※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃまま@
お仕事

機嫌が悪い方に対処法を聞きたいです。職場でも同じ状況ですか?周りにどう対応すればいいでしょうか?

機嫌が態度に出てしまう、という方

職場でもそうなりますか?
まわりはどう対処すればいいですか?

なんで機嫌が悪いのかはわかりませんが
仕事を教えてくださる方がそのような方で
対処に困っています。
アドバイスください!

コメント

妃★

私がそうかも。周りはそれを理解してくれて上手に対応してくれますし、私自身も問題を明確にするようにしていて、イライラするだけでなく『問題を解決させる』ように心がけています。
『今日、お辛そうですね』と声をかけてあげるといいかも。機嫌が悪い→何かうまく行ってない→不満だし不安→気分が不安定ということなので、機嫌が悪い人=めんどくさい人、ではなくて、本人が辛い人、ではないでしょうか。
仕事なんだし気分良くやるのが社会人でしょ?は正論です。でもちゃんとした人こそ不満を吐き出せるところがなかったり、解決が難しい問題を抱え込んでしまったり、なかなか難しいものです。
ゆいままさんがその方にコメントする立場でないのであれば『今日は辛そうだな、かわいそうに、、、』と労いの気持ちで居れば、少し楽な立場で居られるかも。

• ゆちゃまま@

ゆちゃまま@

ありがとうございます!
    結局1日だけ不機嫌でした(^^;)
    今後もそのように考えてみたいと思います!

• 4月19日
みなみ

わかりますその感じ💨なんで機嫌が悪いのかわからないけどツンツンしている人…
上司がそんな感じだと精神的に参りますよね💦そんな人はもう性格なんじゃないかと思い諦めるしかないのではないでしょうか(>_<)
わがままな上、きっと何かが気にくわなくて感情が抑えられないんだと思いますよきっと💦
思い当たる節が全くないのでしたら下手に出ても逆に開き直る感じにしても相手の性格の問題ですから、この人はこういう人なんだと思うしかないです🙅

それもなかなか難しいとは思いますが、言葉悪くいうと相手にしないのが一番です。
それか思いきって「なにか間違っていましたか(>_<)」など質問してみるといいかもです。相手をおとなしい子だと思い自己中な態度をとっている可能性もあるので、そういった言葉をひとつかけるだけで少しは相手になにか気付かせることが出きるかもしれません(((^^;)

• ゆちゃまま@

ゆちゃまま@

ありがとうございます!
    相手にしないでおきたいと思います!

• 4月19日
ゆいあい

いました…そんな方。
私より早く入っていた方ではありましたが、私はハッキリ言いました。
色々立場などで言えないことも多いですよね。
上の方なら…体調気遣うフリして見るとかどうでしょうか?
体調悪そうですが、大丈夫でしょうか?など。

• ゆちゃまま@

ゆちゃまま@

ありがとうございます!
    今度機嫌が悪そうならその手も使ってみます!

• 4月19日
こぺちこ

そんな方いますよね。。
態度に出すのは子供なんだなと思います。
集団の中で、自分が不機嫌だと周りも気を使うし、雰囲気悪くなるとか分かってないのかなと思います。
私は教えてくれる先輩がそんな感じだったのではじめは怖かったのですが、休憩時間とかに雑談したりする中で、冗談っぽく、私のこと嫌いなんですか~?今日のあの時怖かったです(笑)とか、何でそんなにイライラしてるんですか?私が原因ですか(笑)?みたいに話したりして打ち解けました。
今は仕方ないと思えるので、新人さんが入ったりして来た時は、怖がってるじゃないですか~(笑)って言ってます。
その人がどんな人で何をどんなふうに思う人なのかなど、嫌だけどこちらから歩み寄り、接していくしかないのかなと思います💧

• ゆちゃまま@

ゆちゃまま@

ありがとうございます!
    あたしもそう思っています。
    結局1日だけ不機嫌で、次の日からは雑談も普通にしてきました。

• 4月19日
  • こぺちこ

こぺちこ

態度に出る人と仕事するのは疲れちゃいますよね(^_^;)
    少しずつお互いが分かるといいですね!
    家庭の不機嫌を仕事に持ってくる人も居るので、自分の事じゃなかったらほっときましょ(笑)

• 4月19日
ちゃーちゃん★

その方と一緒にお仕事をするようになってまだ日が浅いですか(*´꒳`*)?

もしかしたらその方、人見知りかもしれないですよ(*⁰▿⁰*)!!恥ずかしながら実は私が凄く人見知りでして…(^^;;初対面の人には必ず怖いと言われてしまいます。何を話して良いのかわからず悩んでたり、しょーもない話をしたら迷惑かな?とか考えてると怖い顔をしているようです>_<!!
機嫌が悪いわけでも、体調が悪いわけでもないので、話題は何でも良いので話しかけてもらえると私はとても助かります(*⁰▿⁰*)!!

• ゆちゃまま@

ゆちゃまま@

ありがとうございます!
    まだ日が浅いのでお互いに探り探りな感じがあるかもしれません(^^;)
    私も人見知りなので…

• 4月19日
ゆうくんまま

わたしは高校の時にずっと一緒にいた友だちが気分によって機嫌が変わる人でした。しんどかったです(´`:)
なんで、あなたの機嫌に合わせないとダメなのか、とか疲れてきたので、途中で離れましたが、ゆいままさんは上司なんですよね...なかなか離れられないかもしれませんが、わりきるしかないかもしれませんね😢この人はこういう人なんや!って思うと、少し楽になりますよ!

あと、わたしは、周りの友だちに相談していました。わかるよ!と言ってもらえるだけでも、すっきりしました😄

辛いことやしんどいことがあったのかもしれないですが、誰だって辛いことを抱えながら生きてるのに、表に態度が出て、周りが気を遣わせるのはどうかと思いますね。表に態度を出さないように努力することが大事だと思います。いい大人なのに...
辛かった二年生の懐かしい高校の記憶が出てきました😂🙌(笑)

• ゆちゃまま@

ゆちゃまま@

ありがとうございます!
    友達ならまだ対処の仕方や付き合い方も考えられますよね〜
    今日も機嫌が悪そうですがわりきっていきます!

• 4月20日
ゆう

いますよね〜 結構そういう人は諦めてました😅笑
協調性がないというかなんというか…態度にだすのは子どもだな、と思いながら働いてました。
私自身も人見知りなので、仕事のときは話しますが、あとはあまり私から関わらないようにしたりしてました😅

• ゆちゃまま@

ゆちゃまま@

ありがとうございます!
    今日も機嫌が悪そうで…しかし諦めてがんばります!

• 4月20日