※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦は性格の不一致で離婚を考えており、コミュニケーション不足や家事の負担などが原因です。子供の気持ちや金銭面の不安も考慮して離婚の選択に悩んでいます。

離婚した方、原因はなんでしょうか?
長文です。

私たちは性格の不一致でお互いに離婚した方がいいと思いながら過ごしている夫婦です。
遅かれ早かれ離婚すると思います、離婚届もこの前揉めた際に持ってきて記入済みです。小学生まで待ってくれと言う状況です。
普通に家族で出かけたりはしますが旦那はほぼ無口です。ただ会話が全くないわけではないですし、側から見たら普通な?よくいる家族だと思います。

私たち夫婦は3年ほど旦那側レス、私はレスがきっかけできっと旦那のことを嫌いになり出しました。口も悪くなり考えがひねくれるようになりました
勇気のいる話し合いをしても改善されず恥ずかしいし、心が壊れました
もうそこは諦めなくても平気になりましたが、虚しい気持ちは消えてません。お互い大切にし合える夫婦になりたかったです。
そのようになれず、自分たちのせいで離婚という選択している中、日常を過ごさせている娘にすごく申し訳なく思います。
ずっと一緒に過ごすもんだと子供は思っているはずです、私も子供の頃そんな離れるとか考えずに家族で過ごしてきました。

旦那は自分の食べた食器2皿さえも洗わない、コップ出しっぱなし、電気つけっぱなし、ゴミ出し、言わないと全くやってくれません。
自分のことは自分でなぜできないのか、私もちりつもってちょっとしたことでイライラして指摘してしまいます
旦那もそんな私のことが嫌いだと思います、私もそんな旦那が嫌いです
自分のことは自分でやる、私は旦那の親ではない、という感情が出てきてしまいます

子供と遊ぶこともほとんどしません。休みでいて子供が幼稚園から帰ってきてその日は疲れてないはずなのに少しだけ遊んで横になったらすぐ寝る
ちょっとだけ待って〜と動くこともしないし、お風呂も入れるだけ。
着替えやドライヤーはなぜか私がやると思ってるのか自分の着替え優先でその後やらない、何度言っても改善されずびっくりします

私も一応パートですか仕事をしていて、帰宅してから家事やって疲れてるけどやるしかないからやる、それがすごいストレスになったのか、生理も順調だったのが遅れてくるのが普通になり、何しても心から楽しめ無くなっている気がします。

お出かけ中の車で子供が話してても全く会話に入ってこないし店内で騒いだ時やくずった時、何も言わない無言、、
私はしっかり躾けなきゃと思うから、娘に説得というかこうだからこうなんだよと言ったりしますが旦那は言わない
全く私と同じようにしろとは言いませんが、気を逸らすように声かけたりしてくれないのかな?と思います。
そんなところも父親として自覚があるのか?と、、
私も上記に対して文句ばかり、子供にも当たってしまうこともありいい母、嫁ではないと本当に自覚してます

離婚するのが正しいのかわかりません
金銭面の不安、1番は子供の気持ちを考えると離婚しない方がいのかもしれません 
娘はパパ好きです。そこが私の1番離婚に踏み込めない原因だと思ってます。
もしかしたらどこかで寂しいとか、金銭面のことがあるかもしれませんけど、、

旦那が以前、別れてもいいんだよって子供の前で言ったことがあり
ちょっと口喧嘩すると娘はパパとママ別れるのー?って聞いてくる事もありそんな言葉を覚えてしまって悲しいです。
普通子供の前で離婚の話なんてしないですよね。
喧嘩も良くないけど、私も子供の前で離婚うんぬんは言ったことなく子供に別れちゃうのかな?という不安を抱かせた旦那が本当に最低すぎて信じられないです😭
それを実現してしまう可能性があり娘の気持ちはどうなるのか、怖いです

