※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
家族・旦那

旦那が家事をほとんどせず、負担が大きい。共働きで家事の割合について相談。

共働きの夫婦で家事の割合
どんな感じか教えてください。

結婚10年ちょっとになりますが
元々家のことほとんど何もしない
旦那ではあったんですが約3年前に
中古一軒家に引越ししてからも変わらずで
私ばっかり家のことしててしんどいです。

皿洗い、洗濯、掃除など
毎日する家事はもちろん、
エアコン掃除とか庭掃除とか
庭の草取りとか一軒家になったことで
することも増えて5LDKで無駄に部屋も
たくさんあるのでそれを私1人で掃除して
休みの日もほとんど掃除で潰れて休めた気がしません。

以前は「〇〇の掃除してよ」とか
言えてましたが言っても返事だけとか
やっても雑だったりとかで言う気も失せてしまい、
言わなかったら言わなかったで私がせっせと家のことしてても
平気でソファで寝てたりスマホやゲームばかりでイライラします。

私も掃除とか苦手なので
引っ越す前に不安なこと話してて
「休みの日は俺も掃除するよ」って
当たり前みたいな言い方してたのに
口だけでやっぱりなって感じです。

旦那ってこんなに何もしないもんでしょうか?

コメント

ちゃみ

我が家は完全に50%ずつです!

子どもをお風呂に入れるのも一日交代。朝ごはんは夫、夕飯は私のことが多い(夫が作ってくれることも)です。
子どもの送迎は朝夫、帰り私。洗濯のスイッチ入れるのは私ですが、干すのは2人でやっています。
私は手の込んだ料理が苦手、夫はご飯を炊くのと洗濯を畳むのが苦手なので、それはお互い補っています☝️

夫は結構細かい性格なので、それも関係するのかな?と思います!

• s*mama

s*mama

半々だなんて羨ましいです🥺

私は平日ほぼワンオペで平日は仕方ないと思ってやってますが、休みの日くらい分担してやって欲しいと思ってるのですが...😞

旦那は、家のことは女の仕事と思ってる人間なので期待するだけ無駄ですね🥲

• 8月31日
ははぐま

こんばんは。
毎日おつかれさまです🙇‍♀️

我が家は7対3くらいです。
夫は家事育児はひと通りできるので、夫が休みで私が仕事の日は、朝から夜までほぼ任せています。

でも私も夫も休みの日や、平日の朝は、私がやるものと思っていて自分からはほぼ何もしません…
上の子(小2)が赤ちゃんの頃から言い続けていますが…

言えばやるのですが、ものすごく面倒くさそうに、なんなら不機嫌になるので、頼むのも気をつかいます😞
最近は頼まない方が気楽だと思ってしまってます。
私が色々動いている間、夫はソファーでスマホです。

でも、本人は、すごく家事育児やってる方だと思っているようです😌

• s*mama

s*mama

頼まない方が気楽ってすごいわかります😅
    頼んで動き出すまでの時間イライラするより自分で動いた方が早いしなって思っちゃいます😅

でも旦那さんだけ休みの日に家のことしてくれるの羨ましいです🥺
    うちも私仕事で旦那だけ休みって状況時々ありますが何もしてくれてません😞

休みなら子どもの送り迎えくらいしてれたらいいのに、朝は保育園行く時間寝てるし、帰りは出かけてていません。毎回ため息です😮‍💨

• 8月31日
ひかり

夫6:私4くらいです。単純に私の方が睡眠時間が長いのと、勤務時間はほぼ変わらないからです。

それでも自由時間は夫の方が長いと思います。私はその分寝てます。

どちらかが料理してても、もう1人は子供の相手しながら洗い物同時並行でしたり、食器出したり何となくその時の雰囲気で分担してます。

食器洗いとかも途中で交代しながら終わらせます。

子供の歯磨き仕上げだけ、それぞれ磨き方のクセがあるので、1日交代にしています。

• s*mama

s*mama

旦那さんの方が割合多いなんて羨ましいです💦
    うちは勤務時間、残業とかあって旦那の方が多いので平日は私が全部しないとと思ってますが、お互い土日が休みなので休みの日くらい分担してやってほしいのですが全然です🥲

私がもっとこうしてほしいとか言えたら違うのかもしれませんが言うのも時間の無駄だと思ってしまって、自分1人でするようになってしんどくなって負のループです🥲

• 9月2日
  • ひかり

ひかり

完全に分担するのもいいですが、休日だけでもお互い得意な家事を少しずつ分担できると楽になると思います。

例えば、私は大雑把なので、子供の泥汚れは夫が手洗い、干すのは私の方が効率的なので、私がメイン、大物は踏み台要らずの夫にお任せなど。

あなたの方が綺麗にしてくれたら助かるから〜と言えば、部分家事やってくれるかな?と思います。

料理も、計量とか微塵切りだけお願い!とか。今では私より何でもできる夫ですが、元々何もしない人から少しずつできるようになり、今では私の方が家事レベル低いです💦

• 9月2日
  • s*mama

s*mama

そうですよね、、、、
    それができれば本当に気持ちに余裕ができるんですがなかなか難しいです😢
    あと何年もずっとこんな感じだと考えるだけで憂鬱です😔

• 9月2日