※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
住まい

家を建てる予算が3500万円で、ハウスメーカーが3900万円を提案。予算内に収めるには部屋を1つ減らす必要があり、悩んでいる。土地もハウスメーカーが見つけたもの。

めちゃくちゃ悩んでます…

1~2年の間に、家を建てたいねと言って
展示場へ行きました。
たまたま見たそのお家を、夫婦でかなり気に入りました。

うまい具合に話が進み、とても良い土地が見つかり
建てちゃうか!となったのですが
私達の予算が3500万で営業さんが提案してくるのは
3900万(ほぼ4000万)です。

3500万以内で収めたいと言うと
部屋を1つ減らすしかないと言われました😭

ちなみにウンノハウスです。

丈夫な作りだし、建てたら後悔はしない家が建つのは想像出来るのですが、月々の支払いを考えると厳しいです。

しかし、土地もウンノハウスさんが見つけてくれた土地。

安いハウスメーカーで後悔はしたくないけど
ウンノハウス高い.....。
めちゃくちゃ悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ

もし、部屋一つ減らしたら◯LDKなんですか?
私なら3500万で部屋を一つ減らします!
どうせ将来的に夫婦2人ですしね

ママリ

予算から5パーセントとかならともかく15パーセントアップですもんね💦
土地価格がわかりませんが、土地がよほど安くても注文住宅だと3500万は厳しいのかもな〜という感じはします。

うちは注文5000万出さないと無理なので、諦めちゃいました😂

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

土地は97坪で800万です💦
    やっぱり厳しいですよね😭😭

• 8月31日
ママリ

現時点での部屋数はいくつなんでしょうか??3LDKから2LDKとかなら厳しいと思いますが4LDKから3LDKなどならお子さんの人数次第では十分かなと思います。
あとは住宅ローンの金利って低めのものが多いのでとりあえず40年で借りて今後投資などで増やして繰り上げ返済を少しずつするのもありなんじゃないかなと思いました。(40年ローン前提でしたらすみません💦)

今後どんどん家の価格は上がってくると思いますし…約500万の予算オーバー程ならなんとかわたしなら頑張っちゃいます…あとはオプションでなにかグレードなどを上げているのであれば1つ下げたりできるところはないか再度見直したりですね💦