※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦で染色体異常があり、流産を繰り返しています。兄弟にも同じ遺伝子がある可能性があるので、伝えるべきかどうか悩んでいます。

夫婦染色体異常があって、流産を繰り返しています。

私には弟がいて、旦那にも弟がいます。

どちらにも1人ずつ子供がいます。

私たち夫婦はどちらかが染色体異常を持っていると診断されました。

兄弟にも同じ遺伝子が受け継がれている可能性ありますよね。
これは私たちはこうだというのは伝えた方がいいのでしょうか?必要ないでしょうか

コメント

m

妻側に負担が来ることなので、私なら伝えます。(ただしどちらが原因かは自分たちで調べた上で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちはどちらが原因か知らない方がいいと感じたので聞きませんでした。
    伝えるなら調べないといけないですよね。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

どちらにも子供がいるとの事で、わざわざ伝える必要ないかなと思うので伝えないです。

もし弟夫婦が同じ様に流産を何度も繰り返していて、原因不明なんだよね…とかだと言うかも知れないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    兄弟でも受け継いでいない場合もあるし、もし流産繰り返しているという話が耳に入ったときは考えようと思います。

• 8月31日
mama

伝える必要ないと思います💦
私が弟の嫁だったら、1人目も今後何かあるかも…とか、2人目とか考えてていた場合、変な心配ばかりしてしまうので。。
ただ不安を煽るだけかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよね。

兄弟だからと受け継いでいるというわけではないし、もしも繰り返しているとかそういうことが耳に入ったらにしようと思います

• 8月31日
ママリ🔰

どちらも1人もおらず流産を繰り返していたら伝えた方がいいかなと思いますが、その場合はどちらにあるかは教えてほしいなって思います。

すでに子どもがいらっしゃったら、余計に心拍してしまうのであえて伝えなくてもいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし私側だったら私の弟にいえばいいんですもんね。

子供は1人ずついます。
    まだ0歳、2歳なので、なかなか2人目とかの話はないです💦

• 8月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですねですね。自分であれば自分の弟には伝えますが、旦那であれば伝えるかどうかは旦那に任るかなぁ…うーん。
    旦那側に遺伝性なのか私は聞いてないですが病気の子がいますが遺伝性なら教えてくれーとは思っています。

それは教えといて欲しいと思ったり、心拍になるから言わないでと思ったり自分の中でもグラグラはしますね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は遺伝性の病気ではなくて、転座で50%の確率で流産か出産かみたいです。

• 8月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遺伝性のない転座であれば伝えなくていいと思います!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちは妊娠を望むときに、流産の確率があがる。というもののようです。
    私の娘も将来、不妊や不育症に悩むことになるかも。らしいです。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

途中に入り込んでしまいすみません。

夫婦染色体異常で検索して
こちらに辿り着きました。
私も流産を3回繰り返していて
今染色体検査結果待ちです。。
不育症検査は異常なしでした。

妊娠を希望されるにあたって
着床前診断などされましたか?😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☾⋆·̩͙⑅*

着床前診断はやっていません。
    県内にできる病院がなくて…やるとなれば新幹線で1時間で行けるところはあるんですが…
    下見に行ってみようと計画立てた直後に今妊娠がわかりました。まだ7wでどうなるか不安ですが…
    ダメだとしても県内でできない限り私のキャパで通院は無理なのでやらないと思います。県内でやれたら絶対やります。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうだったのですね!
    それは遠いですよね…😣
    体力もお金もかかりますしね…
    そんな中妊娠おめでとうございます♡
    絶対大丈夫!!と私も祈ってます!😊

染色体異常があったら
    私も考えたいと思います😖
    お金がかかるのがネックです🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も流産4回していて、だいぶ心が疲弊しています。
    どうかこの妊娠が上手くいって欲しいと思ってます😢

お金はかかりますよね💦
    着床前診断は先進医療にもなってない病院がほとんどだから採卵から何から全部自費なんですよね。何回もはやれないし、正常胚があるかもわからない。賭けですよね。

• 9月11日