話がコロコロ変わってしまって申し訳ないのですがこんな感じで、、何かアドバイスや経験談あれば🙇🏻‍♀️



コメント

はじめてのママリ🔰

バツイチ子持ちで再婚してます🙌🏻上の子はもう10代です。

私からしたらレス以外は離婚する内容では無いなと感じました。
レスはほんと自信なくなるし、ひねくれますよね。お気持ちわかります。
でももう旦那が無理なら外で発散して機嫌の良い自分を作る、ではダメですか??
もちろんハマらない、バレないが絶対ですが。

私は1度目の離婚は旦那の暴力暴言でした。

限界で離婚しましたが、子供はかなり不安定になりました。それを体験してるので離婚はそうそうおすすめ出来ないです…。結構ママリだと、私なら離婚です!ってコメント多くみますけど、実際自分がそうなったらそんな簡単にできるのかな?って思います。結局は他人事だから言い切れる事かなと。


あと男の人はプライド高い生き物ですよ大体が。そして子供。
小言は言わないようにしてます私は。家族のために働いてくれてますし、子供のことも私のことも一応大事にはしてくれてますから、過ごしやすい環境を作るのも妻の役目かなって思います。
私もフルで働いてますし、妻が下って訳ではなく、、、
自分が好きになって結婚した人ですから、やってあげて当たり前というか😅
よく、私は親じゃない!とか言いますけど、逆に私は旦那の親じゃないから小言は言わないですね。あれ捨ててないこれしてない!とか。

子供には言いますもん。
ちゃんとしなさい、これやりっぱなしよ!って😂

旦那は私が選んだ旦那なので、妻という立場でサポートしてあげたいって感覚ですかね。


ペットボトルやりっ放してたって靴何足も出てたって、コップ出しっぱなし、お茶出しっぱなし、なんなら残したおかず出しっぱなし笑 もー!っと思う時もあるけど、思って終わりです😅

自分が中々変われないように、人も指摘したって中々変わらないです😓
だったら余程譲れない、(私は子供にとって危険なこととか)は意見しますが、あとは黙って私がやっちゃいます!


でも子供と遊ばないのはムカつきますよね〜。
まぁでもそんなもんと諦めるしかないかもれませんね。そんなんでも子供がパパ大好きなら。
着替えやドライヤー、別にこっちがやれば良くないですか?😂自分がいつもやってること(育児)を旦那に求めちゃダメですよ。
ギスギスしますよ。


無口なのは元々ですか?
旦那さんも旦那さんで不満があると思いますよ。
読んだだけなのでわからないですが、結構お互い様なのかなと…



でもでも同じ女としてはやっぱり、女として愛されてないと優しくもできないよなーと思います💦
機嫌よくいられないというか😭

喧嘩せずに冷静に話し合ったりもしてますか??
二人の時間はありますか?

お子さんのために修復したいからまず自分から変わることだと思います。
やりきってダメなら、この男ダメだって捨てていいと思います😅


私は後悔したくなかったので、前の旦那と離婚を考えた時に、まず私が変わろう。と
優しくなって文句も言わず笑顔を心がけとにかく尽くしました!!
でもその結果が、モラハラ加速してまるで奴隷のように😓普通の人じゃなかったので、通じませんでした😭
夫婦は鏡なんて言いますけどね。通じない相手もいます。

でも私は私!とやりきったし、踏ん切り着きましたよ!
ここまで頑張ってダメなら離婚しよう、となり離婚しました🙌🏻

それでも子供には可哀想な思いさせたので、再婚してからは本当に旦那に感謝して大切にしてます。その分今の旦那も大切にしてくはるひとなので。


離婚はいつでもできますから、もっと話し合い重ねたりお互い歩み寄ってみてもいいかなと思いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なんかほんとこんな理由で、って。思います。
    何度か離婚の話はあって、その時は子供のことがあるし引き止めてましたが今回はもう私も小学生まで待ってくれるなら本当離婚でいいやって、、

