの期間耐えられましたか?💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    来年からは多分手当はなくなるのですが、
    今は保育園料も無料だし、
    来年からは3歳児クラスで幼保無償化なので!

    結婚生活は5年半くらい
    結婚して1週間くらいからモラハラでしたかね。笑
    生後3ヶ月で実家に避難。
    そこから月一程度の面会はしてましたが、1年弱別居。
    そこから同居再開しましたが、
    やっぱり無理だなと思い、離婚しました。
    離婚前の半年間も別居(主人の転勤)だったので実質の結婚生活は短めでした。

    別居期間中は婚姻費用がもらえていて(月に20万)このままでもいいなーと思ってたくらいなのですが、保育園や私の復職のこともありずっと別居での生活はやめました!

    • 8月31日
  • ♡


    色々共通点ありすぎてなんだか嬉しくて泣けてきました🥺

    幼保無償化は本当にありがたいですよね🥺

    ちなみに、我が家も結婚期間同じくらいです💦
    うちも子供できる前からモラハラありましたね💦
    旦那のルールに従わないと怒られる、頭悪いと人格否定、、もう疲れました😅

    やはり離婚してからと離婚前とでは自己肯定感の変化とかありましたか?お子様はお父さんのこと聞いてきますか?

    日常生に人格否定されてると父親に罵られ自信ないお母さんをみて育つ子供にも悪影響な気がして、、

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにかお役に立てる話があれば嬉しいのですが、、😄

    わかりますわかります。
    ある時までは自分が悪いのかなーとかいろいろ思ってたんですが、急にめんどくさ!ってなりました。笑

    自己肯定感という面ではあまり変化はないかもしれません。
    私の場合は実父もモラハラタイプ(両親も離婚してます)で
    私たち子供にもさんざんでしたので、、そういう意味ではもうこの自己肯定感の低さは直らないと思ってます。

    ただ離婚していちおう自分の収入と実家の援助なし(お金ももちろんですが、それ以外も)でも子供との生活を回せているので、
    やればなんとかできる!という気持ちにはなってます😊
    あとは自分の気持ちに正直に、全部自己責任で決められるのでそこは楽ですね。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、面会なんかいらないと言ってた元夫ですが
    2ヶ月に1度程度の感じで面会もしています。

    離婚前からもともとパパとの共同生活は短かったし、パパが育児らしいことをしてくれてたことも少ないので子供は特になにも言ってません☺️

    • 8月31日
  • ♡

    コメントありがとうございます🥺めちゃくちゃ参考になっております🥺

    お父様がモラハラタイプだったのですね💦小さい頃から辛い思いされましたね😭

    そして1人でお子様との生活回せているのは本当に尊敬します!やればなんとかできる!というのは本当素晴らしいですね。私も勇気をもらいました✨

    元旦那様、今も面会はされてるんですね。養育費も払っているあたりは責任感はあるタイプなのかなと思いました。
    でもお子様は正直ですね。お父さんとの思い出が少ない分、ママさんがたくさん楽しい思い出作ってあげられるといいですね✨

    めんどくさ!ってなるのわかります🥹
    私も喧嘩の時どんなに反論しても結局私が悪い、俺を納得させる論理的な理由を話せとか言われて、あー、もう無理😇💔って感じになります💦

    喧嘩のたびに私はうまく反論できず、反論しても上記のようなことを言われるので毎回泣いてしまうのですが、子供が物心ついたら、母親が喧嘩して泣いてるのみたらどう思うんだろう、、とたまに考えてます🥹

    • 8月31日
  • ♡

    あと、離婚の時は弁護士たてて慰謝料請求とかしましたか?
    財産分与、養育費の話し合いはどうやってしましたか?

    質問ばかりですみません🥲

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に最低限のサイクルで回せてるというだけですごいことは何もできていないのですが..笑

    元夫は大手企業のそれなりの役職にいること、公正証書も作成してるので急に飛ぶことはないと考えてます。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚の時は弁護士はたてておらず、無料相談と有料相談(たしか1時間6000円)を1回使用したのみです。
    私の場合は別居から同居に戻る際に、誓約書を結んでいたので
    モラハラについては主人が認めている状態だったので特にもめることもなかったです。
    慰謝料請求はしました。
    財産分与は単純に折半なので、議論はなく
    養育費は養育費算定表のマックス額で突きつけた、って感じですね!

    うちは上記のように子育てに協力的でなかったので親権争いでもめることもなかったです。
    (ちなみに別居前にモラハラ言動については録音、ラインのスクショなどある程度の証拠は持ってました)

    • 9月1日
  • ♡

    とても参考になるお話ありがとうございます😭
    弁護士は立てずに慰謝料、養育費に向かうが合意したのはすごいです🥺
    そして証拠もばっちりもっていたのは賢過ぎます✨

    私もモラハラからいつでも逃げられるよう証拠集めと貯金を頑張ろうと思います😭
    本当に勇気をいただきました✨たくさん相談に乗ってくださり、本当に本当にありがとうございました🥹

    • 9月2日