※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのオムツ外れはいつ頃が適切でしょうか?トイトレ始める準備中です。

皆さんのお子さんはオムツ何歳何ヶ月で外れましたか?
トイトレそろそろ始めようかと思っているところです、、
まだ自宅保育なので自分が重い腰をあげるしかなく💦

コメント

ミッフィ

上の子は夜も外れたのは3歳1ヶ月、下の子は日中は3歳1ヶ月で外れて今は寝る時のみオムツですが最近濡れなくなってきたのでそろそろ卒業です😊

はじめてのママリ🔰

娘は3歳4ヶ月で、息子は4歳8ヶ月で外れました😊

そうくんママ

上の子は忘れましたが、、
確か3歳になってすぐ
くらいでした、、
夜は4歳くらいでした。

下の子は昼間のオムツは、
2歳半
夜は3歳で外れました。

せな

長女は3歳1ヶ月
次女は3歳6ヶ月
で外れました😊
どちらも保育園でお友達がトイレで排泄していることに影響を受けてトイトレ始まりました😊

はる

上の子は2歳10ヶ月(うんちはオムツに履き替えててそれがとれたのは5歳手前😅)下の子は3歳4ヶ月でした。トイトレ大変ですよね💦あたたかい時期がオススメです🙂うちも2人とも夏に集中してとりました。

ひなとママ

保育園で先生任せでスタートでしたが、3歳で外れました◎
おしっこは2歳過ぎて漏らすのなくなりましたが、うんちがなかなか進まず(おむつでしたがる)でした💦

はじめてのママリ🔰

2人兄弟ですがどちらも3歳半過ぎくらいだったような…記憶が…下は早生まれなので幼稚園に年少の秋頃までオムツつけて通ってました。オムツ外れてからもよく漏らしてました。小学生になりましたが今だに限界まで我慢しててそのうちまた漏らしそうな次男。
ちなみに子によりますが見てると比較的男の子の方がゆっくりな気がします。

ままり

夜まで完全にオムツを卒業したのは下は4歳、上は5歳の時です😊