    レスの件に関してはそう考えたことありますが、まず見つけることが困難なのと笑、罪悪感でできそうにないです。

    浮気や回答者様と同じようにDV等なら迷いなく離婚なのですが、ほんとこんなお互いにもう少し努力さえすればいい形になるのになって思う部分もあります。
    何度か真剣にってほどではないですが私がパート始める前に、パートだけど体力的にも大変になるから食器洗いくらいは協力よろしくねって話をしたことはありました、そのタイミングで事情があり義実家に住むことにもなり、気も使うしお願いね、と話しましたが旦那は変わらずでした。
    むしろ実母がいて甘えてるのかゴミ出しさえも全くやらなくなったんですよね。
    どうしても私は不満が多いので旦那ばかりの愚痴になってしまいますが、私は本当に主婦としてやることはやっているので、旦那はそれに対して不満はないじゃんと思ってしまって
    私ばっかり全部やって大変大変!って頭おかしくなります

    本当親じゃないから口出ししないは本当にその通りすぎてなんで今まで気づかなかったんだろう、自ら親になってしまってました💦
    私はそのやらなかった片付け結局誰がやるハメになる?とそこでぐちぐち言ってしまってました我慢できなくて😭

    旦那は毎日帰宅が23時と結構遅いのでたまにの休日に頼むお風呂くらい最後までやってくれよと
    父親なんだから休みの日くらい育児やろうよって思ってしまって

    なんか私だけ子供産まれてから変わって旦那は独身と変わらず、、なんなのそれ?って
    他にも理由はあったかもですがレスのせいで本当にひねくれたなって性格悪い自分が嫌いです。
    なんで私だけっていう気持ちで何年も過ごしてきてしまったし、旦那も確かに家族のために頑張ってくれてるの事実だし、私の考えを少しでも変えることができたらいい方向にいくかもしれないので、すぐ離婚ってわけでもないし、もう少し頑張ってみようかな
    家事も育児も完璧にしやいと!やらないと!って自分で首を絞めてるのもわかるんですよね。

    私の悪いところも私の辛さも認めてくれてアドバイスくれた方は初めてでした😭😭
    まじ泣きそうです!笑
    子供のためにも自分のためにももう少し頑張ってみます、ありがとうございます。

    • 8月31日
すず

離婚した方がとも
思わないですが
私は周りからしたら
それぐらい我慢しても
いいんじゃない?
お金稼いでくれてるし
浮気してるわけでもないんだし
て言われるかもしれませんが
私の中で許せない
辛いと思う方が多くなり
離婚しました!
我慢したら今でも続けられたと
思います。
でも我慢してたら私の心は
壊れてたと思います。
その時も子どもがいるから
なんとか持たせてましたが
なので、ママリさんてきに
もうどうにも立ちいかなくなる
ところまできてて
自分の中でなにかが
弾けてあーもうダメだって
なってるなら
離婚も考えるのは
いいと思いますよ!
心壊してまで
一緒にいることの意味なんて
私にはないと思ってます。

今は再婚してますが
今の旦那もすごい色々してくれて
やってくれるかと
言われるとそんなこともないです笑
でも今の旦那には
思いやりがあります。
感謝があります。
私に対しての尊敬も
持ってくれています。
それだけで私は
元旦那のときより、大変な
時もあるけど
がんばれるし
笑顔で心から幸せと
思って過ごせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、私が我慢すれば離婚もないし子供も旦那と離さず済む
    けど私も1人の人間なのになって
    大切にされてないのに一緒にいる意味は?と日々考えていました。
    きちんと生活費はくれるしDV等もなく浮気も多分ないです。

    私たちも思いやりや感謝があればまた違かったんだろーなー
    私も旦那に対してできなくなってしまったのでお互い様なんですけどね。

    お金か愛どっち?という質問あるじゃないですか
    綺麗事かもしれないけど私は愛だと思っていて
    愛があるということは大切にしてくれて相手を尊敬することも思いやりが含まれてると思うので、お金がカツカツでも心が満たされてるならお互いに支え合って仕事を頑張って生きていけると思うんですよね😭😭

    今の私たちには愛がまったくないのでそこが私は1番辛いのかもしれません
    仕事頑張ってくれてるので大切にはしてくれてるんだとは思います物理的?に。笑💦
    けど今すぐ離婚ってわけではないので、その間もうちょっとだけ頑張ってみようかなって思いました

