※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お出かけ

子どもの安全を気にかけているのは大切です。過保護かどうかは個人の判断です。

私は過保護でしょうか?

子どもは1歳10ヶ月なのですが、
人のそれほどいないイオンモールみたいなとこでお散歩させてると走り出して人にぶつかりそうになるので、ぶつかりそうになったら子どもの肩に手を添えて人のいない方へ誘導してます。
子どもが遊べる遊び場でも子どもが他の子とぶつからないように私が常に追いかけてます。でも他の親御さんは割と子どもを好き放題走らせてる人が多くて。
他の子や人にぶつかったらお互い危ないので誘導してるのですが、子どもは好きな場所に行けないのでそれを嫌がり手を払われます。私が過保護なだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも止めます。伝わってはないと思いますが本人にショッピングモールでは歩くを伝えてます!勿論ガチャガチャとか見つけたらすごい勢いで走るので追いかけ回してます😂

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月ぐらいならその方がいいと思います🤔2歳半でもそうですよ!
スマホかおしゃべりしてて、放置で見ていない親もいますけどね😂

なん 

そのほうがいいですね!高齢の方にぶつかって怪我したら大変ですしね💦

結優

一緒に遊ぶメンバーとか場所によりますね。

全く知らない人たちのところでは、迷惑にならないように止めます。

でも育児サークルのように、お互い様な場所では、余程のことがない限り止めたりしないで、ある程度自由にさせてるから、子ども同士がケンカしたり、ぶつかって転んだり、よくあります😊

支援センターや公園なんかでは、子どもが自由に動き回れる唯一の場所だから、余程他の人の邪魔にならない限り、上の子を見ながら下の子を目で追い、危険がなければ見守ったりしてます。

一人目のときは、それこそ付きっきりでしたけどね😅

はじめてのママリ🔰

お散歩させてるときは私も同じことしますが
子供の遊び場ではぶつかることも体験かなと思ってすごく危なくない限りは好きに遊ばせてます😅