※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

騒音問題で悩んでいる女性がいます。現在のマンションは騒音がきつく、新しいマンションに引っ越す機会があります。利便性や通学路の問題があるが、騒音から解放されるかもしれません。どちらを選びますか?

皆さんならどちらにしますか?
簡単に答えてもらえるとありがたいですよろしく

数年前現在のマンションを購入しました。幼稚園、小学校の校区、利便性、治安全て自分たち家族にとっては完璧だったのでとても満足して暮らしていたのですが、今年に入り上階に3人の小さなお子さんがいるご家族が引っ越してこられてから足音による騒音が物凄く、ノイローゼになりかけています。夏休みは特にひどかったのですが、普段の平日は朝出かける前の数時間、夕方〜21時ごろまで常にドタドタと足音が響いている状態です。

ましになったかと思えばまた繰り返しビクビクしながら生活するのにも疲れてしまいました。
うちもうるさくしてしまう事はありますがここまで酷くはないよなぁと思い、一度管理会社にと相談しましたが改善されるかどうかは分かりません。

そんな中主人の職場の関係で、現在の住まいから一駅ほど離れた場所になりますが社宅としてマンションを安く借りることができるという話があります。最上階も空いているみたいなので引越した場合今の一番の悩みである騒音からは解放されます。
そして今のマンションよりも新しく、広さもあります。

ですが今より多少利便性が落ちる事と、小学校が遠くなり、通学路も入り組んでいて危ない場所がある事、(現在のマンションは目の前に評判の良い小学校があり心配性の私はそれも購入した理由の大きな一つになっています)、主人は車通勤なのですが、かなり渋滞しやすい道路を抜けないといけなくなるため大変になってしまう事があります。

上階の家族も3人子供がいたらうるさいのは仕方ないしなぁとも思うし、騒音が出るのは非常識な時間帯でもないので私が気にしすぎてる面もあるとは思っています。

この状況で皆さんなら
①現在のマンションに騒音はなんとか我慢しながら住み続ける

②新しいマンションに引っ越してしまう

どちらを選びますか?🙇‍♀️

コメント

ママん

私は日中仕事へ行ってるので朝と晩の数時間なら我慢します。一生ということはないし、上の子供達も大きくなっていきますので。
ただ、私なら「我が家は8時に寝かしつけする(嘘でも)ので9時頃までドンドンと音を立てられると子供達寝れないのでご配慮お願いします。」と言います!もぅ、朝は仕方ない!と、割り切ります。
とにかく上階の人には迷惑してるとはお伝えしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに一生の悩みではないですよね!私もこっちも朝はバタバタしてるので割り切ってます。
    これからも全然改善されないようならその言い方使わせてもらいますね!!🥹

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

騒音が出る時間帯的には許容範囲かなぁと思うので、私なら①ですね🤔

もし管理会社ダメなら手紙投函してみても良いかもです。
うちと同じマンションのお友達も、騒音に迷惑してると直接手紙を投函されてからすごく気をつけるようになったと言ってました🥲

引っ越したとしても隣や下の階からの騒音が出る可能性はあるかなと思うので💦
マンションに住む以上は仕方ないかなと思ってます😭

でもノイローゼになるほど、精神的にしんどいのであれば②でも良いと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござい。
    ます。
    全然改善されないようなら手紙も考えます💦
    引越ししてもどこから騒音に悩まされるかは分かりませんもんね。

ある程度は諦めます🤦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

①ですかね。
騒音の時間帯も非常識の時間帯ではないですし、集合住宅に住む以上仕方ないかなと思います💦

借り上げ社宅になるマンションも、最上階が空いているとはいえ音がしないとは限らないですし、心配性なら登下校不安じゃないですか?
またどのくらい社宅に住めるか、今のマンションはどうするかなど目先の予定は立っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、非常識な時間ではないので強くは出れずです😭

最上階でも、隣からの音に悩まさせる事もありますもんね。
    登下校とても不安です!!私のイライラよりもやはり子供の安全を考えたいと思います💦

社宅は特に期限はなく、マンションはなんとなく賃貸にだすか売却してしまうかしか考えてなかったです🤣

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

社宅はいくらくらいで借りれますか?もし社宅がすごく安いなら、とりあえずマンションは置いといて、1年くらい社宅で過ごしてみて、良さそうなら社宅、ダメならマンションに戻るのはどうでしょうか??
ダブルの生活になり、お金はかかってしまいますが、マンションすぐ売るのもリスクが高いですしね💦

転勤で、マンションを2年だけ賃貸にしてる方とかも結構いらっしゃいますよ〜!