※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。
お仕事

妊娠7カ月の初マタが仕事でお腹の張りに悩んでいます。お休みを取りすぎず、会社にどう伝えるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠7カ月の初マタです。
6月末で仕事を辞める予定ですが、
現在週3でディスクワークの仕事をしています。
基本ずっと座っています。

通勤は徒歩、電車を乗り継いで40分以上。
出勤時、帰宅時は帰宅ラッシュ。
(比較的座れてそうな電車を選んでます。)

昨日から、張りの頻度が多く、
幸い、昨日健診があり調べて貰いました。
子宮頸管も4cmで子宮口もしっかり閉じている。
と言う事で問題なかったんですが、
張りの頻度がが多いと言う事で、お守りとしてルテオニン?と言う張り止めを処方して貰いました。

処方してもらってからすぐ薬服用しています。
8時間たって何度か張ったら薬を飲んで居ます。

最近お腹が張ることもあり、何度かお休み頂いてます。
仕事中、座ってる時も張ることが多いですが、
横になることはできません。

今日も朝お腹の張りで目が覚め、薬を飲みました。
会社にはどのように伝えたらいいでしょうか。

頑張りたいのですが、お腹の子供を第一に考えたいのですが、
お休みをいただき過ぎて、どのうよに伝えたらいいかわかりません。

同じような経験した方や悩んでいる方がいましたら
アドバイスをお願いします。

コメント

あーさ

私は普通に
お腹の張りがひどいのでって
休みもらってますよー!
会社が理解あるかないかにも
よると思いますが(;_;

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメント📝ありがとうございます😊🌟
    その時の症状をそのまま伝えたらいいですよね(;´д`)💦

    会社の理解は全くないって事はないと思います。
    それなりに、融通はきくかな?って感じてます(๑˃꒳˂๑)

    • 4月18日
  • あーさ

    あーさ


    変に嘘ついたりするより
    その時の症状伝えてたほうが
    次なんかあったときも
    休みやすくなりますしね!✨
    私はお腹の張りがひどくて…
    って休みもらうと
    産まれる!?っていつも
    冗談で言われます(笑)(笑)
    そんな今は切迫早産の疑いで
    お休みいただいてます(;_;
    来月いっぱいまでで
    産休に入る予定だったのに
    まさかのーって感じなので
    にゃんさんも
    無理されないでくださいね😣

    • 4月18日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    変に嘘つくより、そのときの症状伝えた方が
    いいですよね(๑ˊᗜˋ๑)
    嘘じゃないのに休みづらい。どーしよ。
    って朝電話するのが辛く、無理もしたなくない。
    でも…っていつも朝体調悪いとき悩んでました(;´д`)💦

    あーささんもお大事にしてくださいね😖💓

    • 4月18日
  • あーさ

    あーさ


    すっごいわかります!
    嘘じゃないのに
    休みづらいですよね💦
    自分が甘えてるだけなのかなとか
    色々考えたりして💦
    でも今は赤ちゃん第一です♡
    無理して後悔するより
    無理しないほうがいいに決まってます!

    ありがとうございます♡

    • 4月18日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    仕事してる方のあるあるですかね(´xωx`)


    多少の甘えがあるかもしれませんが、
    本当に今は赤ちゃん第一ですよね💓
    安定期だから、大丈夫とかないですよね💦
    無理しない方がいいに決まってますよね!

    会社も本当に迷惑なら、なにかしら
    コンタクト取ってきますよね…(笑)

    • 4月18日
ngs❤︎ママ

私は悪阻が地味に辛くって
吐きはしないけど、空えづきがあり、
休憩させてもらえないわけじゃない
けど、休憩ばかりさせてもらうのも
みんな気を遣うよなーと思い、朝から
体調が優れなかったら休ませてもらう…
という形を取ってたら、4ヶ月、
傷病手当で休ませて
もらってた事になります😂🙌

言いにくいですが、毎回言いましたよ、
割と理解もあったので…

最終的には傷病手当で休んでたまま
フェードアウトする形で、退職に
なりました🙌💦💦
(上司が提案してきました。笑)

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメント📝ありがとうございます😊🌟
    私は初期の頃つわりがひどくて、
    毎回休みを貰ってました(´xωx`)💦

    毎回休みを貰っていたから、安定期に
    入ってから休みづらいな…と思う事があり…
    週3回しか働いてなにのに、休み過ぎ。
    と思われているかも、など考えると
    どーしよ。って思ってしまいます。

    私も何かしら、上司から言われる事とありますよね(;´д`)💦

    • 4月18日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    でも、仕事はどんな立場にいようと
    なんとかしてでも代わりはいますが、
    ベビちゃんは、にゃんさんにしか
    守れませんし、辛さもにゃんさんにしか
    分かりません!!
    なにかあっても、会社は責任取って
    くれないんですから🙌💡

    しかも、退職予定なのでしたら、
    気を負う事ないですよ😊
    本当に身体を第一に考えてください💡

    ちなみに、私の場合、主人も本調子で
    ない復帰を良く思ってなかったですし
    会社側も、育休明けの職員を早くに
    復帰させたかったのもあってか、
    来るか来ないか分からない私のシフト
    を考えるのが面倒だったんですかね(笑)
    「フェードアウトする形で退職で
    どう??」みたいな感じだったので、
    喜んで🙌✨✨でした!笑

    • 4月18日