    回答くれたお二人は再婚されて、幸せそうで何よりです😭

    • 8月31日
  • すず

    すず


    私もレスもあったので
    どんどん嫌に
    なっていきましたよ💦
    上の方が他で満たしてもらって
    と言いますが
    私は元旦那としたかったん
    ですよね、
    愛し愛されてるという
    形が欲しかったんです。
    だから誰かに女として
    満たされたらいいと
    思わないんですよね。
    お互いがしたくないなら
    それはそれでいいですけど
    そうじゃなかったから
    この人にとって私は
    家事、育児をする人に
    なってることが辛かったですし
    他にも許せないところは
    多々あって
    うちは男の子だったので
    これが男としての正解だと
    思って育ってほしくないと
    言う思いがなによりもあったので💦

    私も綺麗事ですが
    愛を選びます!笑
    今がどちらかというと
    お金ないです笑
    私がパートしないと
    きついですし、
    元旦那のときは専業主婦
    できてましたけど
    そういうことでもないなと
    思ってます😂

    ゆっくりでいいです。
    離婚するにしても
    ママリさん側に覚悟が
    固まらないと
    子どもちゃんが1番可哀想な
    ことになるので
    覚悟が決まるまではできること
    から
    していけばいいと😊

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

その内容なら、まずは冷静に話し合いをしたら多少は解決するのではないかな?と思いました。

レスが主な原因で全てにおいてイライラするのでしょうか?
レスじゃなかった3年前は、食器を洗わない、電気の付けっぱなしも気にならなかったって事でしょうか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か話し合いはしたことありますが、結局改善されずやっぱり離婚がいいかもねという状況にあります。

    レスのことがあって更に加速したなって私は感じます。
    レスじゃなかった時はちゃんとしてよ〜って感じでおい!またかい!っては思ってましたが嫌味な言い方はしてなかったです🙁

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故したくないか聞きましたか?

    • 8月31日
ままり🔰

我が家の事かと思ってしまいました😭
性格の不一致+同居のストレスもあり現在は別居中です。

我が家もレスで何度も話し合っていましたが、相手にしてくれず機嫌が悪くなり、話し合いにもなりませんでした。
なんで自分が?と何度も考えましたし、初めてのママリ🔰さんも辛かったですね😢

家事も全然しませんでしたし、もっとやってほしいと伝えたら逆ギレでした😂
ガミガミ言い過ぎ?とも考えましたが、
お互い正社員フルタイムで働いており給与も同じくらいなのに何故自分だけこんなに辛い思いをしてるんだ、と今でも思っています😂笑
いい大人なんだから自分の事くらい自分でやったら?と思いますよ💦

子どもの前では離婚の話やお金の話はしない、と私が決めているのですが
子どもに伝えているのはありえないですね😠😠

我が家はまだ別居中なのですが、子どもと暮らしていくのは不安もありますがなんとかなってます!
頑張りすぎず無理しないでくださいね😭
自分の気持ちも大切にしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません。ほぼ一緒ですね

    話を切り出すのにめちゃくちゃ勇気いるのにしっかり向き合ってくれないって夫婦なのにおかしいですよね。
    今はもう吹っ切れましたが、仲良い夫婦を見ると自分もそれさえなければ喧嘩なしとまでいかなくても同じだったのかなーって悲しくなります😔

    旦那がやらないその家事誰がやるんだよ?!って余計イライラしちゃうんですよね。
    仕事に育児に家事に余裕なくなりますよ、、
    それを伝えてもわかってくれないのもイライラの原因ですよね。

    その言葉を覚えちゃったのがほんと悲しくて
    覚えたことを取り消すことはできないから実現だけはしないようにしたいところではありますがわかりません💦😭

    ままり🔰さんも無理せずに、、
    お互い育児頑張っていきましょうね。
    励ましの言葉ありがとうございます
    自分の気持ちにもしっかり向き合いたいとおもいます。

    • 9月5日