※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園で楽しく遊べず、自分のものを強く主張するが、人懐っこくコミュニケーション力が高い。発達障害を疑い、先生に相談中。同じ経験の方いますか?

3歳になった娘なんですが、
7月から保育園に入れました。3ヶ月目に入ろうとしています。
娘は楽しいことがあると何も聞いてくれず、言うことも聞いてくれなくなります。例えば保育園でクラスのみんなでこれをやるよーとなった時にわたしもー!となるのですが、お外で他のクラスの子も遊んだりしているとそっちに行ってしまい、こっちで遊ぶよ!と言うといやあー!となる。でもふとアリさんいるよーなんて言うとケロッとなったり。
あと、これは私のーと自分のものを覚えていてそれは凄い✨と思うのですが、他の子だったり私だったりの例えば私のスマホを旦那が触っていたら、これはママのー!ってずっと言って怒ってまでいってくれます。そしてそれをママに私に来る。みたいな。
あと語彙力がまだちゃんと言えてないけど、言えることも増えてきて、歌も歌えてないけどこちらが曲が分かるくらいうたえます。
あととても人のことを観察していて、私が下の子のお世話をするのに娘もお節介なくらいお世話してくれようとします。それに助かってもいますが、嫌だと相手が言ったとしてもやりたがったり、無理やりだったり、。おもちゃも自分が遊んでるものがあるのに弟が遊んでるものをかーしーてー、といいながら奪ってしまってり、(貸してと言えばもう私のモノ?的なふうに思ってしまってるのか。)でも自分が貸してと言われると、やーだーよーと、貸さない。何なら両方欲しい。みたいな。大人が間にいる状態ならどうにか出来ますが、子供たちだけだと、引っ張りあって叩き始めたり奪ったり……。

でも優しくて誰にでも声をかけに行ってばいばーいこんにちはー!いっぱい寝たー?とか凄いコミ力で凄いんです。

でもこの上のような性格な為先生に最近、市の方から娘の様子を見てもらってどうしたら娘がもっと楽しくストレスをなく居られるかを1度見てくれると。私もお願いはしました。それで娘もなにか変われたらとか、私も接し方が変われるかなとか。
でもこれって発達障害を疑ってるっ事なんでしょうか。

先生も凄い私達も悩んでてー、ママも大変でしょー、娘ちゃんがもっと楽しく保育園で遊べるようにーと言われたけど、もやもやで。

なので一応娘の性格を書いてみました。同じような方いらっしゃいますか?
長いので見にくいと思いますが、良かったらコメントください。🙇‍♀️

コメント

かすみ草

申し訳ないのですが悩んでるとかママも大変だとか娘へのネガティブな発言する時点でその先生方有り得ないですね。私だったらキレてます。抑えてるはじめてのママリさんすごいです🥲

私もプレの先生から近しいような事を言われ先日専門相談に行きました。

上の子なんですが好きなことや興味のあることには集中しすぎる余り次のことへと切り替えができなかったり、先生の誘いにも乗らないということが多いそうです。このままだと本入園したら担任1人になるから本人がついていけないかも、少し心配だということでした。

専門相談に行った結果は発達面では問題ないけど興味のあることには集中力が高いから吸収する力がすごいけど他人への興味が薄いということで間に入ってサポートしてもらえる児発を勧められました。

2歳までの検診では異常なしと言われていたのですがこういうケースも稀にあると心理士さんが言ってました。

相談するだけでも私はかなり気が楽になったので1度お話を聞いてもらうだけでもいいと思いますがいかがでしょうか?

私はそんなこと言われたら間違いなくキレるので専門相談行ったとして園に伝える場を作っていただく際に園長先生や教頭先生に当たる方を呼んでもらいますがね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこれ、そうですよね。怒りますよね。いや、いいママしてるとかじゃないんですが、これが、保育園なのか。いや、、どうなんだ。。とすごい最近思っていたんです。だから聞けてよかったです。ありがとうございます!私も色々と動いてみようと思います!
    あの、もうひとつ聞いてもいいですか?
    担任の保育士さんでは無ないその日によって色んな組でお世話してる人がうちの保育園には結構居ます。
    その中の人がうちの子がこうだからだとは思うんですが、あからさまに(ほんとに過剰に思いこみすぎとかでないです。なんならずっとその人のことようすみてました。)態度が違う。私が挨拶しても無視。娘が苦手オーラ出しすぎ。最近担任と面談が会った時に、休憩室みたいなところで30分お話しました。その時も来てここ使いたいんですけど、みたいなことを客がいるのに目の前で言ったんです。。流石こいつやばいな。と思ったんですが、先生たちの前ではペコペコしてるからこれ、言ってやろうか。でもこれで娘に何かあったらやだな。。。なんてモヤモヤがとまりません。。

    長くなりましたが、やっぱりこれはおかしいですか??

    • 8月31日
  • かすみ草

    かすみ草


    いやもう怒るどころかブチ切れ案件ってレベルじゃないです😡

    それにそういう時の母親としての違和感って絶対に何かあると思います💦

    私は自宅保育でプレ幼稚園と一時保育と市が運営してる施設の一時預かりしか利用したことありませんがどちらの先生も娘のこと悪く言ったりされたことはありません😅

    そんな園があるんですね…💦一時保育とかならまだしも普通に通っててそれって…申し訳ないけどちゃんと一人一人しっかり情報共有して見てくれてるんでしょうか。私なら疑ってしまいます。

    私個人の考えですが、先生も人間だから苦手なタイプとかあるんでしょうけど態度に出すのは論外ですよね。正直有り得ないです。

    周りの先生にペコペコしてたり慣れてなくて余裕が無いとかあったとしても、それは先生の事情ですよね。仕事なんだしちゃんとして欲しいと思います。

    でもそういうタイプは正直信用出来ないので私ならその先生のことを責任ある立場の先生に相談します。信用出来ない人に大切な子供預けられません。

    退園して次が見つかるなら退園を視野に入れるくらいには私的にはその園無理だなぁと思ってしまいました。けど保育園ってすぐに転園できるものではありませんし難しいですよね。

    私も長くなりましたが絶対におかしいと思います。少なくとも子供の見える所でそんな態度を出すのはおかしいです。

    保育士の友達は職員同士のギスギスとかはあれど子供の前では見せることはないと言ってまし
    たよ( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違和感もやもやはやっぱり何がありますよね。どうにか私も嫌な気持ちをなくして園に送り迎え行きたいですし、大変なのは分かりますが、どうにかして欲しいので、、、担任の方もちょっと?って感じなのでまた様子みて違う先生に話してみようかと思います。。。
    私もほんとにかすみ草さんと同じ考えです。。
    保育園も別のところもなんて思いますが、他のところでもこんなふうだったりと思うと、、不安だったりもしますが、頑張ります娘のためにも
    いい環境を探します。
    ほんとにありがとうございます、
    もちろん保育園の先生達で優しい方も多いのでその中でほんと素人バイトなのかと思うくらいの人達の改善をお願いしたいと思います。

    ほんとにありがとうございました!
    かすみ草さんも体調無理せず、お子さんたちと幸せに過ごしてください(*˘︶˘*).。.:*♡💞
    ほんとに感謝してますありがとうございました🥰✨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳になったばかりですし、集団生活を始めたばかりなので、普通かなと思います。

娘は保育園に慣れるのに1年近くかかりましたよー😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月5日