※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子どもの歯科矯正について、初診は9月末。痛みや費用に不安あり。支払いは分割可能か、流れや費用について教えてほしいです。

歯科矯正についてです!

子どもが反対咬合で、矯正歯科への受診を勧められ紹介状が出ました。
総合病院で月に一度、専門の先生が来院されるので時間はとてもかかってしまうそうですが
とりあえず初診の予約は取れて9月末に行くことになりました(ちょうどキャンセルが出て空いたところに入れてもらった)。

それぞれ顎の状態で変わってくるとは思いますが、だいたいどんな流れで進んでいくのか、分からないことだらけなので教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️💦
やはり痛みは伴いますか😢?

費用も、装具を取り付ける時にまとまった金額を支払う??分割払いをしながら、都度の診察での支払いもするというような方法は可能なのか??

必要なことだと夫婦でも話してはいたけど、金額などについては触れずにいたので💦
調べてみてかなりの額でビクビクしてます💦

コメント

ママリ

同じく小1で反対咬合の矯正始めました!
私は個人の?病院で同じように月に一回専門の先生が来てみてくださることになってます😊
まだ始まったばかりで進み具合は具体的に言えませんが、2週間に一度通院しながらとりあえず2ヶ月様子見てってことになってます😁

費用は分割でも払えますが通院でもお金がかかるので27万まとめて支払いしました/

• ままり

ままり

反対咬合で矯正始められたんですね!
    初心の時はどのような感じでしたか?その時で料金の提示もありましたか??

27万円・・・そのくらいでしたらうちもまとめての支払い可能かな・・・!
    最近壊れたわけでもないのに、洗濯機を購入したばかりで
    そこそこの出費だったので、その時にこの矯正のことを思い出していれば良かったのに・・・!と後悔しています😅💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

初心では矯正診断でレントゲンを撮って歯形をとりました!
    結果が出てから今後どうしていくかを話し合いして矯正開始でもう一度型取りをして矯正器具を作る準備が始まりました。
    矯正診断に3万円かかると言われましたが、通っているところはこのまま矯正を始めるなら27万円の中に込みで精算してくれました☺️

下の方も言ってますが、長期の矯正になるのでひとまず中学生までは続くことを覚悟するように言われました笑

あと、歯並びを綺麗に揃える矯正とは違うので八重歯になってしまったり、きっちり綺麗に揃わないこともあると言われました。美容的な矯正を始めるならやはり中学生以降でワイヤーだったりマウスピースに切り替わるとのことでした!

• 8月31日
  • ままり

ままり

初診の段階でレントゲンに歯形ᝰ✍️
    もちろん結果を聞いてから最終的な判断(治療を開始するかどうか)話して決めたり出来ますよね??

始めたら長い付き合いになりますよね。
    でも初めにまとめて支払い、次の段階の費用を貯めながら通院費も出して💸って感じですよね💡

口の中が敏感ボーイなので、上手く付き合って行けるか、そこら辺も相談してみたいと思います😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうです!診断して相談した上でどうするか決められます☺️

うちの子も最初は嫌がっていましたが1週間もすれば慣れてくれました☺️

• 8月31日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    まだ1ヶ月近くあってドキドキですが💦
    だいたいこんな感じになるんだと分かってるだけでも安心出来るので✨
    助かりました💓

やはりお子さん嫌がりますよね😭
    それでも慣れて頑張ってるの偉いです✨
    うちも頑張ってくれるといいな・・・!
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私が反対咬合で幼い頃から成人後まで歯科矯正して、娘も遺伝で反対咬合…同じところで矯正始めました。
まず治療前の検査で6万。
1️⃣取り外し可能な器具(朝だけとか、夜だけとか)からスタートして2️⃣その後取り外しできないワイヤーの器具が始まるって言われました。1️⃣の間は診察の都度3000円。検査年1で5000円。2️⃣が始まる時に80万円支払。かつ1️⃣の時と同様に診察の都度、検査の都度支払いがあると言われています。ただ反対咬合が歯並びでなくて顎の骨からくるものだとその後外科治療で保険適用に変わり、外科手術に向けた治療に変わっていくと言われました。⇦希望しなければ1️⃣2️⃣で終わり。顎の骨は身長が止まってから成長するので外科手術の必要性はおいおいの判断になるが遺伝的な子の場合は外科手術になる可能性も高いと言われています💦

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    検査の段階で6万円・・・。その検査をしないと、どういう治療方法で行くか、費用なども分かって来るということですよね💦

息子も多分遺伝(義母が反対咬合だったようです)で、顎が小さいと言われていて。
    生え変わりから歯並びもガタガタになってきているのですが、外科治療になってくる可能性もあるのかな・・・
    ちなみに1️⃣→2️⃣の段階に移るまでの期間はどれくらいなどお聞きしましたか?
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

2️⃣は永久歯が生え揃ってから、確か中学生くらいからと言われた気がします。ちなみにワイヤーつけると私自身は治療して数日は食事の時に噛むのが痛くて辛かったです。でもあんまストレスに感じないタイプでした😅

セカンドオピニオンで違う矯正歯科医にも相談に行きました。金額のことでいうとそこはトータルフィーシステムを利用していると言っていて、1️⃣2️⃣の治療85万円の固定支払で他に費用はかからないですと言われました。

• ままり

ままり

詳細もありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    中学生💡数ヶ月とかで移行していく訳ではないなら
    それまでには新たに支払う分は貯めておけるかな・・・🤔

やはりワイヤーは痛い、辛いあるんですね😢💦
    うちの子、特性持ちなんですが違和感や痛みに耐えられるか。。
    歯磨きでも吐き気がしたりと過敏な部分もあるので
    やるとなっても続けられるのか、そこも気になる部分ですね😓

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

長女 年中が今日歯医者で
スタートの矯正🦷手続きしました
ワイヤーでなくはめるやつを来年からスタートで
初回はレントゲン
トータル24万かかるかもです
だいたい。
レントゲンは5000円 2週間したら先生から進める話をしてくれます