※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供の園と新居が遠い。卒園前に転園or新友達へ。どちらがいいでしょうか?

子供が年中さんで現在賃貸に住んでいます。
この度家を購入したのですが、今通っている園がある地域とは全然別の場所です。
このまま卒園までは今の園に通わせて小学校から新たな友達を作るか、年長さんに上がるタイミングで転園させて少しでも馴染ませた方がいいのか、皆さんならどちらにしますか?

コメント

ミニー

どれくらい遠いんですかね?

うちも、家の学区とは全く違う保育園行ってます☺️

小学校には元々保育園だった子
私立の幼稚園だった子、
公立の幼稚園だった子
様々な子が来るので、
入学のタイミングでも良さそうですけどね😊

私は年長で引っ越して
幼稚園で転園生として入ったのですが、「転校生」やら「途中からきた子」などと呼ばれて名前で呼ばれず良い気はしなかったです😂
半年しかそこの幼稚園じゃなかったので、体操服とか買い直しいらないと言われて、それが余計に目立つんですよね😅1人違うし💦

どうせなら入学で入った方が良かった気がします😂

春

幼稚園なら可能だと思いますが保育園だとその保育園がある市町村に住んでるか働いてるかしないと継続は無理だと思いますね…💦
なので年長に上がる時に転園にしますかね🤔

りん

家から通わせられる場所なら卒園まで同じところに通わせたいです☺️
うちも年内に引っ越す予定で、ちょっと保育園から離れますが下の子も卒園までそこに通わせる予定です!お子さんにどうしたいか聞いてみてもいいかもしれないですね😊
うちの近所の人は年長になるタイミングで引っ越して慣らしておきたいって言っていたのでその考えもありだと思います!